IT・ネット関連

あじゃじゃしたーが閉鎖した理由はなぜか考えてみる。管理人さんお疲れ様でした!

今回は大手2chまとめサイトである「あじゃじゃしたー」が閉鎖してしまった理由について何故なのか、考えてみたいと思います。

サイトを運営していると定期的な安定収入が入ってきて嬉しい反面、管理の手間はどうしてもかかります。(と言っても会社で忙しく働くのよりも100倍くらい楽ですけどね。)

僕自身もたまにアフィリエイトサイトを幾つか閉めようかと思いつつ、結局そのまま放置気味になっているものもあるくらいです(汗)

という事で、僧侶×Webマーケター目線であじゃじゃしたーの閉鎖理由について迫ってみたいと思います。

あじゃじゃしたーが閉鎖と管理人がtweetしてる。

あじゃじゃしたーが閉鎖してる…

あじゃじゃしたーが閉鎖したのは僕にとっても非常に残念な事です。

僕は会社員時代からにちゃんまとめサイトは良く見ていました。

  • 「秀逸だなー」と思える記事。
  • 「くだらねえ(笑)」とほんわかする記事。
  • 色んな記事を見て最新のニュースを知ったり、TVが報じない問題への入り口を提供してもらったり…
  • 最近ではブログのネタ探しに2chまとめサイトを活用する事も。

ホント、お世話になりました!

あじゃじゃしたーは去年の12月25日から更新がないという事で密かに話題になっていました。

そして、本日突然管理人さんが閉鎖を発表…

管理人さん、お疲れ様でした!

誰なのかよく分からないし、外注化もしていたと思いますが、あなたのおかげで人生が楽しくなりましたよ!(:_;)

ネッコ
ネッコ
寂しいね・・・

あじゃじゃしたーが閉鎖した理由はなぜ?

という事で、あじゃじゃしたーが閉鎖した理由がなぜなのか、等について考えていきたいと思います。(僕の個人的な意見です。)

あじゃじゃしたーが稼いでいた収入額ってどれくらい?

あじゃじゃしたーの収入はいくらだった?

まず、あじゃじゃしたークラスの2chまとめサイトならば相当な額を稼いでいたものと推測出来ます。

サイト運営の裏側は当事者しか分かりませんが、大手2chまとめサイトともなればそれなりの額を稼いでいるのが当然。

例えば同じ2chまとめサイトである「痛いニュース」は月収500万稼いでいると関係者が証言していたという例もあります。(ソース:ライブドア社員が「痛いニュースは月500万円稼いでいる」と情報を漏らす事件が発生か!?

月や年によっても違うとは思いますが、あじゃじゃしたーが痛いニュースと同じだけの金額を稼いでいたとしても不思議ではありませんね。

 

そんなに稼いでいたのにサイトを閉鎖してしまう理由ってなんなのでしょうか?

ちなみに「はちま起稿」のようにサイトM&Aによって売却したという事ではありません。閉鎖です。

個人的には閉鎖するくらいなら売っちゃえば良かったのに…と思っていますが…(^_^;

あくまで推測!あじゃじゃしたーが閉鎖した理由は?

で、あじゃじゃしたーが閉鎖した理由ですが、規模は違えどサイトを運営し収益を上げている身としては以下のような事が考えられます。(あくまで推測ですが…)

【あじゃじゃしたーが閉鎖した理由(推測)】

  1. 管理が面倒臭くなった。
  2. 一からサイトを作り直したくなった。
  3. 精神的に病んだ。
  4. 「十分稼いだしもういいや」って感じになった。

以下、一つ一つについてコメントしていきたいと思います。

管理が面倒臭くなった。

これはサイト運営をしていると必ず襲ってくる感情です。

サイト運営は記事更新だけではありません。

ワードプレスサイトならば、

  • ワードプレスやプラグインの更新・入れ替え
  • コメントの対応
  • メールの対応
  • 過去記事修正
  • リンク切れの修正

…と結構色々やる事が出てきます。

と、言ってもそこまで気になる程面倒臭いものでもないですし、外注に任せる事も可能です。

ましてや2chまとめは外注に任せて記事量産体制がしやすいはずなので、サイト管理が面倒臭くなったというのは可能性としては低そうです。

一からサイトを作り直したくなった。

これも…一応述べておきますけど、可能性としては低いと思います。

サイトを運営しているとどんどんスキルが身についていって、過去のコンテンツが恥ずかしくなるものです。

そうすると過去記事の修正等を始めるものです。(僕もそうです。)

ですけど、それでも全然修正しきれない部分が出てきてしまって、「もう一から作り直そう!」って感じになってしまうのです。

ただ、小規模サイトなら分かるのですが、あじゃじゃしたークラスのサイトでその選択をするとは思えないです。

イッヌ
イッヌ
「サイト作り直したい病」って多くの人がかかるよね。

精神的に病んだ。

サイトを運営していると色々な人からメールやコメントが来ます。

ましてや2chまとめならば結構色々な人から心ないコメントを貰う事もあるでしょう。

それで管理人さんが病んだ可能性も無きにしもあらず。

ただ、サイト運営をしていく上で不快なコメントとかって絶対あるので、いちいち気にしていたらあじゃじゃしたークラスのサイトになるまで成長出来なかったと思うのです。

そこはつじつまが合わないな、と。

「十分稼いだしもういいや」って感じになった。

個人的にはこれが一番有力な気がします。

あじゃじゃしたーはもう何年も運営しています。

月500万円収入があって1年は6000万円。10年もやれば6億円です。

税金で持ってかれますけど、それでも相当な額を稼いでいるでしょう。

最近は仮想通貨で大もうけするネット起業家も多そうですし、あじゃじゃしたーの管理人さんが2chまとめで稼いだ額をいくらか仮想通貨にでも投資していたら…

「もういいや」ってなっても不思議ではないですね。うらやましい限りですが。

田村カツオ
田村カツオ
ある意味では理想の形!

終わりに。

あじゃじゃしたーの閉鎖理由について色々考えてみました。

結局どれも推測に過ぎないのですが、個人的には管理人さんが「沢山稼いだからもういいや!」という気分になり消えていったというのが一番夢が持てるハッピーエンドですよね。

田村カツオ
田村カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
田村カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。