田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

ここではトレンドアフィリエイトを実践していく上で欠かせないキーワード選定と記事タイトルの付け方のコツについて僕が普段意識している事をお伝えしていきたいと思います。

キーワード選定と記事タイトルはトレンドアフィリエイトの命と言っても過言ではありません。稼げる人はここが出来ているし、稼げない人はちゃんと理解出来ていないものです。

キーワードの数文字の差が大きな差につながってしまいますので、しっかりと抑えておきたいところですね。

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

キーワード選定と記事タイトル作成はトレンドアフィリエイトで超重要!

トレンドアフィリエイトにおいてキーワード選定とタイトル作成が占める割合は非常に高い。

トレンドアフィリエイトブログを運営する際にコンテンツ(記事)のタイトルに含めるキーワードを決めて、タイトルを決める作業はとても重要です。

 

人々が物事をインターネットで検索する際に使用するキーワードを適切に選ばなければ、その記事が検索エンジンからのアクセスを集められるはずがありません。

 

もちろん、記事の中身も超大事で疎かにしてはいけないのですが、検索結果にまず表示されるのはタイトルです。

人は検索結果に表示されたタイトルを見て、そのサイトを訪問するか(クリックして中身を見るか)決めています。

検索結果

 

検索結果の上位に表示されるかどうかには、タイトルに含まれるキーワードが寄与する割合は非常に大きいのです。

 

貴方の書いた記事が検索結果で何位に表示されるかはタイトルとキーワードの選び方で7割くらい決まってまう部分もあります。

ここは記事の内容やドメインの強さ、被リンク等様々な要素が絡み合ってくる部分ではありますし、記事内容が優れていれば時間をかけてゆっくり検索順位が上昇するという事も言えますが、キーワード選定とタイトル付けをしっかり行っていないと大幅に可能性が下がってしまいます。

 

適切なキーワードを選定し、それをタイトルの中に含めて魅力的なタイトルを作成し、検索結果の上位にその記事を表示させる。これがトレンドアフィリエイトの最大のポイントであり、他のビジネスでも有効なスキルでもあるのです。

田村カツオ田村カツオ

上位表示出来ている記事はキーワード選定やタイトルの付け方がうまいなあと思います。

イッヌイッヌ

もちろん、記事内容も凄く重要だけどね。

次章から

  1. キーワード選定
  2. タイトル作成

の順番でコツを説明していきたいと思います。

トレンドアフィリエイトのキーワード選定のコツ

検索需要のあるキーワードを選ぶ。

キーワード選定のコツ。

キーワード選定を行うにあたってまず、一番に気をつけなければならない事が「貴方が選ぼうとしているキーワードはインターネット検索に使われる言葉かどうか」という事です。

言い換えれば「検索需要があるかどうか」とも言えます。

 

考えてみれば単純な話なのですが10万アクセス欲しいのであれば、最低でも10万回は検索されている言葉をキーワードとして選定しなければ10万アクセスは絶対に集まりません。

(実際には、検索結果の1位に表示されたとしても3割くらいの人しか訪問してくれないと言われているので、10万回検索されている言葉ならせいぜい3万アクセスが良いところです。)

 

トレンドアフィリエイトは「アクセス数を集めてなんぼの世界」なのでキーワード(というかネタ選定の段階から気を付けたいですが)はとにかく「沢山インターネット検索に使われている言葉」を選ぶようにしましょう!

イッヌイッヌ

全然検索に使われない言葉をキーワードに使用しても、その記事にはアクセスは集まらないからね。

田村カツオ田村カツオ

これは「当たり前のようで皆が出来ていない事が多い」ポイントなんです。

キーワードは最下層まで掘り下げよう。

キーワード選定のもう一つのコツとして「最下層まで掘り下げる」というものがあります。

メインのキーワードと一緒に検索される組み合わせのキーワードの数を増やしていく、という事が重要です。

 

※メインキーワード、サブキーワードという概念が分からないという方は下記記事を読んでおいて下さいね。

 

例えば、メインキーワードに「北川景子」という超一流女優を選んだとしましょう。検索需要はばっちりですね。沢山の人が検索する言葉でしょう。

 

しかし、「北川景子」というキーワードだけでは、記事を検索結果の上位に表示する事は困難を極めるでしょう。「北川景子」というキーワードを使用している競合相手(ライバル)が多すぎるからです。

 

そこで、サブキーワードという「メインキーワードと一緒に検索されるキーワード」を選ぶ必要があります。「北川景子 髪型」とか「北川景子 DAIGO」とかですね。

このようなサブキーワードは虫めがねやサジェストを利用して考えたり、自分の頭で考えたりしていきます。ライバルが少なく、検索需要が大きいキーワードの組み合わせをしっかり選択する必要があります。

 

「北川景子」のように検索需要が大きいキーワードはサブキーワードを1つ選んだ程度ではライバルは相変わらず多いままです。

 

そこで、例えば「北川景子 髪型」だったら「髪型」の先にさらにどんな言葉と一緒に検索されるのかを考えて、サジェストや虫めがねを使ってキーワードの数を増やしていく(掘り下げていく)事が重要となります。

 

【例】

「北川景子」

「北川景子 髪型」

「北川景子 髪型 家売る女」

「北川景子 髪型 家売る女 セット方法」

 

こんな感じで、サブキーワードを増やして行くとライバルが減っていき、上位表示が可能となります。サブキーワードをしっかり考えて「掘り下げていく」というのがキーワード選定のコツですね。

 

もちろん、単に掘り下げただけでは上位表示は出来ない事もあるでしょう。

「掘り下げた」先にライバルがいないかどうか。ライバルがいても勝てるかどうかを確認し、記事内容もしっかりと書き込み、読者に価値を与えるような文章を書く心構えが必要となってきます。

 

田村カツオ田村カツオ

僕は初心者だった頃、この「掘り下げる」っていうのが苦手だったんです。

なぜかPCのサジェスト機能が作動しなくて、自己流でキーワードを選んでしまっていたんですね。

イッヌイッヌ

それはキツいね。

経験を積んでくれば、キーワードの組み合わせを自分で考えるのも出来るだろうけど初心者にはハードルが高いね。

田村カツオ田村カツオ

最終的にはPCではキーワード選定をせずに、スマホでキーワード選定をするという事でちょっとずつ結果が上向いていくようになりました。

(今はPCも直ってますけどね。)

トレンドアフィリエイトのタイトルを決めるコツ

タイトルを作成する時のコツを説明。

キーワードを選ぶ事が出来たら、そのキーワードを使って記事のタイトルを決めていきます。

 

キーワード選定と同じくらい大事なのがこのタイトル作成です。ここがダメだとせっかく良いキーワードを選んでも台無しになってしまう事もあるので油断せずにいきましょう。

 

【タイトルを作成する時のコツ】

  • メインキーワードはなるべく左に。
  • 「?」は利用しすぎない。
  • 生き生きとした魅力的なタイトルにする。
  • タイトルは32文字前後が目安。

 

以下、ひとつひとつについて簡単に説明を加えていきますね。

メインキーワードはなるべく左に。

メインキーワードはなるべくタイトルの左の方(最初の方)に置くようにしましょう。

 

例:「ベンチプレス」がメインキーワード。「伸びない」「初心者」「原因」がサブキーワード。

○ ベンチプレスが伸びない初心者に共通している原因を解説!

× 初心者で伸びないと悩む人が多いベンチプレス・・・原因は?

 

検索エンジンは左にあるキーワードを重視して考えてくれる傾向があります。ベンチプレスをメインキーワードで上位表示を狙うのでしたら、なるべく左に持ってくるべきなのです。

 

ただし、メインキーワードを左に持って行くことでタイトルが日本語としておかしくなってしまうのは本末転倒なので、「なるべく」程度で考えておきましょう。

田村カツオ田村カツオ

このようなテクニックも重要なのですが、メインキーワードについてしっかりと情報を盛り込み、読者に価値を与える記事を書くという事こそ超重要だと忘れないで下さいね!

「?」は利用しすぎない。

タイトルの中で「?」を利用しすぎると、タイトルが日本語としておかしくなってしまいますし、不自然です。

かなり気持ち悪い感じになってしまうので「?」の多用は厳禁です。

目安としては2個くらいまでと思って下さい。

× □□□□の彼氏は?髪型は?両親と弟の画像は?ハーフなの?

 

ネッコネッコ

こんなに「?」があったら気持ち悪いね・・・

生き生きとした魅力的なタイトルにする。

検索結果にタイトルが表示されて、他のライバル達と一緒に自分の記事が出てきた時、少しでもクリックしたくなるようなタイトルである事が重要です。

  • 「3つの○○を紹介!」のように数字を使ったり
  • 「○○がヤバすぎた・・・」のように煽ってみたり
  • 「これだけでわかる!」のようにベネフィットを明示してみたり

と、タイトルを魅力的にすると言っても色々な方法があります。

 

詳しくは下記記事を読んでみて下さいね!

タイトルは32文字前後が目安。

検索エンジンの種類によって多少ばらつきはありますが、検索結果に載る記事タイトルの文字数は32文字前後です。

 

ですので、32文字前後の文字数でタイトルを構成するのがいいでしょう。あまりに多すぎても余ってしまって、検索結果に反映されませんからね。

まとめ

キーワード選定のコツ

  • メインキーワードは検索需要が大きいものを選ぶ。
  • サブキーワードはライバルがいなくなるまで掘り下げていく。
  • ライバルチェックもしっかりと行う。

 

タイトル付けのコツ

  • メインキーワードは極力左に。
  • 「?」は利用しすぎない。
  • 生き生きとした魅力的なタイトルにする。
  • タイトルは32文字前後が目安。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。