田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

僕はサラリーマンの時代には必ず革靴を履いて出勤していました。でも思い返してみると革靴って結構歩き難いですよね。キャリアウーマンの方なんかヒールを履いてたら男性以上に歩きにくいと思います。

しかし、最近ではスポーツ庁がスニーカー通勤を推奨しているようで…時代も少しずつ合理的に動いているのですね。(まあ、僕はサラリーマンじゃないんで通勤はないですが(笑))

 

それにしてもスニーカー通勤は良いんですけど、例えば男性ならスーツにあうスニーカーに悩むお洒落な方も多いと思いますし、女性ならストッキングの場合はどうすれば良いか迷う点もあると思います。

という事で今回はそのあたりについてサラッと述べてみたいという気分です。ハイ。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

スニーカー通勤って合理的すぎる!男性も女性もやるしかないでしょ!

スニーカー通勤

スニーカー通勤をスポーツ庁が推奨しています。

東京オリンピック・パラリンピックが終わるまで任期が延長された鈴木長官は、東京大会での遺産(レガシー)を国民の健康増進にする考えを述べました。自ら白いスニーカーを履いて登壇し、スポーツ実施率の低い20代から40代を中心にスニーカー通勤でたくさん歩くことを推奨するプロジェクトを始めることを明かしました。

出典元:スポーツ庁スニーカー通勤推奨 五輪契機に健康増進

これは本当に素晴らしいアイデアだと個人的には思います。だって、通勤中って別に仕事じゃないですし、まあ限度はあるとは言えどんな格好をしたって良い訳じゃないですか。

ですから、通勤中くらいは歩きやすい合理的な靴=スニーカーを履いて通勤して良いと思います。

そっちの方が転倒する可能性も低くて安全ですし、走りやすいから通勤時間も減るし、足も快適なはずです。

営業で他社を訪問する時は革靴・ヒールでもまあ仕方ない部分もあるのかも知れませんが、通勤中くらい自由な履物履かせてくれてよって感じですよね。それをまさに具現化したアイデアを国が推し進める時代になったって事ですね。

男性・女性問わずにどんどんスニーカー通勤をして欲しいものですね。こういう風な「今までの固定観念を変える」感じの企画って個人的には大好きです。

スニーカー通勤、僕は大賛成ですし応援したいと思います。(まあ、僕は通勤とかそういう概念がない生活ですが(笑)

田村カツオ田村カツオ

ただ、一部の会社はスニーカー通勤を社員に強制したりして「進んでる会社」アピールとかしそうなのは怖いぁ…

イッヌイッヌ

分かる!それ。

田村カツオ田村カツオ

一部の会社では週1日はスニーカーで通勤するようにと呼びかけてるみたいだけど、それってどうなんだろう?

イッヌイッヌ

週1日じゃなくて、毎日で良いじゃんって感じだよね?社員の側にも抵抗があるのかな?

田村カツオ田村カツオ

後は「スニーカー通勤の為にわざわざスニーカーなんて買いたくない」って層が一部でいそう…

イッヌイッヌ

有益なものに投資は惜しんでほしくないね。でもまあ会社から強制されてスニーカーは買いたくないって気持ちも分かるね。

田村カツオ田村カツオ

スニーカー通勤自体は素晴らしいアイデアなんだけどね。

スニーカー通勤 女性はストッキング履いてたらどうする?

ちなみにスニーカー通勤で女性の場合でストッキングを履いていた場合どうなるか?って事を気にする方は一定数いるかも知れませんね。

言うまでもなくスニーカー通勤は男性に限ったものではなく、女性もどんどん実践して欲しいですし、そうあるべきです。が、女性の場合は男性よりももっとファッションに気をかける方が多いのも事実。

職場ではストッキングを履いているから、ストッキングを履いたままスニーカーってあり?って思う方もいるかも知れませんね。まあファッション的な問題ですね。

スニーカー通勤でストッキングってどう?

まず、男性目線から言うと、女性がストッキングの上にスニーカーを履いていても全く気にしません!多分違和感は全く覚えないでしょう。

というかストッキングの上にスニーカーを履く女性は別に少なくありません。女性の場合、足に合わない靴を無理に履いて外反母趾になっちゃう人も多いと思います。そんな状態になるくらいだったら、最初からスニーカーをガンガン履けば良いんですよ。

ですので、ストッキング&スニーカーの組み合わせは全然ありなんだって事は抑えておきたいですね。

スニーカー通勤 女性はスニーカーからパンプスに履き替えればOKだよね?

スニーカー通勤をする女性は通勤中はスニーカー、勤務中はパンプスに履き替えたいという人も多いと思います。まあ、男性の場合もスニーカーで通勤して、勤務中は革靴に履き替えるという人が多いと思います。

まあ…出来れば一日中スニーカーが理想だと個人的には思いますが(笑)、中々そうはいかない場面もあるでしょうね。

まあ、スニーカーで通勤して、職場(勤務中)では革靴やパンプスに履き替えれば、たとえ会社がスニーカー通勤を推奨していなくても何も文句は言われないでしょうし、安全でしょうね。

通勤と勤務中で靴を履き替える事で、靴も長持ちするでしょうし、良いことだと思います。

周りがスニーカー通勤をしているorしていないは余り関係ないと思います。どんどん自分自身のライフスタイルを理想に近づけていくために出来る工夫はガンガンやっていきたいものですね!

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。