魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケター・田村カツオのブログ

どん底人生な社畜だった男が僧侶になってネットで稼いで楽しく生きてる様子を発信中。

「月別: 2016年10月」の記事一覧

ワードプレスブログのサイドバーを設定する方法について解説!

ブログを運営するにあたってサイドバーは大きな意味を持つものです。様々なウィジェットを掲載し、ユーザビリティを上げ、離脱率を改善し、ブログを賑やかに彩るサイドバー。ワードプレスでも必須と言えるでしょう。ここではワードプレスブログのサイドバーの設定方法について説明していきたいと思います。

ブログの記事タイトルの付け方!アクセス数を稼ぐ7つのポイントを解説!

ブログの記事タイトルの付け方には抑えておくべきコツがあり、それらを理解しているかどうかでアクセス数には雲泥の差が出てきてしまいます。ここでは月間100PVオーバーのブログを作り出した僕がアクセス数を稼げる記事タイトルの付け方を7つのポイントに分けて紹介していきたいと思います。

ブログのヘッダー画像の作り方!フリー素材を使って無料で作ってみよう!

ブログを始めたらまずヘッダー画像くらいはしっかりと作っておきたいところです。ブログの印象を左右する重要な箇所になりますし、自分でヘッダーを作ったら愛着も出て更新作業も捗るというものです。ここではフリー素材を使った、無料で出来るブログのヘッダー画像の作り方を解説していきたいと思います。

トレンドアフィリエイトで誹謗中傷はリスクが高いしマナー違反だし止めよう。

トレンドアフィリエイトを実践し多くの記事を書いていると中にはあまり良い感じではない人物やゴシップなどに向き合う場面がありますが、記事が特定の個人や団体の誹謗中傷となってしまわないように注意をしましょう。人様の誹謗中傷は何も生み出しませんし、リスクが高い行為です。それ以前に人道的なマナーの観点からも褒められたものではないですからね。

Google Search Consoleの設定・登録について説明!

ワードプレスブログをGoogle Search console(グーグルサーチコンソール)に登録することで様々な便利な機能が使えるようになります。被リンクを調べたり、手動ペナルティを受けたのかどうかを確認したり、fetch as googleで記事のインデックス速度を上げたり…と。Google Search consoleもとても重要なのです。

会社のゴルフ強制はパワハラです。行きたくないとハッキリ言おう

会社に勤めていると一度は声がかかるのが休日のゴルフです。ゴルフというスポーツそのものを批判したりするつもりは全くありませんが、会社の仕事の一環として休みの日に若い社員にゴルフを強制するというのはどうしたものでしょうか?やりたくないのに仕事で強制みたいな形で高いお金を払って休日にゴルフ・・・何だか切ない。

FFFTPのダウンロード・設定・使い方について説明します。

FTPソフトの中でもFFFTPは無料でとても優秀です。FFFTPをダウンロードし、設定し、使い方について理解しておけばとりあえず何かトラブルが起こった時は対処が出来るでしょう。Webを使ったビジネスを行っていく為には必ず抑えておきたいところです。

PS Auto Sitemapの設定方法と使い方を解説!全記事一覧を作ろう!

ブログの全記事記事一覧ページ(サイトマップ)があると読者にとって非常に便利ですし、サイトの構造的な観点から言っても全ての記事にすぐに到達出来る仕組みを作っておくのはとても重要な事です。一見作るのが難しそうなサイトマップもPS Auto Sitemapというプラグインをちょっと設定すれば簡単に出来てしまうのです。