田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

今回は珍しく(?)真面目な話です。そう、日本人なら誰もが関心を持っている北朝鮮についてです。

北朝鮮が非核化に応じる姿勢を見せましたが、なぜこのタイミングで交渉に応じたのでしょうか?そもそもタイミングの問題以前に非核化そのものに応じる事に違和感を覚えてしまいます。

北朝鮮の過去の歴史を考えると嘘ばっかりです。今回の非核化も僕は嘘だと考えた方が良いと思っています。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

北朝鮮が非核化に応じたが…

北朝鮮が非核化に応じました。色々なところで言われているように「驚き」です。あれほど「ワレワレハーアメリカニー」とか「核武装ガー」とか主張しまくってたのに(笑)

金委員長は韓国の文在寅大統領が派遣した特使団に対し、「非核化は先代(金日成主席、金正日総書記)の遺訓」と述べ、非核化への意欲を初めて表明。

出典元:金委員長「非核化は先代の遺訓」発言は本物か

いきなりの方向転換は日米韓だけでなく、世界をびっくりさせました。

北朝鮮が非核化に応じたのはなぜ?

北朝鮮、非核化はなぜ?

ここで素朴な疑問なのですが、北朝鮮がこのタイミングで非核化に応じたのはなぜなのでしょうか?激しく疑問に感じますね。

北朝鮮のような小国(むしろ日本は国として認めていない)が核武装しようがしまいが大した事は出来ないでしょうが、これまでひたすらに核武装し、ICBMを完成させ、アメリカを射程にいれ、日本を火の海にしてやる!と主張していた北朝鮮が、いきなり笑顔で歩み寄ってくると気味が悪いです。

普通に考えるのであれば、国際的な経済制裁がしっかり効いていて、これ以上は国が傾くので(元々傾いていますが)何とか経済制裁を解除して貰う為に、プライドを捨てて非核化を宣言した、というところでしょう。

イッヌイッヌ

オカネナクナッター!タスケテー!

ここでもう一つ抑えておきたいのが、金正恩は意外とバカではないという事です。むしろ結構狡猾な相手かも知れません。

金正恩は北朝鮮の経済を着実に発展させてきています。もちろん、元々のスタートラインが底辺なので日本から見れば大した事はないのですが2016年は3.9%の経済成長を遂げています。中国に出稼ぎ労働者を沢山送り、国内でも市場を拡大・充実させているようです。

意外にもミサイル意外の事も真剣にやってるんですよね。

北朝鮮というと人々が飢えていて100年くらい前の水準で暮らしている国というイメージがありますが、北朝鮮の中では富裕層(資産1万ドル以上)も増えてきています。携帯電話を持ち、テレビを見て文明的な生活が出来る層が着実に増えてきているのです。

北朝鮮経済は発展している。

何が言いたいかというと、金正恩は父と祖父とは違って、経済発展に重きを置いている、置きたいのではないでしょうか?

今回の非核化も一見プライドを捨てたかのようにも見えなくはないですが、賢い判断です。核武装しようが、しまいが北朝鮮がアメリカに勝つことは不可能です。象と蟻が戦い、どちらが勝つかは明白です。

だったら、自分たちの体勢が滅ぼされるよりは「平和」という言葉を上手く使って、お金のかかるミサイル実験をやめて、経済制裁を解いて貰う。北朝鮮が生き残る道としてはクレバーな選択です。

北朝鮮が非核化に応じた理由、それは金正恩が意外と経済重視であり、もしかしたら祖父と父から受け継いだ流れを変えたいと思っていたからかも知れません。

北朝鮮の過去の歴史を見てみると非核化は嘘なのでは?

しかし、僕個人としては北朝鮮の非核化はあくまでも「作戦」で「嘘」だと思います。米国の態度を和らげ、韓国を歩み寄らせ、経済制裁を解除してもらう為の体の良い嘘です。

何故ならば金正恩というよりも北朝鮮という国が過去に何度も合意を破ってきた歴史があるからです。

  • 1991年、「朝鮮半島の非核化に関する共同宣言」により韓国と北朝鮮が合意。
    →93年に北朝鮮が核拡散防止条約(NPT)から脱退。
  • 1994年、北朝鮮と米国が核問題の解決について大枠で合意。
    →2003年、その合意が破綻。(なお、合意が破綻するまでの間、北朝鮮は毎年50万トンの重油を受けとる。)
  • 1996年、北朝鮮の潜水艦が韓国に侵入。その後、北朝鮮は再発防止を約束した。
    →98年、北朝鮮の潜水艦が韓国に侵入。
  • 2000年、南北初の首脳会談&南北共同宣言。
    →06年、北朝鮮が初の核実験。(南北共同宣言は北朝鮮の非核化を約束するものではないが、明らかにこれは挑発行為。)
  • 2007年、南北首脳会談。
    →09年、北朝鮮が2回目の核実験。
    →10年、北朝鮮が韓国海軍哨戒艦を撃沈&韓国延坪島(ヨンピョンド)を砲撃。
  • 2017年、北朝鮮がミサイル発射や核実験を繰り返したのはご存じの通り。

 

ちょっと調べてみるだけでこれだけ出てきますが、意外と韓国も米国も北朝鮮に対して色々な対策はしています。が、いつも甘い物を受け取った後に北朝鮮は核実験なり、武力行使なりをする訳です。

水戸黄門の印籠みたいな感じで、お決まりのパターンなんですよね。

過去の歴史から学べ!というのであれば、北朝鮮の非核化は嘘。北朝鮮を武力で叩かない限り非核化はあり得ないでしょう…

僕は北朝鮮の非核化は嘘だと思う。

で、繰り返しになりますが、僕は北朝鮮の非核化は嘘だと思います。

僕が金正恩の立場だったら、とりあえずキツくなってきたからペコペコ頭下げて、中国とかロシアに媚び売っといて、お金は貰う。それである程度やり過ごしつつ、水面下で核開発は続ける。

そして、また自分に都合の悪い事になったらミサイルを発射する。

そうなると韓国とアメリカと日本は起るけど、どうせ中国とロシアとの対立でうまく動けない。

しばらくして、皆が困ってきたら「非核化」を餌にお金を貰う。(以下繰り返し)

絶対これが真実だと思います。

終わりに。

北朝鮮は日本人を拉致しました。日本の上空で凶器を飛ばしました。普通ならこれは戦争になっています。(北朝鮮は確かに異常だけど、日本もある意味異常なのかも知れません。)

とにかく、相手は異常な国です。絶対嘘に決まってるんだから、北朝鮮の非核化で喜ばないようにしておいた方が良いと思います。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。