田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオです。

僕は実はそんなにパソコンに詳しくは無いんですが、ATOKの変換推測候補を表示しない設定にしてみてから超快適なPCライフを送る事が出来るようになりました。

今回はその件についてお話したいと思います。自由に文字が打てるって最高ですよ!(笑)

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

ATOKの変換推測候補が超絶ウザかった。

ATOKの推測候補がウザい。

一応確認ですが、ATOKというのは日本語入力システムの一つです。僕はつい最近まで、Google 日本語入力が一番有名で、ぶっちゃけそれしか知りませんでした(笑)

自分のパソコンを数ヶ月前に新しくしたのですが、それ以来、変換推測候補がかなりウザかったのですが、色々設定をいじるのが億劫になってしまい結局ぐだぐだで何もしないでここまで来てしまいました。(コンサル生に「コンフォートゾーンを抜けだそう!」なんて言う資格ないかも(汗))

 

ATOKの推測候補が表示されていた時代の僕のパソコンは例えば、普通に「バ」と入れると「バイセップスカール」といきなり候補に表示されて普通にタイピングしていると勢いでそれが選ばれてしまうんです。「バイセップスカール」なんて滅多に使う言葉じゃ無いのに凄く良く出てきてホント大変でした(笑)

後「です」って入れると「です!(真剣」という風に候補が表示されてて、これは特にスカイプのチャットなんかでやりとりしている時に「○○については問題無いと思います!(真剣」と何度送ってしまった事か。真面目なチャットなんですが、かなり言葉が軽くなります。

 

これらはほんの一例に過ぎませんが、とにかくATOKの推測変換システムがウザかったんですね。

普通に言葉を打ち終わったタイミングでエンターを押すと推測変換システムの一番上に来ているやつが選択されて入力されてしまうという…

親切の為に作られたシステムなのでしょうが、ぶっちゃけ相当ウザかったです(笑)

田村カツオ田村カツオ

今は変換候補が表示されないようになっていてとてもタイピングしやすいです。

出来ればもっと早くATOKの設定を変えたかった…

イッヌイッヌ

ちょっと真面目に調べれば10分で出来る事じゃん。

田村カツオ田村カツオ

なんかATOKって初めてだったから調べるのが億劫だったんだよ(笑)

ATOKで変換推測候補を表示しないようにしてみたら超快適になった!

で、ついにATOKで変換推測候補をPCが勝手に表示しないように設定してみたんですね。

 

そしたら、当然ですが超快適になりました!

ちなみにATOKで変換推測候補を表示しないようにする設定方法の動画をなんとなく撮ってみたのでよろしければどうぞ↓

チャンネル登録はこちらから!

 

やっぱり自由にタイピング出来るのってホント楽です。今までATOKの変な推測が表示されるせいでホント窮屈な生活をしていたんだと、自由になった今、改めて思います(笑)

やっぱりパソコンを使ってシゴトをしている身分なので変換がおかしい状態を放置したのは僕、どうかしてましたね。

 

そもそも、今からATOKの批判をしても仕方ないのですが、一度入力した程度で記憶してそれが候補の一番上に勝手に出てきてそのままタイピングしているとそれがそのまま入力されてしまうって理不尽じゃないですか?(笑)

スカイプのチャットで何度恥をかいた事か…まあ、その設定のまま数ヶ月間放置した僕も僕なんですが…

 

推測変換が表示されない設定にしたとしても、頻繁に入力するものについては辞書登録しておけば事足りるし、余計な言葉が出しゃばって推測されて出てこない方がよほど作業効率が上がります。

まあ、今はGoogle日本語入力を使っている人が多いとは思いますが…(笑)

田村カツオ田村カツオ

今回得た教訓としては、日本語入力システムの推測変換の設定なんて、ちょっと調べればすぐ出来るんだから、さっさとやれば良かった。という事に尽きますね(笑)

イッヌイッヌ

それね。

初めての事って中々動けないけど、早くやった方が良いに決まってるんだよね。

終わりに。

以上、ATOKで変換推測候補を表示しないようにしてみた件についてでした。正直、オチも何もない話で恐縮なのですが一つ言える事があります。

それは変な予測変換が出て困っているならすぐに設定を変えましょう!という事です(笑)

ホントに10分もかからない位の時間で、その後のパソコン人生が変わります。小さい労力で大きなメリットがあるので、僕の様に億劫にならず違和感を感じたらちゃっちゃと変換設定を変えてみてはどうでしょうか?