田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

ここでは僕の運営する筋トレ特化型ブログの実践記7ヶ月目と8ヶ月目のレポートをしていきたいと思います。(良くも悪くもアクセス数の大きな動きが少なくなって来たので2ヶ月分まとめてとさせて頂いております。)

この頃になると、そこそこドメインパワーも付いてきたと感じる反面、競合サイトの強さにうんざりして来た部分もありますね。

記事を書いてもアクセス数が増える訳ではない。だからと言って記事を更新しないと中々ブログは成長しない。そんな時期に僕が思った事、やっていた事などを述べていきますね!

(当該のブログはこちら:キタエタイ〜筋トレ初心者が細マッチョを目指すブログ〜

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

特化型ブログ実践記7ヶ月目・8ヶ月目の動画

田村カツオYouTube公式チャンネルでも特化型ブログ実践7ヶ月目・8ヶ月目の結果や注意した事などについてしゃべっています。動画も併せてご覧になってみて下さいね(^_-)

チャンネル登録はこちらから!

特化型ブログ実践記7ヶ月目・8ヶ月目!記事数やアクセス数、ポイントなどについて。

特化型ブログ実践記7ヶ月目・8ヶ月目の記事数やアクセス数について。

特化型ブログ実践記7ヶ月目と8ヶ月目

特化型ブログ実践7ヶ月目(2018年5月1日~5月31日)は5記事のみの投稿。

特化型ブログ実践8ヶ月目(2018年6月1日~6月30日)は14記事の投稿となりました。

  • 1ヶ月目 18記事
  • 2ヶ月目 45記事
  • 3ヶ月目 49記事
  • 4ヶ月目 29記事
  • 5ヶ月目 7記事
  • 6ヶ月目 13記事
  • 7ヶ月目 5記事 ←今ココ。
  • 8ヶ月目 14記事 ←今ココ。
  • 合計 180記事

7ヶ月目も8ヶ月目もロングレンジネタの記事中心で、あまりトレンド記事は書いていません。どうしてもトレンド記事というのは検索需要が比較的すぐ終わってしまい、記事数が増えても資産になりにくいので僕はあまり書かない傾向があるんですよね・・・(これは個人の好みもありますし、ブログのアクセス数底上げを図る時は僕もトレンド記事は書きますが。)

 

8ヶ月目は14記事更新という事でちょっとだけ頑張っていますが、これは僕がベンチプレス100キロを達成した月だったので、テンションが上がって筋トレ記事をいつもより沢山書いた結果となります(笑)こういう風にプライベートで嬉しい事があると筆が進むというのは、僕の場合は言えるのですが、貴方はどうでしょうか?

 

特化型ブログの7ヶ月目と8ヶ月目(2018年5月1日から6月30日まで)のアクセス数は下記のような感じです。

特化型ブログ実戦記 7ヶ月目・8ヶ月目のアクセス数

5月の最初は2500PVを切ってしまう日もありましたが、少しずつ伸びており、日によっては5000PVに届きそうな日も出てきました。

 

ブログ開設から8ヶ月目が終わるまでのアクセス数のグラフは次の様な感じです。

特化型ブログ実戦記 最初から8ヶ月目までのアクセス数のグラフ

 

赤い線が7ヶ月目(5月)の始まりです。

凄く緩やかではありますが、右肩上がりのアクセス数と言える・・・と思います。もっと一気にドカンと伸ばしたい所なのですが、筋トレはライバルが強いジャンルなので中々・・・

特化型ブログで速攻で成果を出したい!という人は筋トレはジャンルとしてオススメは出来ないというのを身をもって証明していますね(汗)

 

ただ、一方で筋トレはライバルが強くても、検索のボリュームは大きいジャンルなので夢はありますし、ブログがある程度でも育ってくれば多少はアクセス数があるというのもまた事実ですね。

イッヌイッヌ

ホント時間かかるね。

もっと記事書いたら?

田村カツオ田村カツオ

む、無理なく続けるのが一番なんだから口を出さないで欲しいな・・・

ネッコネッコ

徐々にだけど伸びてきてるのは良いよね。

本当にスピードは遅いけど。

特化型ブログ実践記7ヶ月目・8ヶ月目のポイント。

特化型ブログの運営も半年を超え、7ヶ月目、8ヶ月目ともなってくるとマンネリ感が出てきます。

 

筋トレの種目についても書いたし、著名人の筋肉についても書いた。筋トレの豆知識的な事も書いた、という事で何をネタにしたら良いか分からなくなってくる時もありました。

そういう時は今まで「ライバルが強いから」という理由で避けていたビッグキーワードで記事を書いてみたりしました。ブログを始めた当初ならまだしも、今なら多少はドメインパワーが付いてきたという事もあり勝ち目が全く無い訳では無いし、そもそもロングレンジ記事なら数ヶ月単位で時間がかかっても最終的に上位表示出切れば良い訳ですしね。

 

悪い意味での焦りは全く感じなくなって来たので、趣味のブログらしく、自分が書いていて楽しいと思えるような記事を書く事に徹したのが特化型ブログ7ヶ月目、8ヶ月目(に限らずですが)の運営のポイントなんだと思っています。

田村カツオ田村カツオ

この頃になると色々な記事を既に書いてしまっているから「ネタ切れ感」を感じる時もありました。

イッヌイッヌ

実際はネタ切れなんて滅多にないんだよね。

アクセス数や検索ボリューム、競合サイトの強さにとらわれずに書きたい記事を書くというスタンスになってみるとネタが意外と見つかったりしたよね。

終わりに。

特化型ブログ実践記7ヶ月目、8ヶ月目という事でアクセス数や運営のポイントなどについて述べてきましたが、いかがでしたでしょうか?

超鈍足ですが、成長は続けている僕の筋トレブログ。中々成長しないけど、でも確実に前進している感じなので、これからも見守って頂ければ幸いです。

 

ちなみにこのシリーズの中で何度も言っていますが、特化型ブログで速攻で成果をドカンと出したいなら筋トレみたいなライバルが強いジャンルじゃ無くて、もっとライバルの少ないジャンルで攻めた方がいいと思います(笑)