プラグイン

TinyMCE Advanced(プラグイン)の設定方法と使い方を説明!

カツオのメルマガ

 

ここではワードプレスプラグインTinyMCE Advancedの設定方法と使い方について説明していきます。

このプラグインがある事で、僕たちは記事投稿がかなり楽になっているのです。

普段はあまり意識しないですが、縁の下の力持ち的な存在であるTinyMCE Advancedに感謝しつつ、抑えるべき所はしっかり抑えていきましょう。

参考動画:TinyMCE Advancedの設定方法と使い方、反映されない時の対処法を解説!

田村カツオYouTube公式チャンネルではTinyMCE Advancedの設定方法と使い方、設定が反映されない時の対処法を動画で解説しています。

文章の説明では良くわからないという方はぜひご覧になってみて下さい。

TinyMCE Advanced(プラグイン)の設定方法と使い方を説明!

TinyMCE Advanced(プラグイン)の設定方法と使い方を説明!

①まず、TinyMCE Advancedをインストールして、有効化しておきましょう。


 

②ダッシュボード画面左側のメニュー一覧から「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」→「TinyMCE Advanced」と進み「設定項目」をクリック。

TinyMCE Advancedの設定方法1

※ダッシュボード画面左側のメニュー一覧から「設定」→「TinyMCE Advanced」と進んでも同じ画面に進めます。


 

③エディター設定という画面に進みますので、赤く囲ったゾーンから青く囲ったゾーンに使いたいボタンをドラッグします。

どのボタンを使うのかは好みが別れるところですので、色々試してみてベストなボタンの組み合わせを探してみてくださいね。

TinyMCE Advancedの使い方と設定方法について。

 

④ボタンの設定が終わったら同じ画面でそのまま少し下に進み「高度なオプション」の「段落タグの保持」にチェックを入れておきます。

これを入れておかないと、ワードプレスの記事投稿画面でビジュアルモードとテキストモードを切り替えた時に勝手にタグが削除されたり、入れらたりして文章の段落などが崩れてしまうのです。

TinyMCE Advancedの設定方法と使い方。

 

⑤最後に「変更を保存」を押して完了です。

記事投稿画面のビジュアルモードで使用できるボタンが増えていると思い思います。

ネッコ
ネッコ
結構簡単でしょ?

TinyMCE Advancedを設定したのに反映されない時の対処法

TinyMCE Advancedの設定をしっかりと行ったはずなのに、何故か記事投稿画面でボタンが出てこないという人がたまにいるようです。

恐らくそのような場合は「ツールバー切り替え」ボタンを押すことで問題が解決するのではないかと思います。

TinyMCE Advancedの設定が反映されない場合の対処法

このツールバー切り替えボタンを押すと、ボタンが表示されたり隠れたりします。該当する方は試してみてくださいね。

TinyMCE Advancedの設定方法と使い方 まとめ

TinyMCE Advancedは普段はあまり意識しませんが、作業効率アップの為には欠かせないプラグインです。しっかりと設定して前にステップアップしていきましょう。

特に「高度なオプション」の「段落タグの保持」にチェックを入れ忘れている人は多いので、確認してみてくださいね。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

POSTED COMMENT

  1. なかじ より:

    はじめまして、なかじと申します。
    この度はTinyMCEadvancedのブログ拝見しました

    カツオさん、趣味が筋トレとムエタイ(格闘技)と
    私と一緒ということで親近感が湧きメルマガ登録をい致しました。

    アフィリエイトに関して色々なスキルを参照にさせて
    頂きたいと思っております。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    さて、私はまだWordpressの設定の段階なのですが
    TinyMCEadvancedをインストール有効化しエディタ設定も手順道理進めてきましたが何故か投稿画面に
    追加したエディタが反映されません。

    保存もしましたし、有効化にチェックも入っています

    そして投稿画面にはツールバー切り替えのアイコンが
    ないので、Shift+Alt+Zでやってもダメです。

    原因は何なんでしょうか?
    アドバイス頂けたら幸いです。

    • 田村カツオ より:

      なかじさん、コメントありがとうございます!(メルマガの登録もありがとうございます^^)

      TinyMCEadvancedの設定中という事ですが、原因は色々想定されまして、一概に言い切る事も出来ないのですが、もしかしたら「ブロックエディター」が選択されていませんか?

      「設定」→「投稿設定」→「すべてのユーザーのデフォルトエディター」で「クラシックエディター」を選択すると解決するかも知れません。

      ぜひお試しになってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。