サイトデザイン

ブログカードとは?ワードプレスでおしゃれなリンクの作り方を紹介!

[cc id=”8108″ title=”記事冒頭の挨拶”]

ブログカードとは、一言で言うと「サイト内のカードのような形のおしゃれなリンク」です。ワードプレスブログの中でリンクをキレイな形・キャッチーな形で貼りたい時は重宝します。

ここではワードプレスサイトでのブログカードの作り方や、プラグインなどについて解説していきたいと思います。是非参考にしてみてくださいね。

ブログカードとは?

ブログカードとは?

まず、ブログカードとは何かという事について説明していきます。冒頭でも言いましたが、ブログカードとは「カードの形のようなリンク」ですね。

百聞は一見にしかず、という事でこれ(↓)がブログカード。

特化型ブログ実践記9ヶ月目・10ヶ月目!アクセス数やポイント等について。 参考動画:特化型ブログ実践記9・10ヶ月目!継続が鍵です。 田村カツオYouTube公式チャンネルで特化型ブログ9か月目・10か月...

どうでしょう?かなりおしゃれな感じじゃないですか?かっこいいというか、凝っているというか…サムネイル画像付きで表示されているので、視覚的にだいぶ華やかです。

一般的なリンクがこれ(↓)ですが、比べると全然違いますよね!

中二病とは?厨二病との違いや症例や特徴をわかりやすくまとめてみた

イッヌ
イッヌ
普通のリンクに比べて、ブログカードの方が全然キレイだね。

ネッコ
ネッコ
サイトが華やかになるね!

どう考えても普通のリンクより、ブログカードの方がいいじゃん!って思うかも知れませんが、一概にそうとも言えないのが面白いところですね。

リンクカードは確かに見栄えはいいですが、スペースをとってしまうので、あまりにも使いすぎると縦に長くなってしまって、サイトが見づらくなってしまうのです。極端な例ですが、リンクカードを5個ならべたら縦に相当長くなりそうですよね?

ブログカードは使いすぎると、ユーザビリティを落とすことにもつながりかねないのです。

リンクを沢山貼るような記事や、話の流れを切ってしまいたくない場所では「通常のリンク」の方がいい時もあります。好みの問題もありますけどね。

ブログカードの作り方 ワードプレスでおしゃれなリンクを!

ワードプレスブログでのブログカードの作り方は非常に簡単です。笑うくらい簡単です。

URLをそのまま記述するだけ(ワードプレスの記事編集画面でブログカードからリンクを飛ばしたい記事のURLを張り付けるだけ)です。それだけでちゃんとブログカードになってくれますよ!

田村カツオ
田村カツオ
簡単に出来るし、見た目も華やかだし、オススメだね!

イッヌ
イッヌ
ブログカードの作り方って簡単すぎて見落としている人は多いと思うよ。

田村カツオ
田村カツオ
ワードプレスの使い方って皆、体で覚えていくからね。僕もそうだったけど(笑)

だから見落としなんてあって当然当然(気楽)

ブログカードを作るのにオススメのプラグインは?

プラグインを使ってブログカードを作る事のもおすすめです。一番最初に紹介したようなブログカードはかっこいいんですが、かなり場所を取りますからね…ネット上は紙面と違ってスペースに限りはないですが、ユーザビリティを考えると無駄に広げすぎるのもイマイチ…

そこでオススメなプラグインが「Pz-LinkCard」というもの。このプラグインを使えば手軽に適度な大きさのブログカードができちゃうのです!

普通にプラグイン検索で見つけて、インストールして有効化して下さいね。

 

Pz-LinkCardの使い方は非常に簡単で [blogcard url=”○○○″] ←このショートコードをビジュアルでもテキストでもいいので貼り付けて○○○の部分をリンクさせたいページのURLに変えます。

この時、凡ミスで犯しがちなのがこのショートコードの打ち間違いです。最初の「”」と最後の「″」は違いますので要注意。これに気が付かず、1時間格闘した事があるとは言えない(笑)

ショートコード

 

このPz-LinkCardの強みは作れるブログカードのカスタマイズが簡単に出来るところです。ダッシュボード画面左の「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」で「Pz-LinkCard」の設定というところから、細かい設定が色々できます。ブログカードの色やデザイン、大きさを自由に変える事が出来るのは便利ですね。特に大きさはユーザビリティと直結しますので、一番ブログにあった大きさに調整したいところ…

是非やってみてくださいね!

設定はここ。

終わりに。

ブログカードは簡単におしゃれなリンクが作れるスグレモノです。リンクが目立てばそれだけでサイト内回遊率などの指標の改善も見込めます。

使い方を抑えて、かっこよくブログを運営していきましょう!

田村カツオ
田村カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
田村カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。