ビジネスツール

グーグルアナリティクスの設定方法!ワードプレスに導入しよう!

田村カツオ
田村カツオ

自分のブログへのアクセスを解析する事は非常に重要です。

アフィリエイトを実践する上でブログの記事というのは一度書いたら書きっぱなしではいけません。

  • どんな人達が訪問しているか
  • どのようなキーワードでヒットしているか
  • どの記事が当っているか
  • いつアクセスを集めたか

 

というようなデータを集め、考え、経験値としていかないとランクアップできません。

これは中々大変かも知れない・・・と感じる方もいるかも知れませんね。

ですが、Googleアナリティクスを使うとそれが簡単にできてしまうのです。

グーグルアナリティクスをフル活用して、アクセス解析をしっかりと行っていきましょう。

その設定方法をここではご説明していきます。

グーグルアナリティクスの設定方法!ワードプレスと結びつけよう!

トラッキングIDの取得まで

①まず、グーグルアナリティクスのサイトで「アカウントを作成」を選択しクリックします。

アナリティクスの画面

 

②次の画面でグーグルアナリティクスの「お申し込み」をクリックします!

アナリティクスの画面

 

③次に必要事項を入力していく画面になります。

アナリティクスの設定画面
  • アカウント名については自分の好きなものを入力していいでしょう。自分で管理しやすければOKです。
  • ウェブサイト名には貴方のブログ(サイト)の名前を入力。後で訂正する事もできますが、間違えないように。
  • ウェブサイトのURLは自分のブログのURLをコピペしておきましょう。
  • 業種は貴方のサイトの分類ですね。リストの中から選んでおきましょう。
  • レポートのタイムゾーンは自分の住んでいる国のものを選択しましょう。

入力し終わりましたら、下の方にあるトラッキングID取得ボタンを押下します。そして利用規約に同意していきます。


 

④次の画面で見ることが出来る赤く囲った部分にあるのが、あなたのトラッキングIDトラッキングコードです。

次章でコピーして、貼り付けて使っていきます。

アナリティクスの設定画面

ワードプレスとグーグルアナリティクスを結びつける。

プラグインUltimate Google Analyticsを使って設定する。

次にワードプレスとグーグルアナリティクスを関連付ける必要があります。

現段階ではグーグルアナリティクスは申込みが終わっただけの状態。

貴方が管理するブログとアナリティクスを関連付けていきましょう!

まず前提条件としてプラグイン「Ultimate Google Analytics」をインストールしている必要がありますので、まだの方はインストールしておきましょう。

関連記事:プラグインをワードプレスにインストールする方法!簡単です!!

 

①ダッシュボード画面左のメニューからから「設定」→「Ultimate GA」をクリック!

ワードプレスとグーグルアナリティクスを関連付ける1

 

②そして、「Account ID」欄に先程取得したトラッキングIDをコピペで貼り付けます。

その後「Update options」ボタンで保存します。

グーグルアナリティクスとワードプレスを関連付ける2

これで終了です。

田村カツオ
田村カツオ
簡単ですよね?(笑)

プラグインAll in One SEO Pack を使って設定する。

All in One SEO Packをインストールしている場合は、ワードプレスとアナリティクスを結びつけるのにUltimate Google Analyticsを使う必要はありません。

 

①ダッシュボード画面で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」と進みAll in One SEO Packの「SEO設定」をクリックする。

All in One SEO Packでワードプレスとアナリティクスを結びつける。

 

②GoogleアナリティクスIDの入力欄があるはずなので、そこにトラッキングIDを入力し、保存する。

All in One SEO Packでワードプレスとアナリティクスを結びつける。
田村カツオ
田村カツオ
All in One SEO Packは使っている人が多いと思います。

Googleアナリティクスとワードプレスを結びつける機能を見落としている人、いませんか?

プラグインを使わないで設定する。

プラグインを使わないで、グーグルアナリティクスとワードプレスを結びつける事も出来ます。

プラグインを増やしたくない方はこちらの方法をとっても良いと思います。

 

ダッシュボード左の「外観」→「テーマの編集」を選択しクリック。

右の一覧の中から「テーマヘッダー(header.php)」を選択し、コードのやや上の方にある</head>の直前にトラッキングコードをコピペし、下の「ファイルを更新」ボタンをクリックしましょう!

グーグルアナリティクスとワードプレスを関連付ける5

賢威7などの場合。

使っているテンプレートが賢威7などの場合、プラグインを使ったり、テーマの編集を行わないで、テンプレートに付属している機能を利用する事でグーグルアナリティクスの設定が出来ます。

イッヌ
イッヌ
賢威7じゃ無くても、同様の機能を持っているテンプレートでならOKだよ!

やり方については下記記事を参照してみて下さい。

関連記事:賢威7でのgoogleアナリティクスの設定方法を解説!

終わりに。

グーグルアナリティクスの設定方法については以上です。

ちゃんと設定ができているかどうかについてはグーグルアナリティクスにログインし、「すべてのウェブサイトのデータ」の「管理」をクリックし、トラッキングIDの横にある「ステータス」を確認します。

ここに「トラッキングがインストールされていません」的な言葉が出ていますと、途中で何かの設定を失敗している可能性があります。

その場合はもう一度手順を見直してみましょう。

アナリティクスの画面

田村カツオ
田村カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
田村カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。