特化型ブログ実践記

特化型ブログ実践記3ヶ月目!記事数増やしたらアクセス数伸びました!

田村カツオ
田村カツオ

今回は特化型ブログの実践記の3ヶ月目という事で、僕が現在運営している趣味のオウンドメディアの運営状況について述べていきたいと思います。

3ヶ月目も色々ありましたが、記事数を増やして行ったらアクセス数が伸びてきたのは嬉しい限りです。

(当該のブログはこちら:キタエタイ〜筋トレ初心者が細マッチョを目指すブログ〜

参考動画:特化型ブログ実践記3ヶ月目!記事数を増やしたらアクセス数が伸びてきた!

田村カツオYouTube公式チャンネルでも特化型ブログ実践3ヶ月目の結果や注意した事などについてしゃべっています。

動画も併せてご覧になってみて下さいね(^_-)

特化型ブログ実践記3ヶ月目!記事数やアクセス数、ポイントなどについて。

特化型ブログ実践記3ヶ月目の記事数。

特化型ブログ実践3ヶ月目の記事数ですが、49記事の投稿となりました。これまでの記事数をまとめると以下のようになります。

  • 1ヶ月目 18記事
  • 2ヶ月目 45記事
  • 3ヶ月目 49記事 ←今ココ。
  • 合計 112記事

3ヶ月目が終わるまでに120記事を投稿する予定だったのですが、ぎりぎり届きませんでしたね。

目標達成出来なかったのは残念ですが、まあ…僕もこの特化型ブログだけやってる訳ではないので(笑)

イッヌ
イッヌ
言い訳はしないように!

ただ、ほとんどの方は特化型ブログというかブログアフィリエイトの作業だけをしている訳では当然ないので、その意味では、僕が特化型ブログにそれほどは時間が割けない状況は良いモデルケースになるのかな?と勝手に思っています。

特化型ブログ実践記3ヶ月目のアクセス数。

アクセス数(PV数)についてですが、3ヶ月目は大分伸びてきましたね。

下の画像が1月1日から31日までのPV数です。

12月の前半は200PV、300PVという世界だったのですが、後半一気に増えてきて最高で1400pvを超える日も出てきました。

特化型ブログ実践記3ヶ月目のpv数(クリックで拡大)

 

アクセス数の伸び具合は1ヶ月目からの全体のグラフを見た方が分かりやすいと思います。

特化型ブログ実践記3ヶ月目のpv数(クリックで拡大)

PVが伸びてきた要因は二つあると分析しています。

  1. 記事数が増えた事。
  2. トレンド記事を少し入れ始めた事。

主にこの二つが3ヶ月目のアクセス数増加の要因ですね。

記事数が増えればアクセス数が伸びるというのは分かりやすくそうです。

特にロングレンジなキーワードで記事を書いていると必ずそうなるでしょう。

僕のブログもそうで、緩やかですが右肩上がりのPV数を記録しています。

 

また、トレンド記事の力を使ったのはPV数を増やすのに大きく貢献しています。

筋トレというジャンルだと、毎日トレンド記事として狙えるネタは無いのですが、それでもたまにあるチャンスを逃さず拾ってあげるとPVは集まりますね。

「自分のやってるブログのジャンルでトレンドネタなんてないよー」ってなっちゃう人は、どんな人があなたのブログに興味を持ってやってくるか、その人達はどんなネタが好きそうかを考えてみて下さい。

僕のブログは筋トレがジャンルですが、確かにヤフーの急上昇ワードに「筋トレ」がランクインする事はまあないでしょう。

そして、僕が書いたトレンドネタも「筋トレ」を直接的なネタにしている訳ではありません。

ですが、筋トレに興味を持っている人ならば気になる可能性が高いだろうな、というニュースをネタにしてトレンド記事を書き、それが功を奏した形になります。

この当たりの視点は是非養っておきたいですね。

特化型ブログ実践記3ヶ月目のポイント。

特化型ブログ3ヶ月目のポイント

特化型ブログ実践3ヶ月目のポイントについてですが「続ける」という事です。

継続が大事。

非常に単純ですが、ふざけている訳でも何でもなく本気です。

特化型ブログはトレンドアフィリエイトと違って、結果が出るまで時間がかかる事もあります。

ジャンルによってはホント気長に構えないとやっていけないジャンルもあるでしょう。(そもそもそういうジャンルは狙わないのがセオリーなのかも知れませんが…)

 

続けるというのは、基本を守った上でひたすら続けるという事です。

適当な内容の記事ばっかりを投稿し続けても何の意味もありません。

  • ちゃんとした記事を書き、
  • キーワード選定やネタ選定にも気を遣い、
  • トレンドが狙える時は狙い、
  • 当たった記事があれば内部リンクを貼って他の記事にまでPVを流していく。

それを続ければ、ちょっとずつでも成果は出ます。

継続するのが難しいという方は、ブログアフィリエイトというかビジネスに向いていないかも知れませんね。

田村カツオ
田村カツオ
厳しい言い方かも知れませんが、本当です・・・

ただし、トレンドアフィリエイトという手法をメインに使ったブログを作っていくことで、比較的早く結果が出ますし、結果が出た成功経験があると継続する事もメンタル的な意味で楽になってきます。

終わりに。

今回は特化型ブログの実践記の3ヶ月目でしたが、いかがでしたでしょうか?

アクセス数や記事数、ポイントなどについて述べて参りました。

ブログアフィリエイトに魔法はありません。

PVが増えればその理由がありますし、伸びるのに時間がかかるのも理由があります。

基本を抑えて、冷静な気持ちで楽しみながらブログアフィリエイトを実践していきましょう!

田村カツオ
田村カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
田村カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。