設定

サイト名を変更してもタブやブックマークに反映しない・一致しない時の対処法

カツオのメルマガ

 

ワードプレスの設定でサイト名を変更したはずなのに、タブやブックマークのリスト上では変更する前のサイト名のまま。

何度登録し直しても変化無しでなんとなく気持ち悪い。

そんなケースが時たまあります。

ここでは、サイト名を変更してもタブやブックマークのリスト上のサイト名と一致しない場合の対処法やそうならない為の注意点を述べていきたいと思います。

サイト名を変更してもタブやブックマークに反映しない・一致しない!?

ワードプレスでサイト名を変更してもタブやブックマークに反映されない?

あまり頻度は高くないのですが、ワードプレスサイトを長く運営しているとのサイト名を変更する事もあります。

※ワードプレスのダッシュボード画面の左側メニュー一覧で「設定」→「一般」で「サイトのタイトル」というところをいじるとサイト名は簡単に変えることができます。

サイト名の変更はここで行う。
カツオ
カツオ
このブログも過去に何回もサイト名を変えています。

イッヌ
イッヌ
色々悩んだよね。

ところが、「設定」→「一般」で「サイトのタイトル」でサイト名を変えて「よし!これで新しい時代の幕開けだ!」と思ってタブを見てみると、今設定したサイト名じゃない・・・以前のサイト名のまま。

ブックマークしてみても登録されるサイト名が以前のまま・・・

そんなシチュエーションって実は結構あるんですよね。

ワードプレスの登録上の名前ワードプレスの登録上のサイト名はしっかり変更しているが・・・

サイト名とタブに表示されるサイト名は違う。ブックマーク名も違う。タブに出るサイト名と登録上のサイト名が違う。ブックマークしても変更する以前のサイト名のまま。
カツオ
カツオ
こういうときにどうすれば良いのか・・・

僕が実戦した対処法について次章で説明していきます。

サイト名を変更してもタブやブックマークに反映しない・一致しない時の対処法は?

サイト名をワードプレスの登録上は変更したはずなのに、タブやブックマークに反映しない時というのは多くの場合プラグインかテンプレートが関係しています。

次で紹介する該当箇所をチェックしてみましょう。

All in One SEO Packが原因の場合。

プラグインAll in One SEO Packを使用している方は多いかと思いますが、サイト名変更の際にタブやブックマークにまで変更が反映しない場合、All in One SEO Packが関係している場合も多いと思われます。

僕も一度これでハマったことがあります。

 

以下、チェックポイントについて説明していきます。

 

①ダッシュボード画面左側のメニュー一覧で「プラグイン」→「インストール済プラグイン一覧」→「All in One SEO Pack」の「SEO設定」をクリックして進みます。

SEO設定

 

②ホームページ設定で「ホームタイトル」という箇所があるのですが、ここに文字列が入力されている場合、その文字列がタブやブックマークに反映されてしまいます。

「設定」→「一般」の「サイトのタイトル」で入力したサイト名と必ず一致させるようにしましょう。

ホームページ設定

テンプレートが原因の場合。

有効化しているテンプレートにサイトのタイトルを入力する欄があり、そこに変更以前のサイト名が入力されていると「設定」→「一般」の「サイトのタイトル」で入力したサイト名と食い違いが起る場合があります。

 

僕の経験で言うと、賢威7にはトップページのタイトルという設定欄があり、そこに入力した文字列はタブやブックマークとして優先的に表示されます。

トップページのタイトルここを直すとサイト名とタブやブックマークでの表示が一致するようになりました。

使っているテンプレートにサイト名を入力する欄があるかどうかをチェックするのは必要だと思います。

お使いのテンプレートの機能的な部分をもう一度振り返ってみてはどうでしょうか?

サイト名を変更しても反映しない時 まとめ

サイト名を変更してもタブやブックマークに反映しない・一致しない時の対処法という事で、僕が今まで試した方法について述べてきましたがいかがでしたでしょうか?

こういう状態はサイト運営者である貴方自身が違和感を感じるのはもちろんですが、ブログのファンとなってくれた方も同じように違和感を感じます。

お客様目線、ではないですが外からの見え方もしっかりと考えていきたいところです。

と言うかサイト名はブログで一番重要なもの。

抜かりの無いようにしっかりと登録し、不備は無くしておきたいですね。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。