サーバー

エックスサーバーでドメインを取得、設定し反映させるまでを解説!

カツオのメルマガ

 

今回はエックスサーバーでドメインを取得し、初期設定するやり方について説明していきます。

かなり基本的な部分ではあるのですが、新しくサイトを作る時しか操作しない部分なので、意外と忘れてしまっていたりする事はあり得ます。

しっかりと確認しておきましょう。

エックスサーバーでドメインを取得、設定し反映させるまで

エックスサーバーでドメインを取得するまでを解説!

エックスサーバーでドメインを取得するまでについて解説していきたいと思います。

 

①まず、エックスサーバーのホームページからログインしてインフォパネルに行きます。

そして、画面左側の「追加のお申し込み」をクリックします。

エックスサーバーで新規ドメインを取得する方法1

 

②すると下のような画面になりますので、利用規約と個人情報の取り扱いを読んで、「同意する」をクリック。

エックスサーバーで新規ドメインを取得する方法2

 

③すると、下の画像の様な追加のお申し込みの画面に進みますので、「ドメインの新規取得」の追加のお申し込みをクリックします。

エックスサーバーで新規ドメインを取得する方法3

 

④追加のお申し込み画面では、自分が使いたいドメインを半角英数字で入力する事になりますが、もちろん自分よりも先に誰かが、そのドメインを使用している可能性もあります。

ですので、誰かのドメインと重複していないかを確認します。

自分の使いたいドメイン入力して、右側の検索ボタンをクリックしてみましょう!

エックスサーバーで新規ドメインを取得する方法4

 

⑤もし、誰かが先に自分が新規で取得したいドメインを使用していたならば下のような画面になります。

下に「ご希望のドメインは新規取得ができません」と赤字で表示されてますね。

そのような場合は語尾に数字を入れたりして、上手く調整します。

エックスサーバーで新規ドメインを取得する方法5

 

⑥晴れて誰も使っていないドメインに巡り合えたら、申込み可能となりますので、申込みボタンをクリックします!

ちなみに、ドメインには「com」を初めとして「jp」や「orz」など様々なものがありますが、基本的には「com」で十分です。

エックスサーバーで新規ドメインを取得する方法6

 

申込みボタンを押し、料金の支払いなどを済ませてエックスサーバーでの新規ドメインの取得完了!となります。

エックスサーバーでドメインを取得する際の注意点。

ドメインの文字列はどんなものでもよいのですが、気をつけるポイントがあります。

以下そのポイントについて解説していきます。

個人を特定されないような文字列にする。

アフィリエイトサイトを運営していくドメインは誰が運営しているのかが特定されないような文字列がいいですね。

個人が特定されてしまうと色々不都合が起こるでしょう。

貴方に悪意を持った人間がいたずらしたり、副業禁止の会社だったりしたら上司にバレてしまったり…

カツオ
カツオ
このブログはアフィリエイトサイトではありませんし、僕という人間を皆さんにもっともっと知ってもらいたいので、ドメインはtamurakatsuo.comとしています。

愛着がもてる文字列にする。

これは「なるべくそうしたら良い」程度の話ですが、ドメインは自分で愛着が湧くものにした方がいいですね。

サイト運営をしていくにあたり、自分自身がそのサイトに愛着を持てないと成功することは難しいでしょう。

また、あまりにも卑猥だったり、汚い文字列にするのもオススメしません。

将来的な選択肢として、サイトM&A(サイトを誰かに売却する事)なども考えられます。

汚い言葉を使った文字列のドメインが高く売れると思いますか?

エックスサーバーでドメインを追加設定し反映させるまでを解説!

ここではエックスサーバーで新規ドメインを取得した後、そのドメインを使用できるようにする初期設定(ドメインの追加設定)について解説します。

この作業は必ず必要になります。見落とさずにやっておきましょう。

 

①まず、インフォパネルでサーバーパネルにログインします。

エックスサーバーで新規ドメインの初期設定をする方法1

 

②はい!サーバーパネルに来ましたね。

この画面の右上に「ドメイン設定」とあるので、そこをクリックします。

エックスサーバーで新規ドメインの初期設定をする方法2

 

③すると、ドメイン設定の画面に来ます。

「ドメインの追加設定」のタブを選択し、自分が取得したドメインを手動で入力し、最後に「ドメインの追加(確認)」ボタンを押します!

エックスサーバーで新規ドメインの初期設定をする方法3

これで、エックスサーバーで取得した新規ドメインの初期設定は終わりです。

なお、実際にこの設定が反映されるまで一定の時間がかかりますので、手続きが終わったらしばらく待ちましょう^^

イッヌ
イッヌ
ドメインの追加設定はくれぐれも忘れずに!

エックスサーバーユーザーはエックスサーバーでドメインを取得すべし!

エックスサーバーでサーバーレンタル契約をしている人は、エックスサーバーで新規ドメインを取得して使用していくべきだと考えます。

 

確かに、エックスサーバー以外にも「ムームードメイン」や「お名前.comドメイン」など、色々なところで新規ドメインを取得できます。

そして、それらのドメイン代はエックスサーバーでのドメイン代に比べて概して安いです。

 

しかし、エックスサーバーでサーバーレンタル契約をしている人は、エックスサーバーで新規ドメインを取得して使用すると、管理がし易い・設定が楽などのメリットがあります。

他と比べてエックスサーバーのドメイン代が高いと言っても年間で数百円程度の差なので、それくらいだったらあまり気にせず、使いやすいエックスサーバーのドメインを使っていくべきと考えます。

カツオ
カツオ
もちろん、これは僕の考えなので強制はしませんが、サイトが増えてくるとドメインなども増えてくるのでなるべくシンプルにした方がいいです。

イッヌ
イッヌ
サーバーの会社とドメインの会社が同じだと分かりやすいよね。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。