サイトデザイン

賢威7のコメント欄をカスタマイズしてメールアドレスとURLの項目を消そう。

カツオのメルマガ

 

今回はワードプレステーマ・賢威7のブログのコメント欄をカスタマイズしてメールアドレスとURLの項目を無くしてしまう方法について説明していきます。

ブログにコメントが来ると嬉しいですし、SEO上もプラスの効果があります。

何よりもブログにリピーターが付きやすいというメリットもあります。

 

しかし、コメントを入力する欄にメールアドレスとURLの入力項目があるとコメントのハードルが上がってしまうのです。

ブログにより多くのコメントをしてもらう為にもコメント欄のカスタマイズをしてみましょう!

コメント欄にメールアドレスとURLの項目は不要だと思う。

コメント欄にメールアドレスとURLの入力欄は不要でしょう。

テンプレートによっても違うのですが、多くの場合ワードプレスブログのコメント欄には

  • お名前
  • メールアドレス
  • WebサイトのURL
  • コメント

の入力欄があります。

 

まあ、「お名前」と「コメント」は分かるのですが「メールアドレス」と「WebサイトのURL」って不要だし、これがある事でブログにコメントする事に対しての心理的ハードルが上がってしまう気がしますよね。

コメント欄にメールアドレスとウェブサイトは必要ないです。なんでメールアドレスとウェブサイトの入力欄があるのだろう?いたずらコメント防止の為?

どんなコメントでも無いよりはあった方がいいです。

検索エンジンはコメントもコンテンツとして認めてくれますし、コメントが来ればクローラーも来てくれますからね。

 

例えアンチのような批判的なコメントであったとしてもコメントは嬉しいものなのです。

カツオ
カツオ
ちなみに僕が運営するサイトには煽りみたいなコメントも来ますが、その中にアドセンスの禁止コンテンツに引っかかるような用語が入っていない限り全然承認して表示してます。

どんな事をいわれても傷つくことはありません。

と言うことで、ちょっとでも訪問者がコメントしやすいように、僕のアフィサイトはコメント欄から「メールアドレス」と「WebサイトのURL」を外す事にしました。

賢威7のコメント欄をカスタマイズしてメールアドレスとURLの項目を消す方法。

名前とメールアドレスの入力を必須では無くする。

で、まず僕は多くのサイトで賢威7を使用しています。

その為、まずここではテンプレートが賢威7の場合にコメント欄をカスタマイズしてメールアドレスとURL入力欄を消す方法について説明していきます。

 

まず、一番最初にやるべき事が「名前とメールアドレスの入力が必須」な状態を変える事です。

ダッシュボード画面の左側メニュー一覧から「設定」→「ディスカッション」を選択します。そして「コメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力を必須にする」のチェックを外します。

チェックを外す。コメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力が必須になっているとコメントのハードルが上がるのでこのチェックは外します。

ここからチェックを外す事でコメントをする際に、名前とメールアドレスの入力が必須では無くなります。

カツオ
カツオ
まず、これをささっとやってしまいましょう!

メールアドレスとURLの項目を消す。

次に「メールアドレス」と「WebサイトのURL」をコメント入力欄から消してしまいましょう。

コメント欄からメールアドレスとウェブサイトのURLを消す。

やり方は幾つかありますが「外観」→「テーマの編集」でbase.cssに下記の記述を加えるのが一番シンプルです。

/*コメント欄からメールアドレスとURLを無くす*/
.comment-form-mail { display: none; }
.comment-form-url { display: none; }

上記コードをbase.cssに書き込むとコメント入力欄から「メールアドレス」と「ウェブサイト」が消えます。

テーマを直接編集する際は極力親テーマを編集するのではなく、子テーマを編集するのがオススメです。

(賢威の場合は親テーマを編集しても僕はそこまで不都合は感じませんでしたが…)

イッヌ
イッヌ
子テーマとかめんどくさい!って割り切ってる人は、せめて「変更は全てbase.cssの一番下に記述する」とかそういう工夫が必要だね。

後になってどこをいじったか分からないというのはちょっと心配だから。

賢威7のコメント欄のカスタマイズ まとめ

コメント欄のメールアドレスとURL入力欄を削除して、コメントの投稿へのハードルを下げる方法について述べてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ブログというものを「アフィリエイトでお金を稼ぐ場所」と割り切って判断してしまうのは少し勿体ないです。

貴方のブログをユーザーが少しでも気軽に楽しんでくれる場所にしていく為にも、コメントのハードルを少しでも下げる工夫は必要かもしれません。

「コメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力を必須にする」からチェックを外すだけでも違いは出てくると思いますので、是非やってみて下さいね!

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。