特化型ブログ

特化型ブログ実践記2ヶ月目!アクセス数微増!記事数などについても

カツオのメルマガ

 

2018年11月8日から記事を投稿し始めている僕のオウンドメディア(特化型ブログ)ですが、その後の進展について紹介したいと思います。

ブログ運営の裏側について赤裸々に語っていきたいと思っていますので、一つの事例として参考にして頂ければ幸いです。

参考動画:特化型ブログ実践2ヶ月目!作り方や書き方の参考にどうぞ!

田村カツオYouTube公式チャンネルでも特化型ブログ実践2ヶ月目の結果や注意した事などについてしゃべっています。

動画も併せてご覧になってみて下さいね。

特化型ブログ実践記2ヶ月目!アクセス数微増!記事数などについても

特化型ブログ実践記2ヶ月目!アクセス数は?

という事でまず特化型ブログ実践記2ヶ月目のアクセス数を公開します。

2ヶ月のPVの様子。(クリックで拡大)

これ(↑)が12月1日から31日までのアクセス数の様子です。

11月1日(開始月)から12月31日までのアクセス数の様子がこれ(↓)。

最初からのPVの様子。(クリックで拡大)

まあ、成果としてはそんなに大した状態ではないってのが本音です。

12月上旬は1日数十PVの日もありました。

 

ですが、徐々に記事数を積み上げていくにつれて100PVは割らなくなり、200PVを超える日も出てきて、大晦日には450PVを超える事が出来ました!

トレンドブログのように爆発的なアクセス数は中々集めにくいケースが多いのが特化型ブログだと思います。

 

もちろん、どんなジャンルを選択するのかにもよります。

僕の場合はジャンルとして筋トレと格闘技を選んでいます。

大晦日にアクセス数が(このブログにしては)跳ね上がったのはトレンドアフィリエイト的な要素を使って大晦日に話題になりそうなネタで、筋トレや筋肉、格闘技関係のネタを仕込んでおいたからです。

ジャンルが決まっている以上、アクセスが集まりそうなネタでもジャンルとマッチングしないと書けないのが残念と言えば残念ですが、その中でも少しでもアクセスが集まりそうなネタについて書いていく努力も必要ですね。

グラフを見れば分かるように、緩やかではありますが「右肩上がり」なアクセス数です。

3ヶ月目は躍進出来るでしょうか?

カツオ
カツオ
2ヶ月目までくらいがブログ運営は一番大変かもしれないですね。

イッヌ
イッヌ
でも、辛い時こそ頑張れる人が結果が出せるんだ!

特化型ブログ実践記2ヶ月目のポイント。

2ヶ月目のポイント

よく言われるのが特化型ブログは3ヶ月は我慢だ、というものです。

ごちゃまぜトレンドアフィリエイトみたいにPVが集まりそうなネタなら何でも書くというスタイルと違って結果の出方は緩やかです。

筋トレは比較的ライバルも強いジャンルなのですが、記事を書いても苦にならないのが救いです。

カツオ
カツオ
特化型ブログでは自分が興味を持てる事をジャンルにしないとキツいでしょうね。

記事数ですが、2ヶ月目が終わるまでに63記事投稿しました。(1ヶ月目が18記事、2ヶ月目が45記事。)本当はもっと記事数を入れたかったのですが…

まだまだ記事数も少なく、ドメインパワーも弱いのですが、徐々に検索エンジンから認められてきたかな?という部分も感じています。

2ヶ月目が終わるとブログの土台が出来たかな~?って感じにはなりましたので、3ヶ月目は記事数にもっとこだわりながらやっていきたいと思っています。

なんだかんだで記事数って大事だと思いますので。

特化型ブログ実践記2ヶ月目 まとめ

まだまだな僕の特化型ブログですが、2ヶ月(正確には52日くらい。)経って少しずつ成長の兆しが見えてきました。

筋トレはジャンルとしてはライバルも強いですが、自分が楽しんで記事を書けるので苦にならないのが救いですね。

特化型ブログ実践記3ヶ月目のレポートではちょっと偉そうな事が言えるように、もうちょっと頑張りたいと思います。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。