プラグイン

Akismetの設定方法とAPIキー無料取得の方法を詳しく説明!

カツオのメルマガ

 

ブログを運営していると、好意的なコメント、批判的なコメント、誹謗中傷、そしてスパムコメントなど様々なコメントが貴方のブログに届く事でしょう。

ここで説明するAkismetというプラグインはスパムコメントをブロックしてくれる非常に優れたプラグインです。

これがあるのと無いのとでは天と地の差が出てきます。

ここではプラグインAkismetの使い方や設定方法について説明していきますね!

Akismetとはどんなプラグインか?

プラグインAkismetとは?
カツオ
カツオ
まず、Akismetとはどのようなプラグインなのか説明しておきます。念の為。

ご存知の方はスクロールして飛ばしてください。

ワードプレスでブログを運用しているとコメントをもらう事があります。

批判的なコメント、建設的なコメント、記事を修正して欲しいという要望のコメント、等など。

どのコメントも「ブログをしっかり読んでもらってる」という事の現れなのでありがたいのですが、中にはありがたくないコメントもあります。

それが「スパム」です。

要するに「機械的につくられる迷惑コメント」の事です。例えばこんな感じ↓

XvhlUd jdgstjsqsbws, http★//cirtoreoxwkx★com/]cirtoreoxwkx, http★//wneodgxyyfrm★com/]wneodgxyyfrm, http★//gwtciildtzsi.com/

一応念のため「★」を入れてちょっとだけ改変してますが、こういう感じの迷惑コメントって凄く多いのです。

1日に数十といった単位で機械的に送られてくる場合もあります。

このようなコメントを承認するか、拒否するかをいちいち手動で行っていたらキリがありません。

この様なスパムコメントを片っ端から自動でブロックしてくれるのが、ワードプレスに必須と言われているプラグイン、Akismetなのです。

Akismetの設定方法&APIキーの無料取得方法を詳しく説明!

【Akismetの設定方法】~APIキーの無料取得まで~

カツオ
カツオ
という事で、プラグインAkismetの設定方法とAPIキーの無料取得方法を解説していきますね!

①まずはAkismetを有効化します。

ワードプレスのプラグインの一覧画面で「有効化」というクリック出来るところがありますよね。

そこをクリックします。(これは他のプラグインでも同じです。)

その後、Akismetの場合は上の方に「Akismetをアカウントを有効化」というボタンが出てきますので、そこをクリック!

akismet設定1

 

②そしたら次のような画面になりますので四角で囲った部分の「APIキーを取得」をクリック!

akismet設定2

 

③そうしたら次のような画面になりますので、赤い四角で囲った部分をクリック!

akismet設定3

 

④そうしたら下のような画面が出てきます。

メールアドレスとユーザー名とパスワードを入力します。これはサーバーやワードプレスとはまた別のユーザー名、パスワードになります。

「Akismet」に登録してAPIキーを管理する上でのユーザー名とパスワードです。

忘れないように紙に書いておきましょう。

akismet設定4

 

⑥次の画面がこんな感じ。

プランを選ぶようになってますが、基本的に個人で運営するブログなら一番左のベーシックで十分です。

右のほうの有料プランは、高度なブログなどを法人として複数運営するというようなレベルになったら検討していきましょう。

一番左の「Basic」の「GET STARTED」をクリックして進みます。

Akimet設定

 

⑦次はこんな感じの画面になります。

英語で色々書いてますけど、ここで解説するようにすれば大丈夫ですのでご安心下さいね。

矢印で指している部分を左にドラッグします。

akismet設定6

そうすると下の画面の様に、支払うお金の欄が0円になって、右の顔が不機嫌な顔になります。

でもAkismetさんは優秀だから無料プランで十分です。

左の「First name」に自分の名前、「Last name」に自分の苗字を入れて、「CONTINUE」を押しましょう。

akismet設定7

 

⑧すると下のような画面が出てきます。

APIキーがゲット出来ましたよ!って事ですね。

赤い四角で囲った部分をクリックして次に進みます。

Akismet設定

【Akismetの設定方法】~設定完了後の確認~

そして、ワードプレスのダッシュボードで、下のような画面になればしっかり設定できています。

akismet設定9

「Akismetが有効になりました。ブログをお楽しみください!」という心強いメッセージが!

途中で「微妙に画面が違った」という事もあるかもしれませんね。

Akismetに限らずですが、ホームページっていうものは日々更新されているので、枝葉末節に囚われるのではなく、要はAkimetのホームページでAPIキーというものが発行されますので、そのAPIキーをワードプレスの「設定」→「Akismet」の入力欄に入れてあげればいい、と理解して下さい。

上記の図で赤い四角で囲ってある部分です。

Akismetの設定方法についてのまとめ。

これで無事Akismetの設定が終了です!お疲れ様でした。

ちなみにAPIキーは複数のブログで使いまわせるものです。

 

ですので、一度Akismetの設定をしてAPIキーを取得してしまえば、別のブログを運営する時には今回取得したAPIキーを入力すればいいだけですので安心してくださいね。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。