田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

今回はトレンドアフィリエイトとは一体どんなものなのか?という事について。トレンドアフィリエイトの特徴やメリット、デメリットなどについて丁寧に説明していきたいと思います。

副業でアフィリエイトをやりたいという人は多いと思いますが、トレンドアフィリエイトは初心者にもオススメ出来る素晴らしい手法ですよ!

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

トレンドアフィリエイトとは?特徴などについて。

トレンドアフィリエイトとは何か説明します。

トレンドアフィリエイトとは

トレンドになっているネタについて記事を書きブログに沢山のアクセスを集めて来た人にアフィリエイト広告をクリックしてもらい稼ぐアフィリエイト手法

です。

 

整理の為に番号を振ってみます。

  1. トレンドになっているネタについて記事を書き
  2. ブログに沢山のアクセスを集めて
  3. 来た人にアフィリエイト広告をクリックしてもらい稼ぐアフィリエイト手法

 

この3つがトレンドアフィリエイトというものについて理解するポイントだと思います。

以下、これらについて掘り下げて説明していきますね。

トレンドになっているネタについて記事を書く。

「トレンド」とは言い換えれば「流行っている、話題になっている事」です。トレンドアフィリエイトはトレンドになっているネタについて記事を書くからとても稼ぎやすいのです。

僕がこの記事を書いているのが2018年3月3日ですが、例えばこの時点でトレンドになっている事としては

  • 伊調馨さんへのパワハラ騒動。
  • 佐々木希さんの妊娠。
  • 乙武洋匡さんのザギトワ似の美女との交際。
  • ボクシングの山中慎介選手が体重オーバーの相手に負けた試合。
  • 働き方改革関連法案。

等が挙げられます。

 

これらの事はちょっと前まで無かった事か、ごく一部の人を除いて誰も知らなかった事です。

ですから、アフィリエイトを行う身としてはスタートラインは同じです。初心者でも上級者でもその点は差はないのです。(上級者だからと言ってこれらの事について何ヶ月も前から知っていて、詳細な記事を予め書いているという事はないですよね。)

 

初心者でも上級者でもスタートラインが同じ=初心者でも稼ぎやすいという構図が成り立つのがトレンドアフィリエイトなのです。

ブログに沢山のアクセスを集める。

トレンドアフィリエイトではブログに沢山のアクセスを集めます。1日に1万、2万pvは当たり前の世界です。僕は1日に10万pv以上集められた事もあります。

ここで初心者が思うのが「え?そんな事できるの?(笑)」って事ですね。

 

出来ます!(というか、これが出来ないとトレンドアフィリエイトで稼ぐ事が中々出来ません。)

 

トレンドアフィリエイトは「トレンドになっている事」をネタにして記事を書きます。

トレンド=皆が気になっている事=皆がインターネットで検索する事、ですから上手くやれば沢山のアクセスを集める事が出来るのです。

来た人にアフィリエイト広告をクリックしてもらい稼ぐアフィリエイト手法

クリック報酬型アフィリエイトは簡単!

トレンドアフィリエイトでは自分のブログに来てくれた人に、ブログ内に設置したアフィリエイト広告をクリックしてもらい、お金を稼ぎます。

 

ここで確認しておきたいのですが、アフィリエイトには大きく分けて2つあります。

  • 成果報酬型
    アフィリエイト広告をクリックして貰い、ジャンプした先で商品を買って貰って報酬が発生するタイプです。報酬は高額なものもありますが、商品購入してもらう必要があり、その為のライティングなどが求められます。

 

  • クリック報酬型
    アフィリエイト広告をクリックして貰ったら報酬が発生するタイプです。報酬は1クリック数十円程度と易いですが、商品を購入してもらう必要がないのでハードルは低いです。

 

トレンドアフィリエイトで行うのは主にクリック報酬型のアフィリエイトです。(Googleアドセンスというものを使います。)成果報酬型アフィリエイトもトレンドアフィリエイトを実践していく中で行う事もありますが、基本はクリック報酬型と考えて貰って支障は無いでしょう。

 

ここで初心者が思うのが「本当にアフィリエイト広告をクリックしてくれる人がいるの?」という事だと思います。

僕の主観ですが、結構クリックしてもらえるものですよ。クリックだけだとそんなにハードルは高くないので…大体1%から良くて3%くらいの訪問者がクリックしてくれます。

まあ100人来て2、3人がクリックしてくれるって感じですね。前述したように沢山のアクセスをサイトに集めるので、母数が大きくなれば自然とクリックしてくれる人も増えますね。

トレンドアフィリエイトのメリット・デメリットを説明!

トレンドアフィリエイトのメリット。

トレンドアフィリエイトのメリットですが、既に前段で述べているものもありますが、主に次のようなものが挙げられます。


  1. 初心者でも稼ぎやすい。
  2. 高度なライティングは必要ない。
  3. 他のビジネスに応用出来る。

初心者でも稼ぎやすい。

トレンドアフィリエイトは初心者でもとても稼ぎやすい手法です。これは大きなメリットと言えるでしょう。

なぜ稼ぎやすいのかと言うと「トレンドについて書くから」です。

 

前述したようにトレンドになるようなネタは「ちょっと前まで無かった事か、ごく一部の人を除いて誰も知らなかった事」ですから、先にスタートしている人があまりいない状態です。

それは競合が少ないという事ですから稼ぎやすい、という事になるのです。初心者も稼ぎやすいしもちろんある程度アフィリエイト経験がある方でも稼ぎやすいでしょう。

田村カツオ田村カツオ

トレンドアフィリエイトは難しいものではなく「トレンドがなんなのか」を掴むアンテナが強い人は初心者でもドンドン稼いでいく事ができますね!

高度なライティングは必要ない。

トレンドアフィリエイトには高度なライティングスキルは必要ない。

トレンドアフィリエイトはクリック報酬型のアフィリエイト広告を主に使いますから、高度なライティングはあまり必要ありません。これも大きなメリットと言えるでしょう。

 

もちろん、日本語としてちゃんとした文章になるようなライティングは必要ですし、人を感動させる・面白い文章が書ければそれに超した事はありませんが、それは必須ではないという事です。

 

僕自身、ライティングスキルが優れているとは言い難いですが、トレンドアフィリエイトを始めたばかりの頃はもっとライティングが下手でした(涙)それでも月収10万、20万という単位でお金は稼げましたので、トレンドアフィリエイトにはライティングスキルはそれほど必要ない、と自信を持って言えますね。

他のビジネスに応用出来る。

トレンドアフィリエイトで学ぶ事は他のビジネスに応用出来ます。

 

キーワード選定やネタ選定、ワードプレスの基本的な使い方、トレンドをキャッチする感性などは他のビジネスでも必要となってくる部分です。

お金を稼ぎながら、他の手法に応用出来るスキルの練習が出来るという意味でもトレンドアフィリエイトは素晴らしいと思います。

トレンドアフィリエイトのデメリット。

トレンドアフィリエイトのデメリットについてもお伝えしておこうと思います。

 

トレンドアフィリエイトのデメリットとしては以下の様なものが挙げられるでしょう。


  1. 放置が出来ない。
  2. 書く内容には注意が必要。
  3. 検索エンジンから手動ペナルティを受けやすい。

放置が出来ない。

トレンドアフィリエイトで稼いでいく為には放置が中々出来ません。放置するとやがて稼げなくなってしまいます。

トレンドアフィリエイトのデメリットとしては、これが一番大きいと僕は感じています。

 

トレンドになっているネタについて書くのがトレンドアフィリエイトですが、トレンドネタは人からすぐに飽きられてしまうのが世の常です。

 

トレンドネタはすぐ飽きられる。

例えば、少し前に「このハゲーーー!」で話題になった議員さんがいましたが、今その事を覚えている人はどれくらいいるでしょうか?「このハゲーーーー!」がトレンドになった時はもの凄く注目を集めましたし、トレンドアフィリエイトのネタとして採用して稼いだ人が多いのも事実です。

ですが、そのブームが終わるのはあっという間でしたよね。ブームが終われば稼げなくなるのがトレンドネタなのです。

 

これを防ぐ為には、トレンドにはならないけど飽きられる事もない「検索寿命」が長いネタ(ロングレンジネタ)を入れるのがいいでしょう。

 

トレンドアフィリエイトと言っても、トレンドアフィリエイトだけをしているとホントにアクセス数が安定しないのできつくなってきます。その事には留意しておくべきでしょうね。

書く内容には注意が必要。

トレンドになっているネタについて書くときは注意が必要です。

全部ではありませんが、トレンドになるようなネタはスキャンダラスなネタが多いです。「誰かの浮気」とか「誰かの整形ネタ」とかそういうものですね。人って結局そういうのが大好きなので(笑)

 

ただし、そういうネタを書く時にウソをついたり、特定の誰かを傷つけたり、デマを流したりしないように最新の注意を払う必要があります。

僕個人の経験で言うと、とある芸能人の方の噂について書いたら、芸能事務所からお叱りを頂いた事があります。

 

また、少し前にあった高速道路上での事故についてデマを流してしまい警察の取り調べを受けた方もいるようです。

 

 

普通の人であれば、普通に内容には気を付けて書くのが普通です。ブログは世界中のどこからでも見れるものです。誰が見ても大丈夫な内容になるよう気を付けるのはトレンドアフィリエイトに限った事ではありません。

 

ですが、一方で「これでPVが集まる!」と思ってしまうとそういうネタに攻めていきたくなるというのも、分からなくはありません。

トレンドアフィリエイトは沢山のアクセスを集める手法ですから、多くの人があなたのサイトを訪れる訳です。それを考えると書く内容に注意を払わないとリスクがあるというのは1つ認識しておくべき事でしょうね。

※もちろん、トレンドアフィリエイトにはスキャンダラスなネタ以外も沢山ネタがあります。スキャンダラスなネタを書かなくても十分稼ぐ事は出来るでしょう。

検索エンジンから手動ペナルティを受けやすい。

トレンドアフィリエイトのデメリットとして色々なところで言われるのが、Googleの手動ペナルティを受けてしまうという事です。

手動ペナルティとは一言で言うと「検索エンジンが気に入らないサイトをネットの検索結果に載らないようにする」というもの。ネットの検索結果に自分のブログが載らなくなれば、誰も自分のブログに来てくれませんから一気に稼げなくなってしまいます。

トレンドアフィリエイトはこの手動ペナルティを受けやすいとされているのです。

 

ただし、トレンドアフィリエイト=必ず手動ペナルティになるという事ではありません。

手動ペナルティを食らってしまうのは「品質の低い」サイトです。品質が低いといっても色々な定義がありますが…

僕自身はトレンドアフィリエイトをしていて手動ペナルティを食らったことはないので、トレンドアフィリエイトだからと言って必ず手動ペナルティを食らうという訳ではない、といのうのは抑えておくべきですね。

手動ペナルティにならないようなブログ運営をしていく事が求められます。

終わりに。

トレンドアフィリエイトとは一体何か、という命題について特徴やメリット・デメリット等を説明してきました。

結局のところ、トレンドアフィリエイトについて分かりたいのであればやってみるしかありません。

 

あまりリスクはないので、興味があればトライしてみる。

何でもそうですが、この姿勢が成功の秘訣だと思います。

 

田村カツオ田村カツオ

僕もトレンドアフィリエイトでネットビジネスを始めました。記事のネタや内容を工夫すれば、放置しても結構稼げるし、トレンドが何なのかを掴むスキルは色んなところで活きてますね。

イッヌイッヌ

アフィリエイトは色々な始め方があるけどトレンドアフィリエイトはオススメ出来るよね。

ネッコネッコ

私は特化型ブログからネットビジネスを始めたよー!

田村カツオ田村カツオ

まあ、色々な手法があるし、トレンドアフィリエイトが全てじゃないです。

ただ、悩んでるならトレンドアフィリエイトはおすすめだからやってみると良いですね!位の感覚でとらえて貰えれば(^_-)

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。