プラグイン

Advanced Ads(プラグイン)の設定方法と使い方を解説!

カツオのメルマガ

 

ここではワードプレスプラグインAdvanced Adsの設定方法と使い方について説明していきたいと思います。

Advanced AdsはGoogleアドセンスの広告(他のASP広告も)を手軽に貼る事を可能にしてくれる素晴らしいプラグインです。

僕も愛用しており、使いやすくオススメですので是非試してみて下さいね!

参考動画:Advanced Ads(ワードプレスプラグイン)の設定方法と使い方を説明!

田村カツオYouTubeチャンネルではAdvanced Adsの設定方法と使い方を動画で説明しています。

文章での説明だといまいち分かりにくいという方は是非ご覧になってみて下さい。

Advanced Ads(プラグイン)の設定方法

Advanced Adsの設定方法と使い方について説明!

①まずはAdvanced Adsをインストールして有効化しましょう。

全てはそこからです。


 

②Advanced Adsをインストールして有効化したら、ダッシュボード画面左のメニュー一覧に「Advanced Ads」と出て来るようになるので「Advanced Ads」→「設定」と進みます。

Advanced Adsの設定

 

③次の「広告の詳細設定」画面では上のタブでは「Google AdSense」を選択します。

「アドセンスID」の欄にはあなたのグーグルアドセンスのIDを入力しましょう。

必ず先頭の「pub」も含めて入力するのがポイントです。

最後に下の保存ボタンを押すのを忘れずに。

Advanced Adsの設定

 

※ちなみにGoogle AdSenseのIDはGoogle AdSenseの左側に表示されるメニューから「設定」→「アカウント情報」と進むことで確認出来ます。

Google AdSenseのID

 

④次の画面(「広告編集」という画面)ではまずタイトルを入力していきます。

タイトルと言っても要するに管理上の名前に過ぎません。

「アドセンス広告1」とか「アドセンス記事上部」「アドセンス広告」など、自分が分かりやすい名前を付けておきましょう。

 

広告タイプについては「プレーンテキストとコード」を選択しておきます。

下の方に「アドセンス広告」とありましてそちらを選んでも良いのですが「プレーンテキストとコード」を選択した方が自由度は高いです。

 

最後に「次」ボタンを押して次に進みます。

Advanced Adsの設定

 

⑥次の画面ではGoogle AdSenseの広告コードを真ん中の入力欄にコピペし、「次」ボタンを押します。

Advanced Adsの設定

 

⑦次の画面では特に設定を変える必要はないので「次」ボタンを押して進みます。

Advanced Adsの設定

 

⑧次の画面で先ほど入力したGoogle AdSenseの広告コードのショートコードが分かります。

PCに辞書登録などしておくと便利でしょう。

このショートコードをアドセンス広告を貼り付けたいところに貼るとアドセンス広告が表示されるようになります。

Advanced Adsの設定

Advanced Ads(プラグイン)の使い方

では、Advanced Adsの使い方について解説していきます。

まず、僕がこのプラグインを使う時はショートコードをパソコンに辞書登録しています。

例えば「こうこく」と入力したらショートコードが表示される、のような感じにして使っています。

個人的にはパソコンの辞書登録を機能を活用してショートコードを使っていくのは非常に手っ取り早くて良いと思っています。

 

また、もう一つの使い方(というかこちらが本来の使い方なのでしょうが…)としては、Advanced Adsをインストールすると記事編集画面にこのようなボタン(↓)が表示されるようになります。

Advanced Adsの使い方

 

この「Ad」というボタンにカーソルを合わせると次の様な表示となります(↓)

この一覧の「広告」というところには前章の④で決めた「タイトル」がいくつも並んでいます。

その中から使いたいものを選んでクリックすると文中にショートコードを貼り付ける事が出来ます。

Advanced Adsの設定方法と使い方 まとめ

Advanced Adsの設定方法と使い方についてご説明して来ましたが、いかがでしたでしょうか?

設定も難しくなく、使いやすいプラグインです。

広告を貼る手間を少しでも省くのは作業効率の上から考えても非常に重要ですので、どんどん使っていきましょう!

【追伸】

カツオ
カツオ
僕のメルマガでは初心者が会社以外からの収入源を確立する為のオンラインレッスンをやってます。

会社に不満があるけど自分を押し殺して従わざるを得ない…そんな状況を変えてみませんか?

カッパ君
カッパ君
メルマガは完全無料で参加者には限定プレゼントもあるので興味のある方はどうぞ↓

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。

COMMENT