田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

特化型ブログ実践記も6ヶ月目に突入しました。アクセス数も大分安定してきた反面、ちょっと停滞期というか伸び悩んでいる感じもしています。

いつものように特化型ブログ6ヶ月目のpv数や運営のポイントなどについて述べていきたいと思います。

(当該のブログはこちら:キタエタイ〜筋トレ初心者が細マッチョを目指すブログ〜

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

特化型ブログ実践記6ヶ月目の動画

田村カツオYouTube公式チャンネルでも特化型ブログ実践6ヶ月目の結果や注意した事などについてしゃべっています。動画も併せてご覧になってみて下さいね(^_-)

チャンネル登録はこちらから!

特化型ブログ実践記6ヶ月目!記事数やアクセス数、ポイントなどについて。

特化型ブログ実践記6ヶ月目の記事数やアクセス数について。

特化型ブログ運営6ヶ月目のポイントなどを解説!

まず、特化型ブログ運営6ヶ月目の記事数ですが、下記の通りです。

 

  • 1ヶ月目 18記事
  • 2ヶ月目 45記事
  • 3ヶ月目 49記事
  • 4ヶ月目 29記事
  • 5ヶ月目 7記事
  • 6ヶ月目 13記事 ←今月はココ
  • 合計 161記事

 

6ヶ月目は13記事の投稿ですね。2日に1記事投稿した・・・にはちょっと足りないくらいの記事数です。5ヶ月目程ではないですが、ちょっとサボり気味ですね(汗)

合計で161記事と記事数も蓄積されて大分増えてきました。(と言ってもまだまだ、特化型ブログとしては多くはない記事数ですが・・・)

 

この頃になると記事を書いても、それほどアクセス数が目に見えて変る訳でもなく、若干モチベーションが落ちてきているというのも嘘ではありません。ブログを辞めるつもりはゼロですが、何というかPVもある程度安定してきているし、放っておいても大丈夫。そんな安心感もあり、中々記事更新が出来ない状況ですね(汗)

 

特化型ブログ6ヶ月目(2018年4月1日~4月30日)のアクセス数は下のグラフのような感じです。

特化型ブログ6ヶ月目(2018年4月1日~4月30日)のアクセス数

 

4月21日に大きくPVが下がっているように見えますが、テンプレートを更新した際にグーグルアナリティクスのタグが取れてしまい、それに気がつかなかった間の分のPVが記録されていないだけです。グラフ上は大きくPVが下がっていますが、実際はPVが極端に下がったという事はありません。

イッヌイッヌ

「実際はPVが極端に下がったという事はありません。」ってドヤ顔するんじゃなくて、グーグルアナリティクスとサイトの連携って基本なんだから、気を付けようね。

田村カツオ田村カツオ

はい・・・

どの日も大体2500前後のPVは集まる位にはブログが成長してきてくれました!

といっても2500PVでは大した事はないのですが、それでも安定してるっていうのは嬉しい事です。

 

トレンドアフィリエイトなんかをガンガンやっていると日によってPV数が大きく乱高下してしまい、心が休まりませんからね。

 

ブログを始めてからの全期間のPV数がこちら。

特化型ブログ6ヶ月目のPV数の記録。

 

赤い線から右が6ヶ月目です。かなりゆっくりとではありますが、右肩上がりにPVが増えてきてくれているのがわかりますね!

記事の投稿は少なくなってきてはいるものの、以前に書いたロングレンジ記事が徐々に少しずつ順位を上げてPVを集めてきてくれています。書けば書くほど蓄積されて資産となるロングレンジ戦略っていいですね。

特化型ブログ実践記6ヶ月目のポイント。

特化型ブログ実戦6ヶ月目ですが、特にポイントとなる事はないです。

 

6ヶ月目くらいになってくるとある程度ですが、PVも安定してくるので後はモチベーションの低下に負けずに、ひたすら記事を書くだけです。と言っても、僕が6ヶ月目に投稿したのはたった13記事ですが・・・

 

おそらくですが、特化型ブログにせよ、トレンドアフィリエイトを中心とした雑記ブログにせよ、半年間地道に続ける事が出来る人は少数派なんだと思います。ですので強いて言えば「続ける事」がコツ、ポイントと言えるでしょうね。

やり方を大きく間違える事が無ければ半年も続ければ、多少の成果は出てくるはずです。

田村カツオ田村カツオ

僕の場合、筋トレという激戦区をジャンルに選んでしまったので、かなりPVの伸びは緩やかです。

もっと爆発的に成果を出している人もいますので、お金を稼ぐ・最速で成果を出すという観点で言えば間違いなくこの筋トレブログは「負け組」でしょう。

イッヌイッヌ

でも、ライバルは強いジャンルだけど、検索の需要も大きいから安定感はあるけどね。

田村カツオ田村カツオ

あくまで僕の価値観ですが「稼げる稼げない」は超重要なので重視するべきですが、「自分が楽しいかどうか」「継続出来そうか」という点も特化型ブログのジャンル選びの際は重視した方がいいです。

お金になっても「つまらない」と感じてしまうジャンルのブログは継続していくのがちょっとキツいと思います。

終わりに。

特化型ブログ実戦記の6ヶ月目のアクセス数やポイントについて述べてきました。

 

良くも悪くも安定期に入ってしまい、モチベーションの若干の低下もあり(笑)投稿記事数も減ってはいますが、継続はしています。その継続が出来るかどうかで、将来結果が出るかどうかが違ってきます。

ですので、今後もちょっとずつ、細く長く続けていきたいと思います。そして、チャンスが来たらドドド!っと記事を書いて躍進していく。そんなスタイルで行きたいと思っています。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。