ブログアフィリエイトの基本

【参考例アリ】ブログ名の決め方!~抑えておきたい4つのポイント~

田村カツオ
田村カツオ

ここではブログ名の決め方について参考例を挙げながらポイントを解説していきたいと思います。

ブログ名はSEOにも関係がありますし、ちゃんとした名前をつけてあげた方が記事更新やメンテナンスなどの作業も頑張れるというものです。

貴方のブログにも素晴らしい名前をつけてあげましょう!

参考動画:ブログの名前の付け方を解説!サイト名って超重要!

田村カツオYouTube公式チャンネルでもブログ名の決め方を解説しています。

是非参考にしてみて下さいね(^_-)

【参考例アリ】ブログ名の決め方についてポイントを解説!

ブログ名の決め方のポイント1 印象に残るようなブログ名を付ける。

ブログ名の決め方のポイントを解説。

特定のジャンルにネタを絞らない、総合型(ごちゃ混ぜ系)のトレンドアフィリエイト等の場合、ブログ名は「好きな名前をつければいい」と思います。

要は自分が愛着を持てる名前が良いという事です。

田村カツオ
田村カツオ
そんなに難しく考える必要はありません。

ただ、1つ気をつけたいのが「覚えやすいブログ名を付けた方がいい」という事。

貴方は「インターネットで何か面白い記事を読んだけれど、そのブログをブックマークするのを忘れてしまった」という経験はありませんか?

そんな時、ブログ名が印象に残るものだったら、ブログ名を検索窓に入れて検索して、そのブログが出てきた!という経験もあると思うのです。

 

覚えやすいサイト名・ブログ名というのは1つの武器になります。

ごちゃまぜ系のトレンドアフィリエイトだと、自分のブログのファンになってくれる人もそこまで多くはないのかもしれませんが、それでも少しでもリピーターを増やす努力。

ファンを増やす努力はするべきです。

ブログ名参考例

  1. しらべるMAX
    :僕がかなり昔に運営していたごちゃまぜブログのブログ名です。(今では閉鎖しており跡形もないですが…)「しらべるMAX」というブログ名を覚えてもらえれば、リピーター獲得につながりますよね。
  2. 魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケター・田村カツオのブログ
    :このブログなのですが「田村カツオ」と検索して来てくれる方は多いです。
田村カツオ
田村カツオ
やっぱり覚えてもらい易いブログ名は大事です。

ネッコ
ネッコ
名前が強烈だとそれだけで覚えちゃったりするからね。

この際に気をつけたいのが、なるべく「日本語」でタイトルを付けるという事。

人間って自分の母語以外の言葉って忘れやすいんですよね。

日本人の記憶に残るブログ名は日本語であるべきでしょう。

例えばですが、「Sympathizing legend」なんてタイトルのブログ、日本人が覚えやすいと思いますか?

田村カツオ
田村カツオ
こんな名前のブログは今のところ存在しませんし、飽くまで「例」なのですが、僕ならすぐ忘れてしまいます(汗)

ブログ名の決め方のポイント2 ブログ名に使うべきではない言葉がある。

ブログ名の決め方のポイントを解説。

前段で「好きなブログ名をつければいい」と言いました。

確かに原則はそうなのですが、実はブログ名には使うべきではない言葉が幾つかあります。

  • 芸能
  • 速報
  • ニュース
  • トレンド
  • エンタメ
  • スクープ

これらのような言葉は「いかにも芸能関係を連想させるような言葉」です。

実はgoogleはトレンドアフィリエイトそのものについてはあまりいい印象を持っていません。

「アクセスを沢山集める手法を使って、稼ぎたいブログ」くらいに認識しているようです。

事実、低品質な記事を書いてばかりだけれども、テクニックで検索上位に表示されているようなブログは目を付けられて、手動ペナルティを課され、検索圏外に飛ばされてしまいます。

 

そういう「圏外に飛ばされやすい」とされているのが「芸能関係を主に扱ったごちゃまぜ系のトレンドアフィリエイトブログ」だと言われていますし、実際そうです。

ですので、「芸能」的な臭いをさせるようなブログ名は、リスク管理上避けるべきですね。

 

少し話がそれますが、貴方がトレンドアフィリエイトをするのであれば、「トレンドアフィリエイトを行う」というよりかは「しっかりと読者を楽しませて、有益な情報を与える記事を、トレンドアフィリエイトの手法によって検索上位表示させる」という意識をもつべきです。

「アクセスを集めれば何でもいいや」という気持ちではなく、しっかりと中身を充実させた価値のあるブログを作っていく意識を持ちましょう!

ブログ名の決め方のポイント3 他のサイトと被らないようにする。

ブログ名の決め方のポイントを解説。

これは意外と見落としがちですが、重要です。

サイト名がまったく同じになってしまったら、「パクった!」と言われかねないです。

余計なトラブルは避けようという意識を持ちましょう。

また、既に存在するSEOの強いサイトとブログ名がバッチリ被ってしまったら競合してしまいます。

ブログ名が被っても個別記事のタイトルが全て被ることなどはないので、完全にアウトという訳ではないですが、少しでも競合する相手は減らすようにした方がいいですよね。

田村カツオ
田村カツオ
ブログ名を決める前にしっかりと検索して、先にその名前を使っている人がいないかどうかは入念にリサーチしておきましょう。

ブログ名の決め方のポイント4 検索に使われる言葉を使う。

例えば、特化型ブログのような「特定のキーワードやジャンル」を徹底的に狙ったスタイルのブログであるならばブログ名にもそのキーワードを盛り込んで、サイト名からもアクセスを集めるような戦略をとった方がいいです。

つまり、「SEOの観点から効果がありそうなブログ名」をつける事が推奨されるという事です。

(総合型の雑記ブログでしたらあまり必要ないと思います。)

【参考例】

キタエタイ〜筋トレ初心者が細マッチョを目指すブログ〜

僕が運営する特化型ブログです。ブログ名にも「筋トレ」「初心者」「細マッチョ」というキーワードを入れる事でSEO効果を狙っています。

終わりに。

ブログ名を決める時は以下のポイントを抑えておきましょう。

  1. 印象に残るようなブログ名を付ける事。
  2. 芸能ネタを連想させるような言葉はブログタイトルに入れない事。
  3. 他のサイトと被らないようにする事。
  4. 検索に使われる言葉を使う事。

これらのポイントを抑えた上で、愛着の持てるブログ名をつけて素晴らしいアフィリエイト生活をスタートしましょう!

田村カツオ
田村カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
田村カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。