サーバー

エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法をご説明!

カツオのメルマガ

 

ここではエックスサーバーでワードプレスをインストールする方法を説明します。

誰もが必ず通るステップです。

それほど難しくはないですが、初心者の方は戸惑ってしまうかも知れないですね。

慌てずに落ち着いて対処していきましょう。

エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法。

【1】エックスサーバーのインフォパネルからサーバーパネルにログインします。

下の画像の赤い丸で囲ってあるところをクリックします。

エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法1

 

【2】サーバーパネルでは左下で設定対象ドメインをまず選択します。

①でプルダウンからワードプレスをインストールしたい「独自ドメイン」をしっかり選びます。

②の「設定する」ボタンをしっかりと押します。

すると画面が一瞬読み込みに入り、設定対象のドメインが確定しますので

③の自動インストールのリンクをクリックします。

エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法2

①で設定対象のドメインを選択する際によくある間違いが「○○○○.xsrv.jp」にワードプレスをインストールしてしまうものです。

「○○○○.xsrv.jp」は「初期ドメイン」と言って「独自ドメイン」ではありません。

グーグルアドセンス審査は「独自ドメイン」でないと合格出来ないので「独自ドメイン」(貴方が名前を決めたドメイン)を選択してください。


 

【3】自動インストールの画面に行ったら、①の「プログラムのインストール」のタブをクリックします。

そして、②のWordPressのインストール設定のボタンをクリック!

エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法3

 

【4】すると下のような画面になりますので、必要事項を入力していきましょう。

  • ブログ名はしっかりと考えて入力しましょう!(後から変更も可能です。)
  • ユーザー名はワードプレスでのユーザー名で、今後ワードプレスでブログ運営をしていく時は毎回ワードプレスにログインする必要があるのですが、そのログインする時に使います。変更は不可能ですので慎重に。
  • パスワードもワードプレスログイン時に使用するものです。
  • メールアドレスもしっかり登録しましょう。(後から変更可能です。)

全ての入力が終わったら「インストール(確認)」ボタンをクリックします。


 

【5】すると下の画像のような画面にきます。

実はここで表示してある情報って、ワードプレスをインストールしているこの時にしか表示されないものです。

念のためしっかりと控えをとっておくことをおすすめします。

しっかりと確認したら「インストール(確定)」をクリックします!

エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法5

 

【6】しっかりとインストール出来たらこのような画面になります。

エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法6

 

これでワードプレスのインストールは完了です。

意外と簡単で拍子抜けしてしまった方もいるのではないでしょうか?

しかし、簡単な作業でも大きな一歩です。

この調子でどんどんブログ開設を進めていきましょうね!

イッヌ
イッヌ
もう一度言っておくけど「○○○○.xsrv.jp(初期ドメイン)」ではなく「独自ドメイン」にワードプレスをインストールしてね!

【追伸】

カツオ
カツオ
僕のメルマガでは表のブログでは言えない事も書いてます。

カッパ君
カッパ君
完全無料登録者限定プレゼントもあるので興味のある方はどうぞ↓

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。

COMMENT