ビジネスツール

PhotoScapeの使い方を説明!画像の結合や文字入力、トリミングなど超有能

ここでは無料画像編集ソフトであるPhotoScapeの使い方を解説していきたいと思います。

PhotoScapeでは画像同士の結合や文字や図形などのオブジェクト入力、トリミング、余白の作成、画像全体の色を変更、ぼかし・モザイク入力、左右上下の反転、画像サイズの変更など本当に色々な事が出来ます。

無料とは思えない性能。

使いこなして存分に有効利用していきたいですね!

カツオのメルマガ

PhotoScapeの使い方を説明!

PhotoScapeの使い方 画像サイズの変更

①PhotoScapeを開いて画面左下の操作ボタンがかたまっている領域からリサイズという箇所をクリック。

画像サイズの変更の方法1

 

②表示されるポップアップの中で幅や高さを入力し、好みのサイズに変更。

「アスペクト比を保持」にチェックが入っていると縦横の比率が維持されたままサイズが変更される。

チェックが入っていない場合は比率が変ってしまうので画像が歪む。

画像サイズの変更の方法2

PhotoScapeの使い方 画像の左右上下反転・回転

PhotoScapeを開いて画面左下の操作ボタンがかたまっている領域から下記のようなボタンを探す。

画像の上下左右を反転、回転させるボタン

左から

  • 任意の角度に回転
  • 90度左回転
  • 90度右回転
  • 鏡面(左右反転)
  • 反転(上下反転)

となっていますので、好きなものを選択しクリックすることで効果が得られます。

PhotoScapeの使い方 トリミング

①PhotoScapeを開いて画面左下の操作ボタンがかたまっている領域からトリミングという箇所を選択しクリック。

下の「自由トリミング」という箇所を選択すると…

トリミング1

 

②トリミングの形式が色々選べる。

オススメは「比率/サイズの割り当て」で、これは予め切り取る範囲を指定可能。

ピクセル単位で画像の大きさを合わせたい几帳面な方には特にオススメ。「自由トリミング」も普通に便利。

トリミング2

 

③トリミング範囲を選択した後に「トリミング」ボタンをクリックする。

「保存」を押すのを忘れずに。

トリミング3
カツオ
カツオ
「保存」を押すのを忘れないというのは、トリミング以外の操作でも共通です。

PhotoScapeの使い方 余白の作成

①PhotoScapeを開いて画面左下の操作ボタンがかたまっている領域から「余白」という箇所をクリック。

余白1

 

②表示されるポップアップの中で「背景色」で余白の色を選択し、その下の部分で上下左右の余白を選択する。

「同じ余白を割り当てる」にチェックを入れた場合、上下左右等しく指定した余白をつける事が出来る。


 

③試しに赤い余白を上下左右に10ピクセルずつ割り当ててみた。

余白3

PhotoScapeの使い方 画像に枠線をつける

①PhotoScapeを開いて画面左下の操作ボタンがかたまっている領域から「フレームライン」という箇所を選択してクリック。

枠線1

 

②表示されるポップアップで枠線の色や厚さを選択し「OK」をクリックすると枠線が付く。

余白2
カッパ君
カッパ君
枠線をつけると画像が見やすくなるよ。

PhotoScapeの使い方 画像の全体のトーンを変更

①PhotoScapeを開いて画面左下の操作ボタンがかたまっている領域で、下の画像で赤く囲ってある部分を選択すると色々な効果で画像全体のトーンを変更可能。

画像全体のトーン変更1

 

②数が多いので全部紹介するのはナンセンスですが、幾つか代表的な効果を紹介したいと思います。

是非試してみて下さいね。

【ノーマル】

りんごノーマル

 

【セピア】

りんごセピア

 

【Bandicoot】

りんごBandicoot

 

【グレースケール】

りんごグレースケール

 

【Black&White】

りんごBlack&White

 

【ネガティブ反転】

りんごネガティブ反転

 

【アンティーク写真1】

りんごアンティーク写真1

 

【グラデーション(線形)】

りんごグラデーション(線形)

 

【テクスチュア(flower)】

テクスチュア(flower)

 

【絵画化(色鉛筆)】

りんご絵画化(色鉛筆)

 

【歪み(遠近)】

りんご歪み(遠近)

この他にも本当に多くの効果があり、画像の雰囲気などを変える事が出来ます。

数が多いのでここで全部紹介する事はしませんが、是非試してみて下さいね!

PhotoScapeの使い方 文字などのオブジェクト入力

①PhotoScapeを開いて画面左下の操作ボタンがかたまっている領域で「オブジェクト」(赤く囲った箇所)を選択する。

その下に画像に挿入できるオブジェクトの種類が一覧で表示される。(青く囲った箇所)

オブジェクト

 

②文字はもちろん、画像やイラスト、線や図形も入れられるし、それぞれに透明度を設定できる。

画像に挿入できるオブジェクトの数に制限は特にない。

ここでは文字を例にとって説明する。文字は「T」と書いてあるボタンをクリックする。


 

③次のようなボックスが表示されるので文字のフォントやサイズ、色などを決めてOKを押す。

文字の入力。

PhotoScapeの使い方 画像同士の結合

画像の結合についてだがPhotoScapeを起動し、上のタブから「結合」を選択する。(①)

左下のファイルから結合したい画像をドラッグする。(②)

全体を見たい場合などは③の「拡大プレビュー」で編集上の表示サイズを変更し、④の「下」「側」で画像の並ぶ方向を指定。

⑤で保存する。

画像の結合

PhotoScapeの使い方 モザイクをかける

①PhotoScapeを開いて画面左下の操作ボタンがかたまっている領域で「ツール」という箇所を選び「モザイク」を選択する。

モザイク1

 

②モザイクのレベル(低・中・高)を選択し、画像でモザイクをかけたい箇所を選択する。

画像はモザイク(高)を選択した例。

りんごモザイク

PhotoScapeの使い方についてのまとめ。

PhotoScapeの使い方という事で基本的な操作について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

PhotoScapeは無料とは思えない程の高性能なソフトで「画像の背景を透過させる」事以外はほぼ出来てしまう優れものです。これを使いこなせば画像の使い方もかなり幅が広がります。

有効利用していきましょう!

会社だけの人生を送りたい人は絶対読まないで下さい↓

カツオ
カツオ
参加無料のオンライン講座やってます。

副業で収入UPしたい!会社に依存したくない!スキルを身に付けたい!

そんな貴方は参加しなきゃ損!

カッパ君
カッパ君
参加者限定特典初心者でも月5万円稼げるブログノウハウをプレゼント!

参加者しか見れない秘密のコンテンツも盛りだくさん!

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。

COMMENT