田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

つい2日前の話なのですが、Googleアドセンスの審査を無事通過する事が出来ました。(ちょっと色々あって、もう一度Googleアドセンスの審査を受ける事になったのです(笑)なお、何も悪いことはしていません!(笑)

Googleアドセンスの審査の基準は2016年の後半辺りからググっと厳しくなって、その後も難易度やシステムの変更を繰り返しながら今に至るのですが、今回は僕の経験を元に具体例も示しながらアドセンス審査に通らない時の対処法や審査通過した際の記事数、かかった期間等について説明していきたいと思います。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

【通過ブログ公開!】アドセンス審査通過のポイント~記事数・期間・文字数などについて~

田村カツオYouTube公式チャンネルではアドセンス審査通過のポイントを語っています。文字の説明ではイマイチ分かりにくいという方は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

チャンネル登録はこちらから!

YouTubeチャンネル登録ボタン

アドセンス審査に通らない時の対処法!記事数や期間について具体例付きで説明!

現在のGoogleアドセンス審査について

Googleアドセンス審査の現在の仕様について

Googleアドセンス審査の現在の仕様は非常にシンプルです。

①まず、Googleアドセンスのページに行き申し込みボタンを押して進みます。


②すると、次の様に必要な事項を入力するページに進みます。

Googleアドセンスの審査申し込み1

Googleアドセンスの審査申し込み2

ここで悩むという人はあまりいないと思います(笑)普通に聞かれた事について答えながら入力したり、チェックをすればいいだけです。


③次の画面では個人アカウントなのか法人アカウントなのかという事と住所や名前を入力する事になります。

Googleアドセンス審査3


④次にGoogleアドセンスのコードが出てきますので、審査を受けるサイトの<head>タグの中に貼り付けます。

コードを貼り付けたら「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて、完了を押します。

アドセンスの確認コードをヘッドタグに貼り付ける。

<head>タグは「外観」→「テーマの編集」からも編集出来ますが、賢威なら「賢威の編集」という箇所にコードを貼り付ける事でも可能です。


⑤Googleアドセンスの審査中は次のような表示が出ます。当然ですが、アドセンスの広告を使う事は出来ません。

審査中


⑥審査に通過すると次のようなメールが来ます!ホッと一安心できる瞬間ですね。

審査通過


⑦少し前までは、Googleアドセンスには「一次審査」と「二次審査」というものがありました。

「一次審査」が担当者が目視でサイトを確認し、ポリシー違反やコンテンツ不十分でないかを確認し、「二次審査」でコードをサイトに貼り付けてもう一度合否判定を待つという、ちょっと面倒くさい形式だったんですね(笑)

ただ、現在は「一次」「二次」という区別は無くなっています。現在のGoogleアドセンスの審査はここでこれまで説明してきたような流れになります。

Googleアドセンス審査を通過する為のポイント

Googleアドセンスの審査のを通過する為にはいくつかのポイントを抑えたブログを作り、そのブログで審査を受ける必要があります。以下、ポイントについて説明していきます。

独自ドメインで運営するブログである事。

現在、Googleアドセンスの審査を通過する為にはサーバーをレンタルし、独自ドメインで運営するブログを作る必要があります。

独自ドメインでのブログの作り方についてはこちらの記事(↓)で説明しています。

誰が誰のために作っているブログなのかはっきりさせる。

Googleアドセンスの審査は公式で明言されている訳ではないですが「誰が誰のために作っているブログなのか」をはっきりさせると通過しやすい傾向にあります。

かなり前は日記のような適当な文章のブログでらくらく通過出来ていた時代もあるのですが、今は一種の特化型ブログを作る必要があります。テーマに特に縛りがないごちゃまぜ系のブログや日記風のブログではGoogleアドセンス審査の通過は厳しいと思います。

(少なくとも僕のコンサル生は途中で辞めた方以外、全員が「特化型ブログ=誰が誰のために作っているのかハッキリしているブログ」を作って審査に通過しています。)

「誰が誰のために作っているブログ」なんて言うと難しく聞こえるかも知れませんが、要は次のような感じのブログです。

  • 釣り好きが作る釣り好きの為のブログ
  • ヨガ好きが作るヨガ好きの為のブログ
  • 筋トレ好きが作る筋トレ好きの為のブログ
  • etc…

ポリシー違反をしない。

Googleアドセンスにはルールがあります。審査を受ける段階でGoogleアドセンスのルールを守れていないと、「ポリシー違反」という事で審査を通過する事は出来ません。

必ずGoogleアドセンスのプログラムポリシーは読んで頂きたいのですが、概要としては以下のようなブログを作るべきです。

  1. アダルトな内容で無く
  2. 著作権を侵害しておらず
  3. 誰かを批判するような内容で無く
  4. 会社の広告を貼ってもその会社の名誉に傷を付けるような内容ではない。

尚、僕のメルマガに登録してくださった方にはオリジナルのテキストをプレゼントしているのですが、その中にはGoogleアドセンスの規約について詳しく語っているパートがありますので、よろしければメルマガも読んでみて下さいね(^_-)

記事数は10記事前後で十分。

Googleアドセンスの審査を受けるにあたって、どれくらいの数の記事を書いてから審査を受けるべきか、時々質問を受けるのですが、10記事ほどで審査を受けてOKだと思います。

ブログの記事内容にもよりますが、他のブログのコピペやリライトでは無く、自分の意見をハッキリと述べているようなブログであれば10記事ほどでも十分審査に通過するイメージです。

文字数は一概には言えないが1500字前後?

Googleアドセンスの審査を受ける時の各記事の文字数についてもよく質問を受けます。ただ、これは少しナンセンスな質問だと思います。

内容の無い薄っぺらい文章を5000字書いていたとしても審査は通過出来ないと思います。逆に多少短くても自分の意見をしっかりと述べて伝えられている記事であれば審査は通過出来るでしょう。

ただし、あくまでも目安という事でお伝えすると、自分の意見をある程度しっかりと「理解してもらえるように」書くと大体1500字前後くらいになる事が多いのではないかと思います。

僕のコンサル生も大体、それくらいの文字数で通過しています。(もうちょっと文字数が少ない方もいます。)

アドセンス審査を通過したブログの記事数やかかった期間を公開!

どんなブログを作ればアドセンス審査に通過するのか、具体例を示して欲しいとの声をよく頂くので、今回僕が運営しているブログを参考にお見せしたいと思います。

冒頭でも述べたように、色々あって、僕はGoogleアドセンスの審査を2日前に通過しました。

そのブログがこれ(↓)

キタエタイ〜筋トレ初心者が細マッチョを目指すブログ〜

 

このブログは11月8日から運営を開始し、11月17日にGoogleアドセンスの審査を受けるためにコードをヘッドタグに貼り付けました。

その時点での記事数は8記事です。8記事目の「【筋トレ初心者必見!】ジムのマシンや器具の種類や名前を一覧にしてみた!」を投稿した次の日に審査を受けた形になります。

ぶっちゃけ、記事の内容や質については自信を持っていたし、「審査には3日かかる」とGoogleアドセンスも仰っているので3日で審査通過出来ると思っていたのですが、実際に審査通過の連絡が来たのは11月26日(日曜日)のお昼過ぎでした。

その時点で14記事目までの投稿が完了していました。

 

僕としては絶対落ちる事はないと思っていましたけど、意外と時間がかかるので少しだけ不安になりました(笑)このブログには審査を受ける段階で、画像も使っていますし、動画も埋め込んでいます。但し、全ての画像は自分で撮影したものか著作権フリーのものです。動画も同様です。

文字数については少なくても2500字~4000字以上の記事が多かったと思います。(これは僕がこだわって書いていたからです。ブログ初心者が同じレベルで記事を書けるかというと難しいでしょうし、そうする必要はないと思います。もっと楽に審査は通過出来ると思います。ただ、僕が頑張りたかっただけです(笑))

田村カツオ田村カツオ

筋トレにハマっているので、筋トレについて書くのは苦痛じゃないんです。

イッヌイッヌ

好きな事をブログに書くと楽しんでお金も稼げるよね!

終わりに

いかがでしたでしょうか?Googleアドセンスの審査に通らないと悩んでいる方の為に、具体例を挙げながら審査通過に必要な文字数・記事数・かかる期間などについて説明させて頂きました。

今回、僕が運営するブログの一つを公開させて頂きましたが、今後どんどん発展させていくつもりなので、期待していてくださいね(墓穴)

また、僕は筋トレが大好きなので、筋トレ好きな人がいたら友達になりましょう!メールお待ちしています(笑)

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。