サイトデザイン

ブログカードとは?ワードプレスでおしゃれなリンクの作り方を紹介!

ブログカードとは、一言で言うと「サイト内のカードのような形のおしゃれなリンク」です。

ワードプレスブログの中でリンクをキレイな形・キャッチーな形で貼りたい時は重宝します。

ここではワードプレスサイトでのブログカードの作り方などについて解説していきたいと思います。

カツオのメルマガ

ブログカードとは?

ブログカードとは?

まず、ブログカードとは何かという事について説明していきます。

冒頭でも言いましたが、ブログカードとは「カードの形のようなリンク」ですね。

百聞は一見にしかず、という事でこれ(↓)がブログカード

【Googleアドセンスの始め方】初心者向けに分かりやすく図入りで解説!Googleアドセンスというアフィリエイト広告を使ってブログを収益化してみませんか? ここではGoogleアドセンスの始め方を初心者に...

どうでしょう?かなりおしゃれな感じじゃないですか?

かっこいいというか、凝っているというか…サムネイル画像付きで表示されているので、視覚的にだいぶ華やかです。

 

一般的なリンクがこれ(↓)ですが、比べると全然違いますよね!

【Googleアドセンスの始め方】初心者向けに分かりやすく図入りで解説!

カッパ君
カッパ君
普通のリンクに比べて、ブログカードの方が全然キレイだね。

カツオ
カツオ
サイトが華やかになるよ!

どう考えても普通のリンクより、ブログカードの方がいいじゃん!って思うかも知れませんが、一概にそうとも言えないのが面白いところ。

ブログカードは確かに見栄えはいいですが、スペースをとってしまうので、あまりにも使いすぎると縦に長くなってしまって、サイトが見づらくなってしまうのです。

極端な例ですが、ブログカードを5個ならべたら縦に相当長くなります。

ブログカードは使いすぎると、ユーザビリティを落とすことにもつながりかねないのです。

 

リンクを沢山貼るような記事や、話の流れを切ってしまいたくない場所では「通常のリンク」の方がいい時もあります。

関連記事:【ブログカードとテキストリンク】クリック率が高いのはどちら?回遊率・直帰率は?

ブログカードの作り方 ワードプレスでおしゃれなリンクを!

ワードプレスブログでのブログカードの作り方は非常に簡単です。

笑うくらい簡単です。

URLをそのまま記述するだけ(ワードプレスの記事編集画面でブログカードを作りたい記事のURLを張り付けるだけ)です。

それだけでちゃんとブログカードになってくれますよ!

カツオ
カツオ
簡単に出来るし、見た目も華やか!



ブログカードを作るのにオススメのプラグインは?

プラグインを使ってブログカードを作る事も可能です。

 

ブログカードはかっこいいんですが、場所を取り過ぎてしまう場合も。

ネット上は紙面と違ってスペースに限りはないですが、ユーザビリティを考えると無駄に広げすぎるのもイマイチ…

そこでオススメなプラグインが「Pz-LinkCard」というもの。

 

このプラグインを使えば手軽に適度な大きさのブログカードができちゃうのです!

(つまりブログカードの大きさが調整できるという事)

普通にプラグイン検索で見つけて、インストールして有効化して下さい。

 

Pz-LinkCardの使い方は非常に簡単で [blogcard url=”○○○″] ←このショートコードをビジュアルでもテキストでもいいので貼り付けて○○○の部分をリンクさせたいページのURLに変えます。

この時、凡ミスで犯しがちなのがこのショートコードの打ち間違いです。最初の「”」と最後の「″」は違いますので要注意。

カツオ
カツオ
(これに気が付かず焦った事があります)

ショートコード

 

このPz-LinkCardの強みは作れるブログカードのカスタマイズが簡単に出来るところです。

ダッシュボード画面左の「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」で「Pz-LinkCard」の設定というところから、細かい設定が色々できます。

ブログカードの色やデザイン、大きさを自由に変える事が出来るのは便利。

特に大きさはユーザビリティと直結しますので、一番ブログにあった大きさに調整したいところ…

是非やってみてくださいね!

設定はここ。

ブログカードとは まとめ

ブログカードは簡単におしゃれなリンクが作れるスグレモノです。

リンクが目立てばそれだけでサイト内回遊率などの指標の改善も見込めます。

使い方を抑えて、かっこよくブログを運営していきましょう!

カツオのメルマガ

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。

COMMENT