田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

やばい!!!AdSense Managerが使えない!と焦った経験がある方はいませんか?

はい。実は僕もその一人です(笑)AdSense Managerはとても優れたプラグインなのですがずっと更新されていないので(笑)不具合が起きたりする事もあるんですよね…

そんな時の対処法は色々あるのですが、一つにはAdvanced Adsというプラグインを使うのも有効です。と、いう事でここではプラグインAdvanced Adsの設定方法と使い方について解説していきます。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

Advanced Ads(ワードプレスプラグイン)の設定方法と使い方を説明!

田村カツオYouTubeチャンネルではAdvanced Adsの設定方法と使い方を動画で説明しています。文章での説明だといまいち分かりにくいという方は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

チャンネル登録はこちらから!

YouTubeチャンネル登録ボタン

Advanced Ads(プラグイン)の設定方法

Advanced Ads(プラグイン)の設定方法と使い方を解説

①まずはAdvanced Adsをインストールして有効化しましょう。全てはそこからです。


②Advanced Adsをインストールして有効化したら、ダッシュボード画面左のメニュー一覧に「Advanced Ads」と出て来るようになるので「Advanced Ads」→「設定」と進みます。

Advanced Adsの設定


③次の「広告の詳細設定」画面では上のタブでは「Google AdSense」を選択します。

「アドセンスID」の欄にはあなたのグーグルアドセンスのIDを入力しましょう。必ず先頭の「pub」も含めて入力するのがポイントです。最後に下の保存ボタンを押すのを忘れずに。

Advanced Adsの設定

 

※ちなみにGoogle AdSenseのIDはGoogle AdSenseの左側に表示されるメニューから「設定」→「アカウント情報」と進むことで確認出来ます。Google AdSenseのID


④次の画面(「広告編集」という画面)ではまずタイトルを入力していきます。タイトルと言っても要するに管理上の名前に過ぎません。「アドセンス広告1」とか「アドセンス記事上部」「アドセンス広告」など、自分が分かりやすい名前を付けておきましょう。

広告タイプについては「プレーンテキストとコード」を選択しておきます。下の方に「アドセンス広告」とありましてそちらを選んでも良いのですが「プレーンテキストとコード」を選択した方が自由度は高いです。

 

最後に「次」ボタンを押して次に進みます。

Advanced Adsの設定


⑥次の画面ではGoogle AdSenseの広告コードを真ん中の入力欄にコピペし、「次」ボタンを押します。

Advanced Adsの設定


⑦次の画面では特に設定を変える必要はないので「次」ボタンを押して進みます。

Advanced Adsの設定


⑧次の画面で先ほど入力したGoogle AdSenseの広告コードのショートコードが分かります。

PCに辞書登録などしておくと便利でしょう。このショートコードをアドセンス広告を貼り付けたいところに貼るとアドセンス広告が表示されるようになります。

Advanced Adsの設定

Advanced Ads(プラグイン)の使い方

ではAdvanced Adsの使い方について解説していきます。

まず、僕がこのプラグインを使う時はショートコードをパソコンに辞書登録しています。例えば「こうこく」と入力したらショートコードが表示される、のような感じにして使っています。

個人的にはパソコンの辞書登録を機能を活用してショートコードを使っていくのは非常に手っ取り早くて良いと思っています。

 

また、もう一つの使い方ですが、Advanced Adsをインストールすると記事編集画面にこのようなボタン(↓)が表示されるようになります。

Advanced Adsの使い方

 

この「Ad」というボタンにカーソルを合わせると次の様な表示となります(↓)

この一覧の「広告」というところには前章の④で決めた「タイトル」がいくつも並んでいます。その中から使いたいものを選んでクリックすると文中にショートコードを貼り付ける事が出来ます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?Advanced Adsの設定方法と使い方についてご説明致しました。

アドセンスマネージャーはかなり使いやすいプラグインだったのですが、最近は全く更新されていません。将来的な不具合の可能性などを考えると、別のプラグインに乗り換えたり、アドセンスマネージャーに依存しないスタイルを作っておくことが大事です。

Advanced Adsはその一つの答えになりますので、是非検討してみてくださいね!

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。