田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

今回は、もしあなたが損保に就職するつもりなら、「こんなはずじゃなかった…!」と後悔しないように、損保がブラックな理由やうつ病の割合、飲み会の頻度、残業や営業協力の実態などについて話しておきたいと思います。

最終的に損保がブラックかどうかを判断するのはあなた自身ですし、僕がブラックだと思っても人によってはホワイトだと感じる場合もあるでしょう。僕の意見は絶対的なものじゃないのですが、一つの参考に聞いてもらえたら幸いです。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

新卒で入社したブラック企業(損保)を退職した話。

田村カツオYouTube公式チャンネルでは僕が損保を辞めた件について正直に語ってみた動画を公開しています。損保も色々大変なんです…(汗)

チャンネル登録はこちらから!

YouTubeチャンネル登録ボタン

損保に就職して後悔しない為にブラックな理由やうつ病、飲み会について話す。

損保がブラックな理由

僕は元々は損害保険会社に勤務していました。詳しくはこれから語りますが、一言で言うと損保はブラック。(だと僕は思います。)

その理由について以下語っていきたいと思います。これから損保に就職したい人は…まあ読んでみて下さい…

残業が多い

損保は残業が多いです。

定時が9時から17時なのですが、僕のいた会社の場合、総合職は8時に出社したのでは「遅い」みたいでした。その部署にもよるとは思いますが、意味の分からない理屈を主張する上司が多く、7時代の出社がマストな文化でした。これも時間外労働=残業です。

17時に終業が原則なのですが、17時に帰れる気配ではありません。17時が終業なのに、「ノー残業デーは18時退社」を労組が呼びかける始末。←1時間残業してるじゃん!

職場の労働環境改善の打ち合わせ等でも20時退社が一つの目安になってます。といか20時以前の退社は相当早い部類であって「異端児」扱いされます。

  • 20時以前の退社は早い!(仕事してる?)
  • 21時も割りと早め。
  • 22時はスタンダード。
  • 23時がちょっと遅め。
  • 24時以降は遅い!

という感覚です。

イッヌイッヌ

え?昭和ですか?

田村カツオ田村カツオ

残念ながら平成の出来事です(苦笑)

営業協力が多い

損保がブラックな理由には「営業協力が多い」というのも大きいと思います。

損保というのは、自社の保険を「代理店に売ってもらう」というシステムをとっています。代理店には色々あり、保険専門の代理店もあるのですが、車を売るディーラーだったり、食品の会社だったり、スーツの会社だったり、様々です。要は多くの損保代理店は副業として保険の代理店をしているのです。

その代理店が損保にこう要求してくるのです。「お前らの保険を俺たちが売っているんだ。俺達の本業の商品を買ってくれ」と。

こういう背景があり、損保(特に営業部門)は買いたくもない商品を買わなければならない機会が多いです。これが「営業協力」です。

最も顕著なのが車です。損保の営業部門の社員は車の車検を受けない事で有名です。(車を新車で買って3年以内にまた買い替えているという事です。)

車以外にも、ビジネススーツ、クレジットカード、ラーメン、ケーキ、銀行の口座開設、etc…

色々なものを僕も買わされました。僕なんか良い方で、会社の僕の同期は月給20万円の内17万円を営業協力に使っていたという人がいました。

ぞっとしませんか?

田村カツオ田村カツオ

給料が自由に使えないって人権侵害だよね?

イッヌイッヌ

犬だってもらった餌は自由に食べて良いんだよ?

田村カツオ田村カツオ

やめて!悲しくなるから…

飲み会が多い

損保業界は飲み会が多い職場です。会社によって多少の差はあるでしょうが、全体として飲み会は多いです。特に営業部門の場合は「週2回の飲み会」だと少ないイメージです。

週2回、行きたくもないつまらない飲み会がある。しかも仕事で遅くまで残業させられた後ですよ?

更に飲み会では、尊敬できないアホ上司や横柄なオヤジ世代の社員などにお酌して説教される。(ちなみに僕は暴力まで振るわれました。詳しくはプロフィールに。)

ちなみに僕の同期には「飲み会が毎日あるから、毎日家に帰らないでホテルに泊まってる」という人がいました。

バカなのか?

休日出勤が多い

損保はおすすめしない…

損保は休日出勤が多いです。営業なんか普通に毎週土日は出勤してました。普通に土日に会議の予定を会社として入れていました。

週休二日を謳っている会社の実態は土日返上は当たり前。なんかムカつきませんか?

ちなみに会社としては建前は土日出勤したら代休を取らせるという姿勢です。だから土日に会社のPCにログインした記録が残っていたら代休申請をしなければなりません。

どうするか?

簡単です。僕の元いた会社では休日出勤の際にPCの電源を入れる際にLANケーブルを抜いていました。そうすると社内ネットワークにつながらないので、休日出勤がバレない。代休をとらなくても良い、という事になるのです。

バカか?

転勤が多い

損保は転勤が多いです。人にもよりますが僕は6年間勤務して3回住所を変えました。

ゴルフも多い

損保はゴルフも多いです。ちなみに営業は必須です。ゴルフをやっていないと上司に怒られます。自腹でレッスンに通い、ゴルフクラブも買わなければいけません。

ゴルフの中でする話は会社の話、仕事の話。休日は「休む日」だから休日ですが、会社の人間と一緒にゴルフに行って仕事の話をするのは休日ではありません。

よって休日にゴルフをするのは休日出勤です。

体育会系

損保業界は体育会系です。

なんというか体育会系の組織というのは自浄作用が全く働きません。

  • 先輩がやっていることは理屈抜きで正しい。
  • 暴力は愛情。
  • 出来なければ根性がない。
  • 給料や休日は会社から恵んでもらうもの。
  • 年寄りが正しい。

僕は体育会系の組織が嫌いです。そんなくだらない掟に従うなんて考えられない。そういうのは限界集落でやって欲しいです。

損保社員でうつ病は多いか?

損保はブラックなので、うつ病が多いのではないか?と気になる人も多いでしょう。特に営業部門よりも損害サービス部門(保険金の支払い・調査・査定の部門ですね。)はうつ病ばかりだと言われています。

個人的な体験を話すのであれば、別にそんなにうつ病になる人は多くはないと思います。特に損害サービス部門だからといってうつ病が多いわけでもないと思います。6年間勤務していて、うつ病で休む人は周りで3人位しかいませんでした。これが多いのか少ないのか…

僕は他業界で働いた事はないのでよく分かりませんが、そんなにうつ病が多いとは思いません。普通に仕事は忙しいのですが、うつ病で休んでしまう社員が多いから少ない人員で仕事を回さないとならないからではなくて、元々損保は超忙しいのです。

まとめ

損保はブラックな業界です。そして僕はブラックな損保会社に勤めていました。

新卒でも中途でも損保に入社する時に採用ホームページを見ると「輝かしい未来」みたいなことが書いてありますが、基本嘘か例外だと思った方が良いです。損保はブラック。

まともな人間的な生活はあまり出来ません。

 

ただし、大手は給与・福利厚生面で一般的基準から見れば恵まれており、社風が合えばブラックではないという考えも出来なくはないです。(これは個人差がある世界ですね。)

また、意外とうつ病になる人も多くはありません。

それでも、僕はもう二度と損保業界に戻ろうとは思いません。損保業界を検討している方はもう一度よく考えてみた方が良いと思います。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。