ビジネスツール

グーグルアナリティクスの設定方法!ワードプレスに導入しよう!

自分のブログへのアクセスを解析する事は非常に重要です。

アフィリエイトを実践する上で、ブログの記事というのは一度書いたら書きっぱなしではいけません。

  • どんな人達が訪問しているか
  • どのようなキーワードでヒットしているか
  • どの記事が当っているか
  • いつアクセスを集めたか

というようなデータを集め、考え、経験値としていかないとランクアップ出来ないもの。

Googleアナリティクスはそれを可能に簡単に可能にしてくれるツールなのです。

ここではGoogleアナリティクスの設定方法を説明していきます。

カツオのメルマガ

グーグルアナリティクスの設定方法!ワードプレスと結びつけよう!

トラッキングIDの取得まで

➀Googleアナリティクスに行き、「無料で設定」をクリックする。

無料で設定

 

②「アカウントの作成」画面に飛ぶので、アカウント名を入力して、下へ進み「次へ」をクリック。

アカウントの作成アカウント名は管理しやすい名前なら何でもOK。

カツオ
カツオ
何を入れなきゃダメっていう決まりはありません。

ちなみに僕はgoogleアカウントと同じにしてます。

 

③「測定の対象を指定する」画面に飛ぶので「ウェブ」を選択し次へ進む。

測定の対象
カッパ君
カッパ君
ブログはウェブです。

 

④「プロパティの詳細」を設定する画面に飛ぶので必要事項を入力し「作成」をクリック。

プロパティの詳細
  • ウェブサイトの名前:ブログ名を入力。
  • ウェブサイトのURL:URLを入力。
  • 業種:ブログのジャンルで近いものを選択。
  • レポートのタイムゾーン:住んでいる地域の時間軸を選択。

 

⑤Googleアナリティクス利用規約のポップアップが表示されるので、「同意する」にチェックを入れて進む。

Googleアナリティクス利用規約

 

⑦ここまで進むとトラッキングIDとトラッキングコードが表示されている画面に飛ぶ。

トラッキングIDとトラッキングコード

トラッキングIDは赤く矢印で示した箇所に。

トラッキングコードはその下に記されている。

ワードプレスとグーグルアナリティクスを結びつける。

プラグインUltimate Google Analyticsを使って設定する。

次にワードプレスとグーグルアナリティクスを関連付ける必要があります。

現段階ではグーグルアナリティクスは申込みが終わっただけの状態。

貴方が管理するブログとアナリティクスを関連付けていきましょう!

まず前提条件としてプラグイン「Ultimate Google Analytics」をインストールしている必要がありますので、まだの方はインストールしておきましょう。

 

①ダッシュボード画面左のメニューからから「設定」→「Ultimate GA」をクリック!

ワードプレスとグーグルアナリティクスを関連付ける1

 

②そして、「Account ID」欄に先程取得したトラッキングIDをコピペで貼り付けます。

その後「Update options」ボタンで保存します。

グーグルアナリティクスとワードプレスを関連付ける2

これで終了です。

カッパ君
カッパ君
簡単ね!

プラグインAll in One SEO Pack を使って設定する。

All in One SEO Packをインストールしている場合は、ワードプレスとアナリティクスを結びつけるのにUltimate Google Analyticsを使う必要はありません。

 

①ダッシュボード画面で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」と進みAll in One SEO Packの「SEO設定」をクリックする。

All in One SEO Packでワードプレスとアナリティクスを結びつける。

 

②GoogleアナリティクスIDの入力欄があるはずなので、そこにトラッキングIDを入力し、保存する。

All in One SEO Packでワードプレスとアナリティクスを結びつける。

All in One SEO Packは使っている人が多いと思います。

Googleアナリティクスとワードプレスを結びつける機能を見落としている人、いませんか?

ちなみにFV Simpler SEOでもGoogleアナリティクスとブログを結び付ける事が可能です。

関連記事:FV Simpler SEO(プラグイン)の設定方法と使い方を解説!

プラグインを使わないで設定する。

プラグインを使わないで、グーグルアナリティクスとワードプレスを結びつける事も出来ます。

プラグインを増やしたくない方はこちらの方法をとっても良いと思います。

 

ダッシュボード左の「外観」→「テーマの編集」を選択しクリック。

右の一覧の中から「テーマヘッダー(header.php)」を選択し、コードのやや上の方にある</head>の直前にトラッキングコードをコピペし、下の「ファイルを更新」ボタンをクリックしましょう!

グーグルアナリティクスとワードプレスを関連付ける5

多くの有料テンプレートの場合。

使っているテンプレートが有料のものの場合、プラグインを使ったり、テーマの編集を行わないで、テンプレートに付属している機能を利用する事でグーグルアナリティクスの設定が出来ます。

その場合、プラグインに頼るのではなく、テンプレートの入力欄にアナリティクスのコードを入れるなどして設定した方が良いです。

グーグルアナリティクスの設定方法についてのまとめ。

グーグルアナリティクスの設定方法については以上です。

 

ちゃんと設定ができているかどうかについてはグーグルアナリティクスにログインし、「すべてのウェブサイトのデータ」の「管理」をクリックし、トラッキングIDの横にある「ステータス」を確認します。

ここに「トラフィックデータを受信していません」的な言葉が出ていますと、途中で何かの設定を失敗している可能性があります。

 

その場合はもう一度手順を見直してみましょう。

アナリティクスの画面

会社だけの人生を送りたい人は絶対読まないで下さい↓

カツオ
カツオ
参加無料のオンライン講座やってます。

副業で収入UPしたい!会社に依存したくない!スキルを身に付けたい!

そんな貴方は参加しなきゃ損!

カッパ君
カッパ君
参加者限定特典初心者でも月5万円稼げるブログノウハウをプレゼント!

参加者しか見れない秘密のコンテンツも盛りだくさん!

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。

COMMENT