田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

Webを使った個人ビジネスをしていると画像のサイズ変更が必要になる場面が結構出てきます。

そこで今回はPhotoScapeを使った画像サイズの変更の仕方などについて解説をしていきたいと思います。基礎的な部分ではありますが、だからこそしっかり抑えて色々な場面で応用していきたいですね。

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

PhotoScapeの使い方を説明!ぼかしや切り抜きの方法についても!

田村カツオYouTube公式チャンネルではPhotoScapeの使い方について動画で説明しています。ここさえ抑えておけばとりあえず大丈夫、というところをまとめましたので、是非ご覧になってみて下さいね。

チャンネル登録はこちらから!

PhotoScapeで画像のサイズ変更しよう。やり方は簡単!

画像のサイズを確認する方法

まず、基礎的な知識として画像のサイズ調べ方についてです。

 

①画像のアイコンを右クリックします。すると下記のようなメニューが出てきますので、一番下の「プロパティ」をクリック。

画像のサイズ確認方法1


 

②そうすると下記のような「プロパティ」が出てきますので、「詳細」タブをクリック。

画像のサイズ確認方法2


 

③画像の「詳細」が見られるようになりました。赤い四角で囲ったところが画像のサイズです。この例ならば横幅が620ピクセル、縦が413ピクセルと分かりますね。

画像のサイズ確認方法3

PhotoScapeを使った画像のサイズ変更のやり方

画像のサイズを変更してみよう。

では、次にPhotoScapeを使って画像のサイズを変えていきましょう。(この方法で拡大も縮小もできます。)

ちなみにPhotoScapeのダウンロードはコチラ!(無料です)

 

まず、サイズ変更(リサイズ)したい画像をPhotoScapeで開きます。

画像のサイズ変更の方法1

緑色の四角で囲ってあるところに現在の画像のサイズが表示されています。

 

この大きさを変えるには「リサイズ」ボタンを押します。上の画像で赤い四角で囲われた部分を押しましょう。右の▼の部分を押すと画像のサイズ変更は出来るのですが、自分で数値を入力するようなメニューは出てきません。

細かく大きさが何ピクセルなのか指定した上でサイズを変えるには、赤い四角で囲われた部分を押して下さい。

 

すると、次のような窓が出てきます。幅と高さに好きな大きさの数値を入れて、拡大も縮小も可能です。

また「アスペクト比を保持」にチェックを入れると、現在の画像の縦と横の比率が維持された状態で拡大or縮小されます。当然ですが、終わったらOkボタンを押しましょうね。

画像のサイズ変更の方法2

 

すると、下のように画像のサイズが変更されました。画像のサイズ変更をする前は幅620ピクセル、縦413ピクセルというサイズでしたが、変更後は幅1000ピクセル、縦666ピクセルというサイズになっているのがわかります。

最後に保存ボタンを押しておくのを忘れずに!

画像のサイズ変更の方法3

 

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。