田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオです。

トレンドアフィリエイトを実践している人に非常に多い「記事が書けない」という悩み・・・

どう考えても記事が書けなければトレンドアフィリエイトで稼ぐ事は出来ません。というか、トレンドアフィリエイトに限らずどのようなビジネスにおいても基本的な作業が出来なければ稼ぐのは難しい。記事が書けないという状態は、車屋さんが「車を売れない」と言っているようなものなのです。

 

しかし、そんな悲しい状況も、記事が書けない原因と対処法、記事の書き方を抑える事で改善が見られるかも知れません。是非参考にしてみて下さいね!

なお、ここでの話は基本的なネタ選定とキーワード選定は済んでいる場合というのが前提です。ネタ選定とキーワード選定について分かっていない方は下記記事を読んでみて下さいね。

トレンドアフィリエイトで記事が書けない原因と対処法について。

トレンドアフィリエイトで記事が書けない原因は色々ありますが、主なものは下記に集約出来ると思います。


  1. 書くネタについて情報を持っていない。
  2. 書くネタについて情報はあるがどうやってまとめるかが分からない。
  3. なんとなく書けない。

以下、一つ一つ詳しく見ていきましょう!対処法についても説明していきます。

書くネタについて情報を持っていない。

ネタについて何も知らなきゃ書けません。

いくらアクセスが集まりそうなネタやキーワード選定であっても、書くネタについて情報を持っていなければ記事は書けませんよね。これは単純な事です。

 

対処法としては、当たり前ですが調べる事。

多くの場合はこうするしかありません。ネット等で調べて記事を書くのです。

 

ネットで調べて記事を書くなんて無意味だと思うかも知れませんが、一概にそうとは言い切れません。

実はネットの情報がなんとなく上手くまとまっておらず、色んなページを見ないといまいち分からないようなネタって結構あります。貴方の記事で一つに見やすくまとめてしまいましょう。それだけでも十分価値があります。

 

もう一つの対処法が最初から知っているネタを選ぶ事です。

知っているネタであり、かつアクセスを集められそうなネタというのも多くはないかも知れませんが、趣味ややっていたスポーツに関係するネタなどは良いかもしれませんね。

 

また、一度ブログの記事にした事について別の切り口のキーワードから書いてみるというのも時には有効です。一度書いた事があるネタならある程度情報を持っているはずですからね。

書くネタについて情報はあるがどうやってまとめるかが分からない。

どうやってまとめるか悩む時もあります。

書くネタについて情報は豊富にあるんだけど、どうやってまとめるかが分からないという場合があります。確かに上手くまとまらないと中々記事が書けない時は僕もあります。

そんな時は本文を書く前に、記事内で先に見出しを作ってしまいましょう。

 

例えば

武井咲が高校時代元ヤンだとか嘘でしょ?親や元カレについても!

というキーワード選定&タイトル付けをしたとします。

 

そうしたら、記事を書く前に見出しを作ってしまうのです。見出しを先に作ると情報をまとめやすくなります。

  • 武井咲が高校時代元ヤンだったって嘘でしょ?
  • 武井咲が元ヤンだったら親はどんな人?
  • 武井咲の元ヤン時代の元カレについて。
  • まとめ。

 

こんな感じで先に見出しを作ってみるとどうでしょう?何だかかなり書きやすくなったと思いませんか?

なんとなく書けない。

ネタについて情報は持っているし、別にまとめ方が分からない訳でもないけど、なんとなく書けない時。

そんな時もあります。だって人間だもの(笑)

 

速報系記事を書いている時はそんな悠長な事は言ってられませんが、そうではない時は少し休むのも対処法だと思います。

トレンドアフィリエイトは論理的に進めるべきですが、人間は完全に論理的な生き物という訳でもありません。たまには理屈に合わない事になる時もあるのです。

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

トレンドアフィリエイトで記事が書けない人の為に書き方の例を説明!

ここまでトレンドアフィリエイトで記事が書けない原因と対処法について説明してきましたが、「そんなの関係ねえ!とにかく記事が書けないんだよ!」という人の為に書き方の例を示しておきたいと思います。

 

記事が書けない人は型に当てはめて記事を書きましょう。それを繰り返していると自分の記事の書き方が確立してきて、記事が書けるようになっていくはずです。

まずネタとキーワードを選定しタイトルを決める。

まずネタとキーワードを選定してタイトルを決めるのが第一段階です。

 

ネタ選び、キーワード選定についてはここでは長くなるので説明しません。下記記事を参照して下さい。

見出しを作る。

ここでは

武井咲が高校時代元ヤンだとか嘘でしょ?親や元カレについても!

というタイトルを作ったとして話を進めていきます。

 

キーワードは「武井咲」「元ヤン」「高校」「嘘」「親」「元カレ」です。

 

これらのキーワードを含めた見出しを作っていきます。ここでは以下のような見出しにしてみました。

  • 武井咲が高校時代元ヤンだったって嘘でしょ?
  • 武井咲が元ヤンだったら親はどんな人?
  • 武井咲の元ヤン時代の元カレについて。
  • まとめ。

見出しごとに記事を書いていく。

見出しに合うような形で記事を書いていきます。調べた事実とそれに関する自分の意見・感想を述べながら記事を書いていきます。

 

例えば、一番最初の武井咲が高校時代元ヤンだったって嘘でしょ?という見出しの中では次のような感じで記事を書いていきます。

【例】

武井咲さんは高校時代はヤンキーだったと言われています。当然、今は違うので元ヤンという事になります。

なぜ武井咲さんが元ヤンだと言われるようになったのかというと、高校時代の画像が流出しており武井咲さん自身のファッションもヤンキーっぽいし、周りに写っている人達もヤンキーっぽいんですよね。

確かに今の武井咲さんのキャラクターから考えると、武井咲さんが元ヤンだったなんて嘘だと思っちゃいますね。というか僕も嘘だと思っていた一人です。

しかし、多くの場合芸能人はキャラが作られているものです。テレビに写っている姿と本当の姿は違うと知るべきです。別に超美人な女優だって、多分裏では「何?あいつきもい!」と言っているくらいの覚悟はしておいた方が良いのです。それが現実。

僕は武井咲さんが元ヤンだったのは嘘だと思っていたのですが、今ではどうでも良くなっています。テレビに映る武井咲さんは変わらぬ天使なのですから(笑)

 

見て貰えれば分かるように、調べた事実は前半の部分だけで後半は感想などを書いています。他のブログと全く同じでは存在価値がなくなってしまうので、自分目線での意見を必ず書くことが重要となってきます。

慣れると自分の意見を書くのが速くなってきますよ。

最後にまとめる。

最後の見出しに「まとめ」を作っていますが、そこでは記事の中で述べてきた事について簡単にまとめます。

 

【例】

武井咲さんが高校時代はヤンキーであり元ヤンだったという疑惑。画像の流出から判明したのですが、最初は嘘と思っていた僕も冷静に考えると受け入れるしかなくなりました。

武井咲さんの親も中々元気の良い方みたいですし、ある意味では当然なのかも知れませんね。

それにしても武井咲さんが元ヤンだと分かったのは元カレの動きが原因だったとは…

最終確認。

最後に誤字脱字がないかを確認しておしまいです。

画像を適度なところで入れたり、広告を貼るのを忘れないようにしましょう。

終わりに。

トレンドアフィリエイトをしていて記事が書けない原因と対処法、書き方等について解説してきました。

 

記事が書けないという人は多いですが、原因が分かれば対処出来ますし、少しずつ慣れていく事で必ず書けるようになります。諦めたらそこで稼げなくなってしまいます。是非、粘り強く継続していきましょう!

きっと近い将来ライティング力が大幅に向上した貴方がいるはずです。

田村カツオ田村カツオ

僕も最初は全然記事が書けなかったけど、今では全然平気になったんだよね。

イッヌイッヌ

とにかく、記事を沢山書いていくとライティングにも慣れてくるから、初心者は挫折しないで頑張って欲しいね。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。