田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

先日エックスサーバーの高速化の新機能であるXアクセラレータをサイトで導入しました。その際にサーバーを最新のサーバーに移行したんですが(今更感)、サイトに異常が発生しました。

原因はずっと使っていたpost-viewsという古いプラグインです。結構便利だったのですが、あまりにも更新されていないプラグインで不安には思っていたのですが・・・

これを機会に記事毎のPVを確認出来るpost-views以外のプラグインを探して使ってみようと思い、色々僕の中で考えた結果、「WordPress Popular Postsが最適だろう」という結論に落ち着きましたので、今回はその事について色々述べていきたいと思います。

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

WordPress Popular Postsの設定方法と使い方を解説!

田村カツオのYouTube公式チャンネルではWordPress Popular Postsの設定方法と使い方などについて動画で説明しています。是非ご覧になってみて下さいね。

チャンネル登録はこちらから!

post-viewsは古すぎた・・・

Xアクセラレータ導入の為、新サーバーへ移行。

新サーバーへ移行。

つい数日前の話なのですが、エックスサーバーの新サイト高速化機能である「Xアクセラレータ」を管理しているサイト群に導入しました。

 

Xアクセラレータを使用するには新サーバーに移行しなければなりません。(エックスサーバーは2017年から新サーバー環境を提供しています。僕は2017年以前からエックスサーバーと契約していた為、旧サーバーのままでした。)

旧サーバーから新サーバーへの意向そのものはクリックして進むだけで超簡単。Xアクセラレータの導入も同様。

 

ささっと作業を済ませ「これで安心」とか思っているとサイトが大変な事になっていたのです・・・

田村カツオ田村カツオ

ちなみに肝心のサイト表示速度はかなり上昇しました。

イッヌイッヌ

PageSpeed InsightsでスコアがPC・モバイル共に大体20点から10点くらいは上がったよね。

(もっと早くやろうぜ、カツオ。)

サイトにエラーが・・・

Xアクセラレータ導入後、速度チェックのみを行い、就寝。(サイトそのもののチェックは怠りました・・・)

 

次の日の昼にサイトを見てみると大変な事に・・・

エラーの画面1

 

エラーの画面2

 

なんかめちゃめちゃな事になってます。エラーの文字を見てみると、良く分かりませんが「post-views」が悪さをしている」って事だけはわかりました。

post-viewsは記事毎のPV数を一覧でパッと教えてくれるとても使い勝手が良いプラグインで気に入っていたのですが、もう長らく更新されていなかった・・・

いつかは不具合を起こすと思ってはいましたが、今回新サーバーに移行した事でphpのバージョンが合わなくなって不具合を起こすようになってしまったようですね・・・

ずっと更新されていないプラグイン

とりあえず、post-viewsは削除し、エラーを解決。

 

そして、今度からはもっとちゃんと更新されているプラグインを使おうと心に決め、代わりとなるプラグインを探す事にしました。

WordPress Popular Postsでも記事毎のpvを確認出来た!

記事毎のPV数を確認するプラグインは何があるか?

とりあえず、post-viewsは削除してしまったので、それ以外のプラグインを探さないといけません。

 

グーグルアナリティクスでも一応記事毎のPV数は分かるのですが、パーマリンクによって分かるだけで記事タイトルが表示されないのでいまいち分かりにくい・・・

グーグルアナリティクスでも記事別PVは分かるが・・・

 

僕が求めているのは

  1. ワードプレスのダッシュボード画面で
  2. 記事タイトルで
  3. 手軽に各記事毎のPV数が一覧出来るプラグイン。

 

一般的には「WP-PostViews」は有名で、これも各記事毎のPV数をダッシュボード画面で一覧出来ます。

WP-PostViews

ただし、閲覧する事が出来るのが「プラグインインストール時から現在までの合計PV」であるのが痛い所。ちゃんと日ごとにPV数を見たいですからね。

同時に表示出来る記事数もそれほど多くはありません。

 

そこで色々調べてみたら「WordPress Popular Posts」でも各記事のPV数の一覧が見れると分かりました。

WordPress Popular Posts

ダッシュボード画面で手軽に沢山の記事別のPV数を確認出来ます。

 

このプラグインってサイドバーに人気記事を表示させるだけのプラグインかと思っていたのですが、それは間違いで記事別PV数一覧機能というかなり凄い機能を持っていたのですね・・・

 

色々試してみると使いやすいですし、面白いので、WordPress Popular Postsを今後使っていく事にしました!

田村カツオ田村カツオ

賢威とかは人気記事をサイドバーでプラグイン無しで表示出来るので、このプラグインはノーマークでした。

WordPress Popular Postsの設定方法と使い方について。

設定方法

WordPress Popular Postsの設定方法なのですが、実はそれほどいじるべき箇所は多くはありません。

 

ワードプレスのダッシュボード画面左のメニュー一覧から「設定」→「WordPress Popular Posts」を選択しクリックすると下記のような画面になります。

表示されないという方は一番上に3つ並んでいる選択肢「統計情報」「ツール」「パラメーター」の中で「統計情報が選択されているかを確認しましょう。

WordPress Popular Postsの設定方法

 

左上の歯車をクリックするとポップアップが出てきます。

 

「投稿タイプ」はそのままでOK。

「上限」は記事別のPV数が何位まで表示されるかの数字なんですが、最初は「10」になってますので自分のブログを全部カバーできる数字を入れておきましょう。(僕は1000にしています。1000記事も無いですが・・・)

最後に「適用」を押すのを忘れずに。

 

記事毎のPVを見る機能の設定としてもこれでOKですし、記事のランキング表示をサイドバーなどで行う機能の設定としても特にやる事はないです。

いじっても良いですが、そんなに必要性を感じるものではありません。やってみたい方は一番上に表示されている「ツール」や「パラメーター」をクリックして設定を変更してみましょう。僕はしませんが・・・)

ネッコネッコ

設定って言っても簡単なんだね。

イッヌイッヌ

うん。超簡単。

それでいて結構使い勝手が良いから素敵なプラグインだよ。

使い方

WordPress Popular Postsの使い方は非常に簡単です。

 

まず、ワードプレスのダッシュボード画面左のメニュー一覧から「設定」→「WordPress Popular Posts」を選択しクリック。

一番上のメニューで「統計情報」を選択します。(多分、最初から選択されていると思いますが、念の為。)

WordPress Popular Postsの使い方

 

「今日 24h 7d 30d カスタム」とありますが

  • 今日  :0時0分から現時刻までの記事毎のPV数
  • 24h  :現時刻から24時間前までの記事毎のPV数
  • 7d     :ここ7日の記事毎のPV数
  • 30d  :ここ30日の記事毎のPV数
  • カスタム:期間をカスタムして、その期間での記事毎のPV数

 

 

WordPress Popular Postsの使い方

 

「閲覧数の多い コメント数の多い 今人気 Hall of Fame」とありますが

  • 閲覧数の多い  :PVの多い順に表示
  • コメント数の多い:コメント数の多い順に表示
  • 今人気     :今リアルタイムでアクセスが集まっている記事順に表示
  • Hall of Fame  :このプラグインをインストールしてから現在までの総PVでのランキング

 

という風に自分が見たい期間、分類方法を選択するだけです。後は自動でその条件に合った並び順で各記事がPV順に並んで出てきます。

 

ちなみにサイドバーで人気記事ランキングを表示したい場合は「外観」→「ウィジェット」を選択し、WordPress Popular Postsを右の「サブコンテンツ」の中にドラッグすればOKです。

田村カツオ田村カツオ

人気記事ランキングの表示機能が付いているテンプレートは多いので、サイドバーにランキングを表示させる為にこのプラグインを使う人はそこまで多くないかも。

イッヌイッヌ

無料テンプレートは機能がシンプルだからWordPress Popular Postsを使って人気記事ランキングを表示するって場合もあると思うけどね。

終わりに。

post-viewsが長期間に渡って更新されておらず、エックスサーバーの新サーバー移行に伴い不具合が発生した事から、記事毎のPV数を一覧で確認するプラグインとして新たにWordPress Popular Postsを使う事にしました。

その顛末とWordPress Popular Postsの設定方法と使い方などについて述べてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ワードプレスのプラグインは無数にあり、ご自身にあったものを選ぶのが正解ですが、個人的にWordPress Popular Postsはオススメ出来ると思います。何かの参考になれば幸いです。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。