ブログアフィリエイトの基本

キーワード選定のやり方とコツを解説!便利なツールも紹介!

田村カツオ
田村カツオ

ここではキーワード選定のやり方、コツについて説明していきたいと思います。

キーワード選定がおろそかだと、記事の内容が面白くて為になる良質なものだったとしてもアクセスが集まらず誰にも読んでもらえません。

キーワード選定をしっかりと行い良い記事を沢山の人に読んでもらえるようになる事でモチベーションも上がります。

是非参考にしてみて下さいね!

ブログ運営においてはキーワード選定が命!

キーワード選定は超重要です。

ブログを運営する際に記事のタイトルに含めるキーワードを決める作業(=キーワード選定)はとても重要です。

人々が物事をインターネットで検索する際に使用するキーワードを適切に選ばなければ、その記事が検索エンジンからのアクセスを集められるはずがありません。

検索結果の上位に表示されるかどうかには、タイトルに含まれるキーワードが寄与する割合は非常に大きいのです。

貴方の書いた記事が検索結果で何位に表示されるかはタイトルとキーワードの選び方で7割くらい決まってまう部分もあります。

ここは記事の内容やドメインの強さ、被リンク等様々な要素が絡み合ってくる部分ではありますし、記事内容が優れていれば時間をかけてゆっくり検索順位が上昇するという事も言えますが、キーワード選定をしっかり行っていないと大幅に可能性が下がってしまいます。

適切なキーワード選定を行う事はとても重要であり、絶対におろそかにしてはいけません。細心の注意を払ってキーワード選定を行っていきましょう。

田村カツオ
田村カツオ
上位表示出来ている記事はキーワード選定がうまいなあと思います。

イッヌ
イッヌ
もちろん、記事内容やタイトルのセンスも凄く重要だけどね。

キーワード選定のやり方とコツを解説!

参考動画:トレンドアフィリエイトのネタとキーワード選定の実例1

田村カツオのYouTubeチャンネルではキーワード選定のやり方を動画で実演しています。(下記動画ではネタの選び方にまで言及していますが)キーワード選定の一例として是非参考にしてみて下さいね!

キーワード選定の基本的なやり方を解説!

キーワード選定の基本的なやり方についてですが、まずは「このネタについて書いてみたいなぁ」と思ったら、そのネタについて興味を持った人が検索窓(検索ボックス)に入れそうな言葉で実際に検索をしてみる事です。

検索窓(検索ボックス)を実際に使ってみよう!本当に重要な事なんだけど意外と出来ていない人が多いのが、検索窓に実際に言葉を入力して検索してみるという事。

 

「学校に行きたくない」と思った人がどんな言葉を検索窓に入力して検索するでしょうか?

色々なパターンが考えられますが「学校 行きたくない」や「学校 休む方法」と検索する人が多いと予想出来ますね。

学校に行きたくない人がしそうな検索

実際に検索してみると「サジェスト」や「虫眼鏡」というような入力補助機能で、どのようなキーワードの組み合わせで検索されているのが多いのかを教えてくれます。

自分自身で「この言葉とこの言葉なら一緒に検索される事が多いだろう」と予想してキーワードの組み合わせを考えてキーワード選定する事もあります(特に速報系の記事を書く場合)が、

多くの場合は実際に検索窓に自分で言葉を入力してみて、サジェストや虫眼鏡といった入力補助機能で出てくるキーワードを参考に選ぶべきキーワードの組み合わせを決める。

これがキーワード選定の基本的なやり方です。

田村カツオ
田村カツオ
とにかくポイントは実際に検索してみる事です。

皆面倒くさがって実際に検索しないから的外れなキーワード選定をしちゃうものなのです。

キーワード選定のコツ1 検索需要のあるキーワードを選ぶ。

検索に使われる言葉を使うのがコツ。

キーワード選定を行うにあたってまず、一番に気をつけなければならない事が「貴方が選ぼうとしているキーワードはインターネット検索に使われる言葉かどうか」という事です。

言い換えれば「検索需要があるかどうか」とも言えます。

考えてみれば単純な話なのですが10万アクセス欲しいのであれば、最低でも10万回は検索されている言葉をキーワードとして選定しなければ10万アクセスは絶対に集まりません。

田村カツオ
田村カツオ
実際には、検索結果の1位に表示されたとしても3割くらいの人しか訪問してくれないと言われているので、10万回検索されている言葉ならせいぜい3万アクセスが良いところです。

ヤフーやGoogleは凄く親切なので、ある程度検索需要が少なくても親切に「その少ない検索需要の中で一緒に検索されているキーワードの組み合わせ」をサジェストや虫眼鏡で教えてくれます。

ですので、あまり検索に使われないキーワードを選んでしまっても何となく「サジェストとかも出てくるし良いかなー」と思ってあまり検索されないキーワードを選んでしまいがちですので注意が必要です。

ブログアフィリエイトは「アクセス数を集めてなんぼの世界」なのでキーワード(というかネタ選定の段階から気を付けたいですが)はとにかく「沢山インターネット検索に使われている言葉」を選ぶようにしましょう!

イッヌ
イッヌ
全然検索に使われない言葉をキーワードに使用しても、その記事にはアクセスは集まらないからね。

田村カツオ
田村カツオ
これは「当たり前のようで皆が出来ていない事が多い」ポイントなんです。

キーワード選定のコツ2 最下層まで掘り下げよう。

キーワード選定は最下層まで掘り下げるのがコツ。

キーワード選定のもう一つのコツとして「最下層まで掘り下げる」というものがあります。

メインのキーワードと一緒に検索される組み合わせのキーワードの数を増やしていく、という事が重要です。

※メインキーワード、サブキーワードという概念が分からないという方は下記記事を読んでおいて下さいね。

【関連記事】【ブログアフィリエイト】メインキーワードとサブキーワードについて

 

例えば、メインキーワードに「北川景子」という超一流女優を選んだとしましょう。検索需要はばっちりですね。

沢山の人が検索する言葉でしょう。

しかし、「北川景子」というキーワードだけでは、記事を検索結果の上位に表示する事は困難を極めるでしょう。

「北川景子」というキーワードを使用している競合相手(ライバル)が多すぎるからです。

そこで、サブキーワードという「メインキーワードと一緒に検索されるキーワード」を選ぶ必要があります。

「北川景子 髪型」とか「北川景子 DAIGO」とかですね。

このようなサブキーワードは虫めがねやサジェストを利用して考えたり、自分の頭で考えたりしていきます。

ライバルが少なく、検索需要が大きいキーワードの組み合わせをしっかり選択する必要があります。

 

「北川景子」のように検索需要が大きいキーワードはサブキーワードを1つ選んだ程度ではライバルは相変わらず多いままです。

そこで、例えば「北川景子 髪型」だったら「髪型」の先にさらにどんな言葉と一緒に検索されるのかを考えて、サジェストや虫めがねを使ってキーワードの数を増やしていく(掘り下げていく)事が重要となります。

「北川景子」

「北川景子 髪型」

「北川景子 髪型 家売る女」

「北川景子 髪型 家売る女 セット方法」

田村カツオ
田村カツオ
こんな感じで、サブキーワードを増やして行くとライバルが減っていき、上位表示が可能となります。

サブキーワードをしっかり考えて「掘り下げていく」というのがキーワード選定のコツですね。

もちろん、単に掘り下げただけでは上位表示は出来ない事もあるでしょう。

「掘り下げた」先にライバルがいないかどうか。ライバルがいても勝てるかどうかを確認し、記事内容もしっかりと書き込み、読者に価値を与えるような文章を書く心構えが必要となってきます。

【関連記事】ライバルチェックをしよう!アフィリエイトのキーワード選定の際に必須!

田村カツオ
田村カツオ
僕は初心者だった頃、この「掘り下げる」っていうのが苦手だったんです。

なぜかPCのサジェスト機能が作動しなくて、自己流でキーワードを選んでしまっていたんですね。

イッヌ
イッヌ
それはキツいね。

経験を積んでくれば、キーワードの組み合わせを自分で考えるのも出来るだろうけど初心者にはハードルが高いね。

田村カツオ
田村カツオ
最終的にはPCではキーワード選定をせずに、スマホでキーワード選定をするという事でちょっとずつ結果が上向いていくようになりました。

(今はPCも直ってますけどね。)

キーワード選定のコツ3 賞味期限を考える。

キーワード選定のコツで結構忘れてしまいがちなのが、キーワードの「賞味期限」を考えるというものです。

どんなキーワードでも沢山検索される時期とそうでない時期があります。

 

例えば、ある俳優がある番組にゲスト出演した場合、その番組の放送中や翌日や翌々日は「俳優名 番組名」というキーワードで検索される事は多いでしょう。

そしてそれがサジェストなどに残る。

 

数ヶ月もした時にその俳優名で検索してみたら「俳優名 その番組名」がサジェストにあったからと言って、その組み合わせをキーワードとして採用するのはNGです。

だって、そのキーワードの賞味期限は切れてしまっていますからね。

 

「これからもそのキーワードの組み合わせで検索されるかどうか」という事を念頭に置いてキーワード選定をしていきましょう。

キーワード選定に便利なツールを紹介!

キーワード選定に便利なツール1 Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索

キーワード選定を行う際に便利なツールとして「Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索」というスマホアプリがあります。

これはリアルタイムでtweet数が急上昇中のネタについて教えてくれるツールです。

人はTwitterで色々な事をつぶやきますが、それらのtweetを見ていくと人々の関心が何にあるかが分かりキーワード選定の参考となります。

トレンドアフィリエイトを行うのであれば是非スマホにインストールしていきたい所。

キーワード選定に便利なツール2 関連キーワード取得ツール

関連キーワード取得ツールはヤフーやGoogleのサジェストや虫眼鏡よりも遙かに多くのキーワード選定の組み合わせを提示してくれるツール(サイト)です。

キーワードだけでなく、関連するヤフー知恵袋なども教えてくれるので、皆がどんな事に疑問を感じており、知りたいと思っているのかが分かります。

とても使えるサイトなので是非ブックマークしてきたいところですね。

田村カツオ
田村カツオ
関連キーワード取得ツールさんにはとてもお世話になっております。

終わりに。

ブログの記事を書く前の超重要なステップであるキーワード選定のやり方やコツ、便利なツール等についてご説明してきましたがいかがでしたでしょうか?

「キーワード選定で7割決まる」と言っても過言ではないくらい、キーワード選定は重要な項目です。

決して難しくはありませんので実際に検索してみる事を忘れずにどんどんチャレンジしていきましょう!

田村カツオ
田村カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
田村カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。