ビジネスツール

FFFTPのダウンロード・設定・使い方について説明します。

カツオのメルマガ

 

FTPソフトの中でもFFFTPは無料でとても優秀です。

FFFTPをダウンロードし、設定し、使い方について理解しておけばとりあえず何かトラブルが起こった時は対処が出来るでしょう。

「FTP」と聞くと何となく名前が専門的な感じで、初心者の方は敬遠してしまうかも知れませんが、実はそんなに難しいことではありません。

ここではFFFTPの使い方や設定などについて説明していきます。

【まず最初に】FTPとは?

FTPソフトのFFFTPとは?
カツオ
カツオ
ここは「もう知ってるよ」って人は読み飛ばしてください。

FTPとは「ファイル転送プロトコル」の略で「家のパソコンから遠く離れたパソコンにデータを手動で送る仕組み」(またその逆も意味する)の事です。

FTPという仕組みを利用する為にはその為のソフトが必要になります。

その中でも有名で一般的なソフトとして「FFFTP」が挙げられる、という訳です。

カツオ
カツオ
「家のパソコンから遠く離れたパソコンにデータを手動で送る仕組み」なんて必要なの?と思うかもしれませんね。

でも、実はこれはワードプレスブログの運営者なら誰でもやってる事なんですよ。

僕たちのブログのデータは自分のパソコンには入っていませんよね?

記事のデータ、プラグインのデータ、画像のデータ・・・一体どこに入っているのでしょうか?

 

答えはサーバー会社のパソコンの中(遠く離れたパソコン)です。

僕たちは普段、自分のパソコンとサーバーのパソコンをワードプレスを使って繋いでデータをやりとりしている、という訳なんです。

 

しかし、ワードプレスでブログを運営していると、まれにワードプレスが動きを止めてしまう事があります。

ワードプレスが動きを止めてしまうと、データのやりとり=ブログの運営が出来なくなってしまいますね。

そんな時にはワードプレスの異常の原因となっているファイルを取り除いたり、解決するためのデータを送ったりする必要があります。

 

そこで登場するのがFTPソフト、という訳です。図にすると下のような感じになります。

FTPの仕組み

FTPソフトは毎日頻繁に使うようなものではありません。

しかし、いざという時に使えるようになっておく必要はあります。

ここでは代表的なFTPソフトであるFFFTPの使い方を抑えておきましょう。

FFFTPのダウンロード方法

FFFTPは無料でダウンロード出来ます。

FFFTPのダウンロードはこちら。

 

上記URLをクリックすると下のような画面になりますので、自分のPCのOSに合わせて適切なものをダウンロードしましょう。

FFFTPのダウンロード方法

FFFTPの設定について

FFFTPをダウンロードしたら今度は設定をしていきます。

 

①まずFFFTPを起動します。デスクトップにアイコンが出ていると思うのでダブルクリックしましょう。

(もしデスクトップになければプログラム一覧等から探してみて下さい。)

FFFTPのアイコン

 

②FFFTPを起動すると下記のようなウィンドウが開きますので、「新規ホスト」というボタンをクリックします。

FFFTPの設定方法1

 

③すると下記のようなウィンドウが開きますので「ホスト設定名」「ホスト名」「ユーザー名」「パスワード」を入力していきます(※)

  • ホスト設定名:好きな名前を入れましょう。ここは特に決まっていません。漢字も使えます。後からいくらでも変えられます。
  • ホスト名:FTPホストを入れます。
  • ユーザー名:サーバーIDを入れます。
  • パスワード:FTPパスワードを入れます。
FFFTPの設定方法2

※サーバーを契約した時に来るメールがあると便利です。そこに必要事項が載っています。

(下の画像はエックスサーバーの例です。)FFFTPの設定方法3


 

④最後にOKボタンを押して設定完了です!

FFFTPの使い方について

ここではFFFTPの使い方についてざっくりと説明していきます。

 

FFFTPの使い方自体は別に難しくありません。

  • 今開いている画面が「どの階層」なのか
  • 自分がたどり着きたい画面が「どの階層」なのか

などをしっかり意識して理解すれば問題はないはずです。

 

①まずFFFTPを起動すると下のような画面になります。

ホスト一覧とありますが、設定が終わっていればここに1つ以上のホスト名が並んでいると思います。

ホスト名は先程設定した「ホスト設定名」が表示されます。

どのホストを使用するか選んで、接続ボタンを押して接続します。

FFFTPの使い方1

 

②ホストに接続すると下のような画面になります。

FFFTPの使い方2
  • 左側には自分のパソコンに入っているデータ
  • 右側にはサーバーにあるデータ

が表示されてます。

 

右側には貴方の管理しているドメインが表示されているはずです。

そのドメインのフォルダの中には、そのドメインで使っているワードプレスやプラグインのデータが入っています。

フォルダをクリックしていくともっと具体的な下の階層のデータにたどり着けます。

目的のファイルなどが見つかったら、左の自分のPCのエリアと、右のサーバーのエリアでドラッグやコピーなどしてデータを交換したり、削除したりする形になります。

 

大まかな使用方法については以上ですが、問題が起こった時はFFFTPの使い方云々よりも、「どこに問題のあるデータやファイルがあるのか」を発見する事が要となります。

いざという状態になってしまったら、どうしても多少は焦ってしまうものですが、落ち着いて対処していきましょう。

イッヌ
イッヌ
ワードプレスが動きを止めてしまうと言っても原因は単純な事が多いよ。

一つのプラグインが悪さをしているとか、その程度のもの。

ワードプレスが動かなくなった直前に何をしたのかを考えてみよう!

ネッコ
ネッコ
プラグインが原因だったらFTPソフトを使って、そのプラグインをサーバーから消しちゃえば良いだけの話だよ。

難しい事じゃないので、落ち着いて対処しよう。

FFFTPの設定・使い方についてのまとめ。

FFFTPの使い方や設定方法などについて説明してきましたがいかがでしたでしょうか?

いざという時はFTPソフトを使って対処しなければならない時もありますので、しっかりと抑えておいて下さいね!

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。