田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

今回は学歴フィルターについてです。学歴フィルターはある意味では当たり前と言えるでしょう。大学そのものがランク付けされてる訳ですから、そのランキングを無視して企業が採用活動をする方がおかしいです。その意味で大学名だけで学生を差別しない、そんな企業一覧でもあれば正直見てみたいものです。

ただ、一方で大学名だけで学生をフィルタリングするのは金の卵をはじく可能性もあるという事。これはこれで問題です。

色々好き勝手述べさせてもらいたいと思います!

学歴フィルターは当たり前か?

あくまでも僕個人の意見に過ぎませんが、学歴フィルターはあって当然、当たり前です。

新入社員を雇おうとする会社は少しでも優秀な学生を採りたいのです。そして大学は偏差値という非常に合理的な指標でランキング付けされています。

偏差値やテストの点が全てではないけれども、しっかりとした権威のある大学偏差値ランキング。それに応じて学生を採用し、ランキング下位の大学の学生は門前払い。これは非常に合理的なのです。

学歴フィルターは当たり前!

もちろん、ランキング下位の大学の学生にも素晴らしい人はいると思うし、東大生にもとんでもない奴もいるのは承知の上で、そういう例外的な部分に目をつぶれば、概ね高い打率で「優秀な学生」と「そうじゃない学生」を区別できるのが学歴フィルター。

これって足切りみたいなもんですよ。センター試験で何点以上とれないと、二次の記述試験に進めないってあるじゃないですか。それと一緒。大学で偏差値いくつ以上のところに入っておかないと、企業の面接に進めない。

テストの足切りは自分の実力って事で納得する人が多いでしょう?だったら学歴フィルターも足切り何ですから納得しないと…

学歴フィルター無しで大学名で区別しない企業一覧なんてあるの?

僕もよく「学歴フィルター」って検索してた。

で、結構前の話にはなりますけど、僕も新卒で就活をしていた頃に「学歴フィルター 企業一覧」とか「学歴フィルター 大学名書かない 企業一覧」なんかでインターネットで調べてたんですね。

就活生のリサーチってやつです。

でも、まあ、そんなものは出てこないですよ。何故なら学歴フィルターを実施してる企業にとって隠したい事実。何故か「学歴フィルターを実施してる」って事実は企業にとってマイナスイメージですからね。

企業にとっては合理的に学生を選別できる方法で、偏差値という根拠もあるし何も悪い事なんてないんですけどね。

僕の意見ですが。

僕の意見ですけど、学歴フィルターは一定以上の給料水準・福利厚生・ネームバリューの企業はほぼもれなく実施してると思います。だから、新卒で学生が行きたがる企業のおよそ全てが学歴フィルターしてるって事になると思う。企業一覧なんてないですけどね(汗)

 

僕の場合、以前損保に勤めていて、それが結構ブラックだったっていう話はここでもメルマガでもしてるんですが、僕の総合職の同期は約270名でした。その内の約半数弱が早慶です。マーチは各10人くらいです。ここまでで大体180人弱くらい埋まる。

で、残りが各国立大学の上位とか文系大学院卒業者とかで埋まっていき、日東駒専とか立正大学、大正大学とかは1人でした。

慶応だけで内定者の4分の1っておかしいでしょ。

なんで、こんな事を知ってるのかというと、ご丁寧に人事が内定者に同期のリストを送ってくれたんです。コレ、ホントです。10年以上前の話ですけどね(笑)

早慶で約半数という時点で何かがおかしいです。

だって、明らかに頭おかしい早慶生って多いですもん。でも、早慶が半分…1年上の先輩に聞いても大体比率は変わらないと教えてくれました。

という事はこれって採用する以前に強いバイアスがかかってるって事ですもんね。それしか言えないと思います。

 

普通に人物像や面接の受け答えだけで考えたら、多少偏差値の高い大学出身の学生が多くなるかも知れないけど、大して差は出ないと思うんです。もちろん、ホントにヤバイ大学出身の人は話は別ですが(笑)

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

ちなみに僕は会社を辞めました。

僕は学歴フィルターがある会社(損保大手3社のどれか)に入って6年勤めて辞めました。学歴フィルターで入ると、学閥に入れるから優遇されるとかネット上には書いてあるけど、そんな事無いですよ(笑)

僕が入った会社は僕の出身大学の学閥がありましたが、僕が優遇される事は一切ありませんでした。むしろ会ったこともないおっさんに「お前俺と同じ大学じゃねえか。後輩だな」とかいきなり馴れ馴れしくされて不快だった事しかありません。

大学名というのは学歴フィルターを通過しやすい大学の場合はそこでメリットがありますけど、後は特に意味ないんだなーと今は毎日思ってます(苦笑)

終わりに。

ということで、学歴フィルターについて色々好き勝手述べさせて頂きました。僕は学歴フィルターそのものはあって当たり前、当然という意見を持ってます。ですが、別に良い物だとは思ってないし、むしろサラリーマンという選択肢を選ぶ前に良く考えるべきだったなと反省しています(笑)

あ、それと、学歴フィルターありの企業一覧よりも残業がない企業一覧とかの方が多分大事だと思います(笑)

田村カツオ田村カツオ

学歴フィルターって就活生の時は結構話題になったね。

イッヌイッヌ

結局、学歴フィルターを気にしているような人はあまり良い会社には行けないよね。

だってそういう人っていわゆる残念な大学名の場合が多いから。

ネッコネッコ

でも大学名だけで決まるシステムってなんか嫌だね。

大学に入ってから努力して挽回する人もいると思うけど…

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。