特化型ブログ

特化型ブログ実践記5ヶ月目!投稿記事数7記事に対してアクセス数は?

カツオのメルマガ

 

(大分、久しぶりとなってしまいましたが)特化型ブログの実践記の5ヶ月目をお送りしていきたいと思います。

5ヶ月目は記事の更新数がかなり落ちてしまったのですが、ブログの安定感が出てきた月になりますね。

大きい変化があった訳でもないのですが、ちょっとずつ前進したという感じです。

(当該のブログはこちら:キタエタイ〜筋トレ初心者が細マッチョを目指すブログ〜

参考動画:特化型ブログ実践記5ヶ月目!7記事だけしか投稿しませんでした。

田村カツオYouTube公式チャンネルでも特化型ブログ実践5ヶ月目の結果や注意した事などについてしゃべっていますのでご覧になってみて下さい。

特化型ブログ実践記5ヶ月目!記事数やアクセス数、ポイントなどについて。

特化型ブログ実践記5ヶ月目の記事数。

特化型ブログ5ヶ月目!

という事で、久しぶりになってしましたが、僕が運営する筋トレブログの運営5ヶ月目(2018年3月)のレポートをさせて頂きます。

まずは記事数から公開していきますね。

  • 1ヶ月目 18記事
  • 2ヶ月目 45記事
  • 3ヶ月目 49記事
  • 4ヶ月目 29記事
  • 5ヶ月目 7記事 ←今月はココ
  • 合計 148記事

見て分かるように5ヶ月目(2018年3月)は7記事しか投稿できませんでした。

更新数が減った理由としてはその他のシゴトが忙しかったのと、長期戦を覚悟したからという事でしょうか。

イッヌ
イッヌ
いや、もうちょっと書こうよ。記事。

カツオ
カツオ
うーん。ごめん(笑)

特化型ブログ実践記5ヶ月目のアクセス数。

5ヶ月目のPVとしては以下のような感じです。

5ヶ月目のPV(クリックで拡大)

月初のpvが約5000くらい。

これはトレンド系の記事を書いてそれが当たった為です。

そのトレンドネタの検索の需要が落ち着くとガクッとPVは下がっていきます。

このブログの実力としてはトレンドネタの旬が終わって、しばらくしてからですね。大体3月の10日くらいからが本当の実力でしょう。

するとアベレージでは大体ですが1600pvから2000pvという事になります。

まあ、始めたばかりの頃は「100pv突破!」とか「500pv行った!」と喜んで、1000pvを突破した日にはお祭り騒ぎを1人でしていた訳ですから、それを考えると成長したなあと思いますね。

カツオ
カツオ
もちろん、まだまだ弱小ブログではありますが。

開始月(2017年11月)から5ヶ月目(2018年3月)までのpv推移は以下のような感じです。

最初から5ヶ月目が終わるまでのpv推移。(クリックで拡大)

赤い線が4ヶ月目(2月)と5ヶ月目(3月)の境目です。

広い心で見ると、トレンド系の記事が当たり爆発が起き、その度に少しずつpvが底上げされているのが分かると思います。

なんだかんだでトレンドアフィリエイト的な事はそこまでせずに、地道にロングレンジの筋トレお役立ち系の記事を書き続けてきて、その成果が少しずつですが出ているのかな?と。

特化型ブログ実践記5ヶ月目のポイント。

特化型ブログ実践5ヶ月目で意識した事は、実はそんなにありません。

ここで、バシッと「これがポイントです!」と言えれば良いのでしょうが、言える事は実はそんなに無いです。

 

ただし、ちょっとずつでも記事を投稿して、続ける事は意識していました。ブログ運営者として当然過ぎますが。

筋トレはライバルが強いジャンルです。

僕自身がセンスに溢れた人間とは言い難く、爆発的にブログを成長させるのは困難。

 

しかし、筋トレは多くの実践者がいるものですし、検索の需要が大きいのは確かです。だから、少しずつでも上に行ければ良い。先は遠くて長いけど、頑張る。そういう思いを忘れませんでしたね。

強いて言えば筋トレブログと一緒にやってるYouTubeチャンネルのチャンネル登録者が150を超えたのは嬉しかったです、という事くらいでしょうか。

「特化型ブログ運営のポイント」とはまたずれますが、何でも継続するのは大事だなぁと思った次第です。

イッヌ
イッヌ
凡人は続ける事でしか他のライバルブログに勝てる要素はない。

カツオ
カツオ
分かってる。分かってる。

特化型ブログ実践記5ヶ月目 まとめ

特化型ブログ実践記5ヶ月目という事で記事数やアクセス数、運営している時に心がけていた事などを簡潔にですがまとめてみました。

ちょっとずつ成長の曲線も緩やかになっていくでしょうが、決して前進を止めずに精進していきたいと思っていますので、今後もよろしくお願い致します。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

POSTED COMMENT

  1. ももこ より:

    私も特化型ブログを運営し始めたばかりですごく参考にさせていただきました!

    もし、この筋トレブログなのですが、キャッシュポイントはアドセンスだけなのですか?もし良ければ教えていただけたら嬉しいです^^

    • 田村カツオ より:

      コメントありがとうございます。

      この特化型ブログは筋トレと格闘技のブログですが、アドセンス以外にも物販アフィリエイトをしており、金額としては大した事は無いですが一応収益は上がっていますよ^^

      これからもこのシリーズ(特化型ブログ実践記)をよろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。