プラグイン

PS Auto Sitemapの設定方法と使い方を解説!全記事一覧を作ろう!

ブログの全記事記事一覧ページ(サイトマップ)があると読者にとって非常に便利です。

また、サイトの構造的な観点から言っても全ての記事にすぐに到達出来る仕組みを作っておくのはとても重要。

一見作るのが難しそうなサイトマップもPS Auto Sitemapというプラグインをちょっと設定すれば簡単に出来てしまいます。

今回はPS Auto Sitemapの設定方法についてご説明していきたいと思います。

(なお、サイトマップはHierarchical HTML Sitemapでも作成でき、こちらのプラグインの方がしっかりと更新されているので、最近では僕はこちらのプラグインをおすすめしています。)

参考動画:プラグインPS Auto Sitemapの使い方!

田村カツオYouTube公式チャンネルではプラグインPS Auto Sitemapの使い方を動画で説明しています。

文章だといまいちピンとこないという方は是非見てみて下さいね。

PS Auto Sitemapの設定方法と使い方を解説!全記事一覧を作ろう!

PS Auto Sitemapではブログの全記事一覧が作れる。

ワードプレスの目次(全記事一覧)を作ろう!
カツオ
カツオ
※「知ってるよ」という方はここは読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

PS Auto Sitemapではブログの全記事一覧(サイトマップ)を作る事が出来ます。

このブログでも全記事一覧を設置していますが、これが有ると無いとでは大違いです。

 

もし、全記事の一覧がブログに設置していなかった場合、読者にとってかなり親切でないブログの構造であると言えましょう。

貴方の書いた他の記事を読みたいと思っても、一目で一覧が見れないのでしたら、読みたい記事をいちいち検索したりしなければならないのですから…

 

また、全記事一覧ページが設置してある事によってブログ内の全ての記事に2クリック以内で到達する事が出来る構造が出来上がります。

これはSEOという観点で言っても、かなりポイントが高いのです。

クローラーが内部循環しやすいという事ですからね。

 

一見、作るのが難しそうな全記事一覧を自動で作ってくれて、新しく記事を書いても全記事一覧に自動で載せてくれるPS Auto Sitemapはとても優れたプラグインなのです。

イッヌ
イッヌ
多分、ほとんどのブログで全記事一覧はあるんじゃないかな?

カツオ
カツオ
無いブログの方が少ないよね。

PS Auto Sitemapの設定方法と使い方について解説。

PS Auto Sitemapの設定方法(全記事一覧の作り方)

まず、全記事一覧(サイトマップ)を作る土台となる固定ページを作成します。

 

①ダッシュボードで左側のメニューの一覧から「固定ページ」→「新規追加」をクリックします。

PS Auto Sitemapの設定方法

 

②固定ページの新規投稿画面になりますので、タイトルを入力しましょう。

タイトルは「全記事一覧」、「サイトマップ」などが一般的ですが「このブログの地図」みたいに洒落っ気を出しても良いと思います。

要するに訪問者が見て分かれば自由です。

カツオ
カツオ
僕は「全記事一覧」としています。

決まったら、公開ボタンを押しておきましょう。

PS Auto Sitemapの設定方法

 

③次にダッシュボード画面の左側のメニューの一覧から「設定」→「PS Auto Sitemap」をクリックします。

PS Auto Sitemapの設定方法

 

④PS Auto Sitemapの設定画面に行きますので、一番下まで行き下記画像のコードをコピーしましょう。

PS Auto Sitemapの設定方法

 

⑤今コピーしたコードを手順②で作成した固定ページに貼り付けます。

貼り付けるのはテキストモードの欄になりますので注意。

右側の「更新ボタン」を押して保存するのを忘れずに!

PS Auto Sitemapの設定方法

 

⑥そのまま同じ画面にとどまり記事のURL部分に表示されるIDを確認します。

URLの部分でpost=数字とありますが、その数字の部分が記事のIDとなります。

上の画像ですと「106」がIDですね。IDをコピーしておきます。

PS Auto Sitemapの設定方法

 

⑦再度、「設定」→「PS Auto Sitemap」を選択し、「サイトマップを表示する記事」の欄に先程のIDを貼り付けます。

最後に「変更を保存」を押すのを忘れずに。

PS Auto Sitemapの設定方法

 

⑧これでPS Auto Sitemapによって全記事一覧(サイトマップ)が作られました。

PS Auto Sitemapの使い方(全記事一覧をどこに設置するか)

固定ページで全記事一覧を作っても、どこかに設置しておかないと誰も見てくれません。

作った全記事一覧は必ず、グローバルメニューやサイドメニューに設置しておきましょう。

カツオ
カツオ
このブログではグローバルメニューに全記事一覧を設定しています。

下記記事を参考にグローバルメニューに全記事一覧を設置してみましょう!

関連記事:ワードプレスブログでのグローバルメニューの作り方を解説!

PS Auto Sitemapの設定方法と使い方のまとめ。

PS Auto Sitemapの設定方法と使い方という事で、全記事一覧の作り方や設置する方法などについて解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

全記事一覧を作って設置し、ユーザーに親切なブログを作っていきましょう!

カツオ
カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。