「2017年10月」の記事一覧

ブログカードとは?ワードプレスでおしゃれなリンクの作り方を紹介

サイトデザイン

ブログカードとは、一言で言うと「サイト内のカードのような形のおしゃれなリンク」です。ワードプレスブログの中でリンクをキレイな形・キャッチーな形で貼りたい時は重宝します。ここではワードプレスサイトでのブログカードの作り方や、プラグインなどについて解説していきたいと思います。是非参考にしてみてくださいね。

【アドセンス】死因はNGワードなのか?アカウント停止になるか?

グーグルアドセンス

アドセンスブログを運営していると競合をチェックする際に必ず他のブログを見たりするものです。そんな時にそのサイトの「人気記事一覧」なんかにたまにランクインしているのが「○○の死因は?病名は?」みたいな記事ですね。実は誰か有名人が亡くなった際に「死因」というキーワードは非常にアクセスを集めやすいのです。ですが、一方で他人の死をネタにして記事を書く事に抵抗を覚える人も多いと思いますし、グーグルアドセンス的にも大丈夫なのかな、と不安になってしまいますよね?今回はこの点について意見を述べていきたいと思います。

Favicon Rotator(プラグイン)の使い方と設定方法

プラグイン

ここでは「Favicon Rotator」という、サイトのファビコンを簡単に変更出来るプラグインの使い方と設定方法について説明していきたいと思います。オリジナリティ溢れるファビコンを設定して、あなただけのサイトを作っていきましょう!尚、賢威7に代表されるような「テンプレートの機能として簡単にファビコンを設定出来るテンプレート」を使っている場合はそちらの機能を利用してファビコンを設定する事をおすすめします。

賢威7でファビコンを無料作成!画像サイズや表示されない時の対処法

サイトデザイン

さて、今回はファビコンなるものの作り方について解説します。自分だけのファビコンがあるかないかでは、サイトのイメージにかなり差が出てきます。ファビコンに使うべき画像サイズや表示されない時の対処法等をお伝えしますが、あまり難しくはないのでしっかりとマスターしてしまいましょう!尚、ここでは賢威7の場合を中心に説明していきますが、他のテンプレートの場合でも応用可能ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

サイトSSL化のメリットとデメリット!アクセス数はアップする?

サーバー

最近、というか結構前からなのですが、サイトの常時SSL化が話題になっています。何でも自分のサイトを常時SSL化する事で様々なメリットが得られるんだとか…ただ、実際に常時SSL化してみるとメリットだけでなくデメリットがあったという声も。どうやら常時SSL化は「アクセス数がアップする(^o^)!」みたいな軽い考えで導入してしまうのは多少リスクがあるのかもしれません。ここでは常時SSL化について、実体験に基づいてメリットとデメリットを語っていきたいと思います。

【上司と合わない時のストレス】対策は?辞める・転職以外でも様々

マインドセット

実は僕、上司と合わないという事においては誰にも負けない自信がありまた。(昔の会社員時代の話ですが・・・)と、冒頭からいきなりすみません(汗)僕に限らず、上司と人間的に合わない事でかなりのストレスを感じている方は多いのではないでしょうか?対誰で考えてもそうなのですが、人間関係が完璧に上手くいく事など絶対にありえません。カップルは破局し、夫婦ですら離婚し、「兄弟は他人の始まり」という言葉すら存在するのが人間というものなのです。ただし、少しでも対策・対処法を抑えておくことでかなり被害は小さくなるでしょう。上司と合わないから辞める・転職するではなく、少しだけ広い視点で物事を考えてみる事は非常に大事なことなのです。

中二病とは?厨二病との違いや症例や特徴をわかりやすくまとめてみた

マインドセット

今回のテーマは「中二病」です。一般的には良い意味で使われれる事が少ない言葉ですが、個人的には中二病要素が入っている漫画とかサイトとかって結構好きです。ビジネスなどでブログなどで自分自身の意見を発信していくにしても、当たり障りのない事を書くよりも自分カラーを出した方がいいなって思う事はあります。その意味で、中二病というものに対してしっかりと理解を深めていく事は非常に大事なのではないでしょうか?ということで、「厨二病」との違い、実際の症例、特徴などについて述べていきたいと思います!

嫁ブロックとは?起業や転職時に「離婚」と言われた時の対策とは?

マインドセット

「嫁ブロック」という言葉があるのはご存知でしょうか?「何か新しい事を始める時に自分の配偶者が反対してしまう。」ざっくりと言うとこういう意味なのですが、昔から同じような状況はあったとは思います。この嫁ブロック、転職や起業をする際にかなりのハードルとなる事も多いようです。また離婚という切札を突きつけられる(?)と決断出来ない男性もいるようでして…今回はこの嫁ブロックというものについて、語っていきたいと思います。

Search Regex(プラグイン)の使い方!置き換えで記事修正に役立つ!

プラグイン

ブログを運営していると、ふと「やばい…今まで書いてきた記事を修正したくて仕方ない…!特にこの言い回し、まるごと別の何かに置き換えたい!」と思う事があります。そんな要望に答えるのがSearch Regexというプラグインです。これはブログ中の特定の文言を別の文言に置き換える事が出来るもので、記事修正する際の強い味方となってくれます。単純に記事を修正する時だけでなく、テンプレートやプラグインを変更した際のコードの置き換えなんかにも非常に有効です。Search Regexを賢く使いこなして過去記事を修正する時は、効率よく修正していきましょう!

Advanced Ads(プラグイン)の設定方法と使い方を解説

プラグイン

やばい!!!AdSense Managerが使えない!と焦った経験がある方はいませんか?はい。実は僕もその一人です(笑)AdSense Managerはとても優れたプラグインなのですがずっと更新されていないので(笑)不具合が起きたりする事もあるんですよね…そんな時の対処法は色々あるのですが、一つにはAdvanced Adsというプラグインを使うのも有効です。という事でここではプラグインAdvanced Adsの設定方法と使い方について解説していきます。

ページの先頭へ