田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

今回はコンサル生の方からのご要望もあり、ワードプレスプラグインTinyMCE Advancedの設定方法と使い方について説明していきます。

このプラグインがある事で、僕たちは記事投稿がかなり楽になっているのです。普段はあまり意識しないですが、縁の下の力持ち的な存在であるTinyMCE Advancedに感謝ですね(^_-)

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

TinyMCE Advancedの設定方法と使い方、反映されない時の対処法を解説!

田村カツオYouTube公式チャンネルではTinyMCE Advancedの設定方法と使い方、反映されない時の対処法を動画で解説しています。文章の説明では良くわからないという方はぜひご覧になってみて下さいね(^_-)

チャンネル登録はこちらから!

TinyMCE Advanced(プラグイン)の設定方法と使い方を説明!

TinyMCE Advanced(プラグイン)の設定方法と使い方を説明!

①まず、TinyMCE Advancedをインストールして、有効化しておきましょう。

 


 

②ダッシュボード画面左側のメニュー一覧から「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」→「TinyMCE Advanced」と進み「設定項目」をクリック。

TinyMCE Advancedの設定方法1

※ダッシュボード画面左側のメニュー一覧から「設定」→「TinyMCE Advanced」と進んでも同じ画面に進めます。


 

③エディター設定という画面に進みますので、赤く囲ったゾーンから青く囲ったゾーンに使いたいボタンをドラッグします。

どのボタンを使うのかは好みが別れるところですので、色々試してみてベストなボタンの組み合わせを探してみてくださいね。


 

④ボタンの設定が終わったら同じ画面でそのまま少し下に進み「高度なオプション」の「段落タグの保持」にチェックを入れておきます。

これを入れておかないと、ワードプレスの記事投稿画面でビジュアルモードとテキストモードを切り替えた時に勝手にタグが削除されたり、入れらたりして文章の段落などが崩れてしまうのです。


 

⑤最後に「変更を保存」を押して完了です。

記事投稿画面のビジュアルモードで使用できるボタンが増えていると思い思います。

ネッコネッコ

結構簡単でしょ?

TinyMCE Advancedを設定したのに反映されない時の対処法

TinyMCE Advancedの設定をしっかりと行ったはずなのに、何故か記事投稿画面でボタンが出てこないという人がたまにいるようです。

恐らくそのような場合は「ツールバー切り替え」ボタンを押すことで問題が解決するのではないかと思います。

TinyMCE Advancedの設定が反映されない場合の対処法

このツールバー切り替えボタンを押すと、ボタンが表示されたり隠れたりします。該当する方は試してみてくださいね。

終わりに。

TinyMCE Advancedは普段はあまり意識しませんが、作業効率アップの為には欠かせないプラグインです。しっかりと設定して前にステップアップしていきましょう。

特に「高度なオプション」の「段落タグの保持」にチェックを入れ忘れている人は多いので、確認してみてくださいね。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。