トレンドアフィリエイト

【トレンドアフィリエイト】ニュースサイトを使った速報記事の書き方を紹介!

トレンドアフィリエイトを実践していくにあたり、ぜひ使いこなしたいのがニュースサイトをネタにした速報記事

これが上手く書くことが出来るようになれば面白いほどアクセスが集まります。

しかし、一方でやり方が上手く理解出来ていないと、全く意味のない「ゴミ記事」になってしまう事も・・・

ニュースサイトを使って速報記事を書くのはトレンドアフィリエイトの基本です。

是非、やり方を抑えて強力な武器にしていきましょう!

参考動画:トレンドアフィリエイトでニュースサイトを使った速報記事のネタとキーワード選定について!

田村カツオYouTube公式チャンネルでは速報記事のネタとキーワード選定の方法を動画で解説しています。

是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

トレンドアフィリエイトの代名詞 速報記事とは?

速報記事とは何か?

速報記事とは何か説明。

速報記事とは起ったばかりの出来事、ニュースについて書いた記事の事です。

(「速報系記事」「速報」など人によって呼び方は様々ですがここでは「速報記事」で統一します。)

一般的にはトレンドアフィリエイトというと、速報記事と未来予測記事をどんどん書いていく事になります。

関連記事:【トレンドアフィリエイト】未来予測記事の書き方!テレビ欄や季節ネタを狙おう!

速報記事のメリット。

速報記事のメリットについて
速報記事のメリット

  1. ライバルがいない・少ない。
  2. 注目度が高いネタをつければ爆発的なアクセスを集められる。

速報記事で扱うネタは「起ったばかり」の出来事なので、その事について書いてある記事は存在しません。

つまりライバルが存在しないのです。

もちろん、ちょっと時間が経つとトレンドアフィリエイトをやっている他の人達がどんどん速報記事を書いてくるのでライバルは出てくるのですが、ネタのニュースが起った直後はライバルが皆無ですし、ちょっと時間が経ったくらいでもあまりライバルがいません。

よって上位表示がしやすいというのが速報記事のメリットの1つ目です。

 

もう一つのメリットは速報記事のネタで注目度が高いものについては多くの人がドドド!っと検索してくれる。

検索需要が非常に大きいのです。

検索需要が大きいということは爆発的なアクセス数を稼ぐ事が出来る。これが速報記事のメリットの2つ目です。

アクセス爆発を起こす事が出来るとブログ全体のドメインパワーが上がり、爆発を起こした記事以外の記事の検索順位が上昇したり、これから各記事が最初から高順位でインデックスされたりと良い事だらけです。

イッヌ
イッヌ
ブログを強くする「ドーピング剤」になるのが速報記事なんだよ!

速報記事のデメリット。

速報記事のデメリットについて
速報記事のデメリット

  1. ブログのアクセス数安定にはつながらない。
  2. 読みが外れたら速報記事は単なるゴミ。
  3. 常にPCやスマホをチェックする必要がある。

もちろん、速報記事にはデメリットもあります。

まず、多くの場合、速報記事のネタにするような出来事は検索需要が長く続きません。

一過性で終わってしまうのです。

つまり、ずっとアクセス数を集めてくれるような資産にはならず、単発で枯れてしまうボーナスのような性質なのでブログのアクセス数の安定にはつながらない事がデメリット一つ目。

 

また、速報記事は検索需要が長く続かないので、書いてもし外れてしまったら何の意味も無い「ゴミ記事」になってしまうというリスクがあるというデメリットがあります。

 

そして、僕が思う速報記事の最大のデメリットは、速報記事を書くためには他のトレンドアフィリエイト実践者よりも早く記事をUPしなければいけないので、その競争の為にPCやスマホを常にチェックしていないといけないという息苦しさがある事です。

これは地味につらいですよ(笑)

田村カツオ
田村カツオ
速報記事ばかり書いていると疲れちゃうよね。

イッヌ
イッヌ
長く楽しくブログアフィリエイトをする為には速報記事だけに頼らない事が必要だね。

ニュースサイトを使ったトレンドアフィリエイト速報記事の書き方を説明!

ここからは早速ニュースサイトを使ったトレンドアフィリエイトの速報記事の具体的な書き方を説明していきたいと思います。

まず、基本的なキーワード選定やタイトル作成のスキルはある前提で話を進めますので、自信が無い方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

関連記事:キーワード選定のやり方とコツを解説!便利なツールも紹介!

関連記事:ブログの記事タイトルの付け方!アクセス数を稼ぐ7つのポイントを解説!

 

速報記事の具体的な書き方を順序立てて説明すると次のようなステップに分類できます。

  1. どんなニュースや出来事をネタにするべきか。
  2. 元ネタを見た人は何が気になるかを考える。
  3. どんなキーワードを採用するか考える。
  4. タイトルを作る。
  5. 素早く記事を書く。

以下、ひとつひとつ順番に見ていきましょう!

どんなニュースや出来事をネタにするべきか。

速報記事でどんなネタを選ぶべきか!

起ったばかりの出来事、ニュースについて書くのが速報記事ですが、どんなものでもネタにして良いという事ではありません。

速報記事にするかどうか、以下のようなポイントについて考えてみます。

  • 注目度が高いかどうか。
  • 検索されるかどうか。

注目度が高いかどうか。

まず、速報記事にするべきネタは注目度が高いネタです。

皆が気になって注目するネタでないと速報記事にするべきではありません。

ネタの注目度がどれくらいかは、経験で推し量る部分もあるので慣れも必要です。

ニュースサイトに載っていれば何でもOKという訳ではありません。

例えば、武井咲さんのような美人女優の結婚、妊娠、出産などのニュースは非常に注目を集めるでしょう。

ですが、あまり売れていないお笑い芸人の方の結婚の報道などはおめでたい話ですが注目度としては低いはずです。

 

一般的には妊娠、出産、結婚、熱愛報道、不祥事、行方不明、訃報、謝罪会見のようなネタは注目度が高い場合が多いです。

(もちろん、例外もありますし、その中でも記事にすべきかどうかは個別の判断が必要ですが…)

検索されるかどうか。

いくら注目度が高くても検索されないネタというのもあります。

色々あるのですが、典型的なのが事細かく詳細に報道されたニュースで「1から10まで全ての事が分かってしまうネタ」ですね。

ニュースを見れば全てが分かってしまうのであれば、人はわざわざ検索はしません。

まあ、それでもそのネタの中に登場する人物や言葉は検索されはするでしょうが、個人でトレンドアフィリエイトを実践している人が切り込めるような場所はあまりないと考えるべきです。

速報記事のネタにするのであれば、ニュースの報道を見ても何かしらの疑問が残るようなものをネタにしていきましょう。

元ネタを見た人は何が気になるかを考える。

ネタの元にするニュースが決まったら、次にそのニュースを見た人は何が気になるか。どんな疑問を持つかについて考えてみて下さい。

一つ分かりやすい例を考えてみたいと思います。

次のようなニュースが以前、日本中を騒がせました。

覚えている人も多いのではないでしょうか?

人気アイドルグループであるSMAPが解散すると発表された。SMAPは以前解散すると報道されたが踏みとどまり、ファンへの謝罪会見を行い事が済んだかのように思われていた。

 

このようなニュースを見た人が気になる、疑問に思うのはどんな事でしょうか?

おそらく「SMAPが解散するのは何故?」や「メンバーが不仲なのか?」というような事ではないでしょうか?

 

これについては絶対的な正解というものはないものの、慣れてくる事で精度を上げていく事が出来ます。(この例題はちょっと簡単過ぎですが。)

どんなキーワードを採用するか考える。

「SMAPが解散するのは何故?」や「メンバーが不仲なのか?」という疑問を持った人達が実際にヤフーやgoogleの検索窓にどんな言葉を打ち込むでしょうか?

考えてみましょう。

検索窓これが検索窓です。

SMAPが解散するのは何故?

「SMAP 解散 理由」「SMAP 解散 なぜ」というようなキーワード選定が出来ますね(^_-)

 

メンバーが不仲なのか?

「メンバーの名前 メンバーの名前 不仲」というようなキーワード選定が出来ますね(^_-)

タイトルを作る。

採用したキーワードを組み合わせてタイトルを作ります。例えば

SMAPの解散理由はなぜ?○○と△△の不仲が原因か?

のようなタイトルが出来ると思います。

素早く記事を書く。

速報記事はスピードが命なのでタイトルまで決まったら素早く記事を書きましょう。

速報記事は一般的な構成としては前半で事実や現状がどんな感じなのかをまとめ、後半でそれに対しての自分の意見やネット上の意見をまとめて書いていくのが基本です。

SMAPの解散理由はなぜ?○○と△△の不仲が原因か?

SMAPが解散すると報道されましたが、まだ理由などについては公式な発表がされていません。ファンとしては一度は解散を踏みとどまったのにSMAPが解散してしまう事が悔しくて仕方ないですね…なぜ解散なのか?理由について知りたいものです。

一部の噂では○○と△△の不仲が原因だったのではないかと言われていますが、真相はどうなのでしょうか?

SMAPが解散する!

SMAPが解散するようです。報道では…

(事実などを簡潔に見やすくまとめる。)

SMAPの解散理由はなぜ?

(SMAPの解散理由は何故なのか、自分で思うところを述べてみる。ネットの意見を参考にしてもOK。)

SMAPの解散理由は○○と△△の不仲が原因か?

(○○と△△の不仲について説明する。自分の意見や見解も述べる。)

まとめ

(ここまで語ってきた事をもう一度簡潔にまとめる。)

 

※素早く記事を書くためのテクニックとしては下記記事が参考になりますので良ければ見てみて下さい。

関連記事:トレンドアフィリエイトで記事が書けない原因と対処法について解説!

終わりに。

トレンドアフィリエイトでニュースサイトを元にした速報記事の書き方を説明させて頂きました。

速報記事を極める事が出来ればブログを大きく成長させる事が出来、短期的には省エネで爆発的なアクセスを集める事が可能です。

まさにトレンドアフィリエイトの醍醐味とも言えるのが速報記事。

色々なアプローチの方法がありますが、ここで説明した内容を一つの例として参考にして頂ければ幸いです。

カツオ
カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。