田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

今回はトレンドアフィリエイトを実践していく上でカテゴリー設定をクレバーに行い、SEO対策につなげる方法についてです。やり方次第では自分のブログのアクセス数にも関わってくる部分です。

またトレンドアフィリエイトだけでなく、特化型ブログやDRMサイトなどにも使えるテクニックになりますので是非抑えてみて下さいね(^_-)

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

トレンドアフィリエイトにおけるカテゴリー設定の考え方を説明!

田村カツオYouTube公式チャンネルではブログアフィリエイトにおけるカテゴリー設定の考え方を説明しています。是非見てみて下さいね!

チャンネル登録はこちらから!

YouTubeチャンネル登録ボタン

トレンドアフィリエイトのカテゴリー設定でSEO対策する方法!

キーワード選定するつもりでカテゴリー設定する。

カテゴリー設定しっかりやろうぜ!

トレンドアフィリエイトでカテゴリー設定を行う時のコツですが「キーワード選定を行う時のようにカテゴリー設定する」と良いでしょう。

つまり、カテゴリー名を決める時にヤフーやGoogleのサジェストや虫眼鏡を利用し、そこで見つけたキーワードを使ってみる、という事です。

 

例えば芸能人の恋愛についてトレンドアフィリエイトブログのネタにする人は多いはずです。そこでヤフーサジェストをチェックすると下記のようなものを発見しました。

カテゴリー設定の例

「芸能人 熱愛」というものがありますね。だから、カテゴリーに「芸能人の熱愛」というものを作ってみる。

 

また「芸能人の名前+イケメン」というキーワード選定をするケースも多いはずです。ヤフーサジェストをチェックしてみます。

カテゴリー設定の例

「芸能人 イケメン」というサジェストがある。だからカテゴリーには「イケメン芸能人」というものを作ってみるというような感じです。

こういうものを積み上げていくと色々なカテゴリーが作れるはずです。

※左がサジェスト、右がカテゴリー設定の例です。

  • 「芸能人 劣化」   →「芸能人の劣化事例」
  • 「芸能人 髪型」   →「芸能人の髪型」
  • 「女子アナ 太った」 →「女子アナが太った話題」
  • 「スポーツ かわいい」→「かわいいスポーツ選手」

等など…

 

タイトルに入れる言葉は「検索される言葉」→サジェストや虫眼鏡から選んだキーワードを入れる場合が多いと思います。カテゴリー設定でも同じ事をしてみよう、という事です。

トレンドアフィリエイトブログでは色々な多くの話題を扱うので、全てのカテゴリーでこのような設定が出来ない事もあろうかと思いますし、細かい分類を神経質に考えるとドツボにハマりますので、ある程度アバウトなところがあっても良いと思いますが(笑)

【おまけ】それぞれの記事で設定するカテゴリーの数について。

個別の記事を書いている時にいくつカテゴリーを設定するか、悩む時があるかも知れません。

田村カツオ田村カツオ

この記事は芸能人の彼氏についても書いてるし、「かわいい」って事も言ってるし劣化説にも触れている。それから髪型にも触れている…

どうしよう?いくつカテゴリー設定しようか…悩むーーー!!!

と、僕も以前はこんな風に(↑)なった事がありました(笑)

 

結論から言うと、個別の記事で設定するカテゴリーの数はいくつでも良いと思う、というのが僕の見解です。(僕は検索エンジンを運営する会社に勤めている訳でもないですし、ただのユーザーなので、これはあくまで僕の「意見」だと思って下さい。)

 

実はこのブログでは全ての記事で「設定するカテゴリーは一つ」というルールを決めて運営しています。

一方で僕が運営する「キタエタイ〜筋トレ初心者が細マッチョを目指すブログ〜」では、そのようなルールは無しで「本能のまま」でカテゴリーを選んでいます。7つカテゴリーを選ぶ時もあれば1個の時もあります。

 

人によっては「検索エンジンが混乱するからカテゴリーは各記事に1つずつの設定が良い。」とする人もいるようですが、個人的には違いは感じられません。

まあ、あんまり気にしないで良いと思います(笑)

終わりに。

トレンドアフィリエイトにおけるカテゴリー設定について色々述べてきました。まとめると、タイトルに使うキーワードを選ぶ時のように、カテゴリーを作る時に選ぶキーワードもしっかり選んであげようという事です。

ブログが成長してくると、場合によっては貴方のブログのカテゴリーページが上位表示されアクセスを集めてくれる事もあります。

ただ、これはある程度最初に構想を練っておかないと、後から修正仕切れない場合もあります。

実はこのブログも最初はあまり深くカテゴリー設定について考えず、本能でカテゴリー設定をしました(笑)後から多少修正しましたが、理想ではないと思います。ただ、それでも生きてます!(笑)しっかりとアクセスを集めています。

カテゴリー設定をしっかりするに超した事はないですが、あまり神経質に考える必要もないでしょう。まあ、出来ればやっておくくらいで…

成功の為に一番必要なのは「行動」と「継続」です。カテゴリー設定が占める比重は遙かに小さいですから…

田村カツオ田村カツオ

カテゴリー設定、最初にちゃんとしておけば良かったなーって思う時も多少はあります。

イッヌイッヌ

いや、カツオさんはもっと後悔するところが別にあると思う。

田村カツオ田村カツオ

(か、飼い犬なのにそこまで言うかーーー!?)

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。