「2017年2月」の記事一覧

データベースのバックアップ方法を説明します!

サーバー

運営しているサイトに何らかの不具合が生じたり、悪意のある誰かから攻撃を受けたりする可能性は残念ながらゼロとは言えません。笑い話で済めば良いのですが、最悪サイトがダメになってしまうかも・・・そんな時にバックアップを普段から取っているか取っていないかで運命が分かれます。バックアップを取ってさえいれば復旧は可能ですが、無ければゼロになってしまいます。ビジネスでも趣味でも自分のサイトがダメになってしまうと精神的ダメージは計り知れませんからバックアップは必ずとっておきたいところです。ワードプレスサイトの場合「サーバー」のバックアップと「データベース」のバックアップを取る必要がありますが、この記事ではまず「データベース」のバックアップのとり方を説明していきたいと思います。中々億劫になりがちなのがバックアップですが、あまり難しいものではありませんので、逃げずにやっておきたいですね。

FFFTPでサイトのバックアップができない時の対処法を紹介!

ビジネスツール

何らかのサイトを運営している場合はそのバックアップを取ることが不可欠です。残念ながらインターネット上には悪意を持った人物もおり、貴方のサイトにいつ何をされてしまうのかが分からないというのが現状です。「自分は大丈夫」と思ってしまいがちなのが人間ですが、そういう人ほど痛い目を見たりしてしまうものです。簡単なバックアップの方法としてはFFFTPを使うことなのですが、何故か「バックアップできない」というケースも多いです。ここではその時の対処法について実体験を元にご説明していきますね。

ページの先頭へ