田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

今回はブログで収入を得たいという初心者の為に、お金を稼ぐブログの始め方を解説していこうと思います。

  • 無料ブログでも良いのか?
  • アフィリエイトとは何か?
  • 難しくはないのか?
  • 主婦やサラリーマンでも可能なのか?

等など、色々な疑問があるとは思いますが、一つ一つ疑問にお答えしていこうと思いますので、是非参考にしてみて下さいね!

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

ブログで収入を得たいという初心者の為に始め方をわかりやすく解説!

ブログで収入を得る大まかな仕組み。

ブログで収益を得るにはどうすれば?

収益を発生させるブログの作り方を知る前に、何故ブログで収益が発生するのか。その仕組みについてアウトラインを理解しておきましょう。

ブログで収益を発生させる方法としては主に次の3通りがあります。

  1. アフィリエイト広告を貼り、そこから収益を得る。
  2. 商品などを紹介し、紹介料を貰う。
  3. ブログ内で自分の商品を販売する。

 

上記の内一番初心者向けなのが、1の「アフィリエイト広告を貼り、そこから収益を得る。」というものです。これは後述するような正しい方法論で取り組めば初心者でもブログで収益をあげる事が可能です。

 

2の「商品などを紹介し、紹介料を貰う。」は少しハードルが高いです。モデルやタレントが自分のブログで商品紹介をしているのを見たことがあると思うのですが、彼らは自身のブログの中で商品を紹介する事によって、その商品を販売している会社から紹介料を得ているのです。

自分自身に熱狂的なファンがいなければこれは出来ません。カリスマ的な存在が「○○は良いよ」と紹介すればファンはそれが欲しくなるでしょうけど、一般人がやっても効果が薄いですよね。

 

3の「ブログ内で自分の商品を販売する。」も2程では無いですが、初心者にはハードルが高いです。商品によっては在庫を抱えるリスクもありますし、商品を売る文章を書かなければいけませんからね。

 

2、3についてはまた別の機会にお話するとして、1の「アフィリエイト広告を貼り、そこから収益を得る。」という手法を使ったブログの始め方を以下で説明していきます。

オススメはGoogleアドセンス。

アフィリエイト広告には大きく分けて次の2種類があります。

  1. 成果報酬型広告
    ブログの訪問者が広告をクリックし、その先のページで商品を買って初めて報酬が発生する。
  2. クリック報酬型広告
    ブログの訪問者が広告をクリックすれば報酬が発生する。

 

初心者が選択すべきはクリック報酬型広告です。ブログを見に来てくれた人がクリックしてくれるだけで収益が発生しますので簡単なのです。1クリックあたりの収益は数十円と言ったレベルで決して高くありませんが、アクセス数を沢山稼ぐ事によりまとまった報酬を得る事が出来ます。

 

成果報酬型広告はクリックするだけでなく、訪問者が商品を買ってくれないと報酬が発生しない為、初心者にとってはハードルが高いです。(その分、1件あたりの報酬が高めというメリットはあります。)

 

成果報酬型は慣れてきたら挑戦していくという形がいいでしょう。初心者はまずクリック報酬型のアフィリエイトから始めて稼ぐ感覚を身につけるのが吉です!

そして、クリック報酬型の広告で一番報酬が高く、使いやすいのがGoogleアドセンスなのです。是非、Googleアドセンスを使った手法を学び、ブログを収益化していきましょう!

田村カツオ田村カツオ

僕もグーグルアドセンスからブログを始めて、4ヶ月目で月収10万円を達成しました。

イッヌイッヌ

成果報酬型も報酬が高かったりするメリットはあるんだけど、初心者には難しいよね。

最初はグーグルアドセンスから始めて、稼ぐ感覚を身につけてから成果報酬型もチャレンジしていくって方向がいいと思うな。

無料ブログと有料ブログ、どちらがオススメ?

無料ブログか有料ブログか?

グーグルアドセンスを使ってブログを収益化していく際に「無料ブログを使うか、有料ブログを使うか」を決めるのですが、この点について言えば僕の結論は出ており、アフィリエイトブログを始めるのであれば必ずサーバーと契約し、独自ドメインを取得し、有料ブログで始めるべきです。

無料ブログとはアメブロやシーサーブログ、忍者ブログなどに代表されるサービスで、サーバーやセキュリティなど難しい事は全て運営会社が行い、利用者はそこにアカウントを作ってブログを運営します。言ってみればマンションの一室を借りるみたいな感じですね!料金がかからないのがメリットです。

対して有料ブログとは自分でサーバーを契約し、独自ドメインを取得し、そこにワードプレスなどのブログを運営するソフトをインストールし一からブログを作るものです。料金はかかりますが、後述するような様々なメリットがあります。

 

有料ブログを使うべき理由は以下の通りです。

  1. 無料ブログはいつアフィリエイトが出来なくなるか分からない。
  2. 有料ブログの方が将来的にアクセスが集まりやすい。

無料ブログはいつアフィリエイトが出来なくなるか分からない。

無料ブログは運営会社のサーバーの一部を貸して貰い、そこで運営会社の定めたルールに従ってブログを運営します。

今はアフィリエイトをしてもOKな無料ブログでも、運営会社の方針が変わればアフィリエイトが禁止になってしまう事もあります。そもそもその運営会社が「無料ブログサービスを止める!」と言ってしまえば利用者はそれに従うしかりません。

せっかくアフィリエイトを始めてブログを収益化したのに、無料ブログではそれが一瞬でパーになってしまうかも知れないリスクがあるのです。

対して有料ブログは自分自身でサーバーを契約し運営していくものなので、自分が辞めようと思った時以外はブログが無くなる事はありません。この「安定性」は有料ブログの大きなメリットですね。

有料ブログの方が将来的にアクセスが集まりやすい。

僕が有料ブログをオススメするもう一つの理由に「有料ブログはドメインパワーが成長する」というものがあります。と、これだけでは何を言っているか分からないと思うので(笑)一から説明しますね!

 

ドメインパワーとはブログの信用度みたいなもので、これが強ければ強いほど、書いた記事が検索エンジンで上位表示されます。(検索した時に目に付きやすい場所に自分の記事が表示されるという事です。)

有料ブログを始めた当初はこのドメインパワーが非常に弱いのです。よって、始めたばかりの有料ブログでは最初は記事の上位表示が全く出来ず、全然アクセスが集まりません。

一方で無料ブログは最初からドメインパワーがある程度はあり、始めたばかりのブログでも上位表示が可能なのです。

ネッコネッコ

だったら無料ブログの方がいいじゃん!

田村カツオ田村カツオ

って思いますよね?

でも、長期的な目で見ると違ってくるのです。

ここまでの話だと「有料ブログよりも無料ブログの方が良いのではないか?」と思われる方もいるかも知れませんね。

しかし、先ほど述べたように有料ブログのドメインパワーは成長します。最初は弱くても頑張って記事を更新していると有料ブログのドメインパワーはどんどん強くなり、無料ブログのドメインパワーより強くなるのです。

ドメインパワーの図

イメージとしてはこんな感じですね。

ブログは長く続ける前提で始めると思います。最初は多少苦労したとしても、後からドメインパワーが強くなり上位表示しやすい有料ブログの方が、無料ブログよりオススメなのです!

主婦やサラリーマンでも可能?

「ブログで稼ぐ」というと何だか特別な感じがしてしまい、自分でも出来るかどうか不安という人は多いと思います。特に

  • 私は普通の主婦でスキルなんて無いけど大丈夫?
  • 僕はサラリーマンでかなり忙しくてブログをやる時間があまりとれないけど平気かな?

というような疑問・不安を抱える方は多いです。

 

結論から言ってしまえば、主婦でもサラリーマンでもブログで収入を得る事は十分可能です。僕のコンサル生の方には主婦の方も、サラリーマンの方もいらっしゃいますが、しっかりとブログを収益化する事に成功しています。

 

ここでお伝えしておきたいのが、ブログでお金を稼げるようになるかどうかで一番大事なのは「努力と継続」だという事です。主婦であっても、サラリーマンであっても正しいメソッドで努力し、記事を投稿する事を続ける事が出来ればブログで収入を得る事は出来るでしょう。

スキルが無くても学んで身につければ良いことですし、時間が無いのであれば限られた時間の中で成果を出せるように工夫し努力すべきなのです。それが出来れば素晴らしいブログライフを送る事が出来るでしょうね。

田村カツオ田村カツオ

ブログから収入を得る事は誰にでも出来ます。

正しいやり方と継続さえ出来さえすれば。

イッヌイッヌ

サラリーマンだろうが主婦だろうが学生だろうが関係ありません。

やれば出来るし、やらなきゃ出来ない!

悪の上司悪の上司

ブログ?

そんな子供の遊びで稼げるわけ無いだろう!

田村カツオ田村カツオ

(こういう人は絶対稼げません。)

ブログの初期設定をして記事を書いていこう!

ブログの始め方を解説!

収入を生み出すブログを始めるにあたり、やるべき事を時系列で並べると次のようになります。

  1. サーバーと契約し、独自ドメインを取得する。
  2. ワードプレスをインストールする。
  3. テンプレートやプラグインをインストールしてブログの形を整える。
  4. 記事を書きGoogleアドセンスの審査を通過する。
  5. 稼ぐ為の記事をひたすら書いて行く。

 

ブログで収入を得る為には有料ブログを使用した方がいいのでその設定と、アフィリエイト広告はGoogleアドセンスを使うのが良いのでその審査の通過をする必要がありますが、そこまで終われば後はシンプル。継続して記事を書いていくだけです!

詳しいやり方は以下の記事で紹介していますので、是非ご覧になってみて下さいね!

終わりに。

ブログで収入を得たいという方の為に、ブログの始め方や事前に抑えておきたい点などについて説明してきましたがいかがでしたでしょうか?

新しい事を始めようとするのにはエネルギーを使います。知らない事ばかりで中々手が動かない事もあると思います。ですが、ブログはそれほど難しいものではありませんし、やればやっただけお金という分かりやすい形で返ってきます。

興味を持った方は是非挑戦してみる事をオススメします。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。