その他の雑談

大学生の暇な時間の過ごし方!遊び・資格勉強以外もやること沢山!

カツオのメルマガ

大学生の暇な時間の過ごし方11 旅行

大学生は旅行をすべきです。

特に海外旅行

 

別に社会人になってからもで旅行は出来ますが、大学生の方が圧倒的に時間にゆとりをもって旅行出来ます。

そしてその方が遥かに楽しめます。

 

1ヶ月目的もなく中東を旅行するなんて普通のサラリーマンじゃ無理。

別にそうしたからと言って何が変わる訳でもないかもしれませんが、人生の他の時期に出来ない事をやっておくべきです。

暇で家でゴロゴロしてくらいだったら、旅行に行ってみましょう!

大学生の暇な時間の過ごし方12 筋トレ

筋トレ

暇な大学生は筋トレをしてみても良いかもしれません。

これは男性・女性問わず、いやむしろ女性にこそ言えるかも知れません。

筋トレをすることで姿勢が良くなり、スポーツのパフォーマンスも上がります。

見た目が変われば周りからの評価も変わります。

(見た目が変わって何も変わらないという人は、全く見た目で人を区別しない人なのでしょう。そんな人いるんでしょうか?)

 

しかし、筋トレは意外と時間がかかるものです。

週2、3回、1回につき1時間ほどはやるべきなのですが、社会人になると意外とそれくらいの時間ですらとれない事も多いのです。

 

別に一度サボったからと言って駄目という事ではないのですが、忙しいと色々理由を付けてトレーニングをしなくなるのが人間という生き物です。

 

その意味で時間に恵まれている大学生は筋トレをするべき。

 

特に女性は男性と比べて筋肉が弱い傾向にあります。

若い内は良いですが、お年を召してくると膝の痛みが背中の曲がりにつながります。

そうならない為にも若くて活力と時間に溢れている大学時代から筋トレの習慣をつけておくのは非常に有意義です。

カッパ君
カッパ君
筋トレをしてモデルみたいな体型になるとかっこいいね。

カツオ
カツオ
意識高い人は自分を磨くものです。

大学生の暇な時間の過ごし方13 ヨガ

大学生が暇な時間の過ごし方で悩むならヨガを学んでみては?

時間のある大学時代にヨガの基礎を身に着けておくのは非常におすすめです。

ヨガに限らずピラティスでもなんでもいいのですが、要は体を美しく健康に保つ術を時間があるうちに学んでおこうという事です。

僕はサラリーマン時代に腰痛に悩まされ、ヨガや整体を始めてその腰痛を克服しました。

正しい知識があれば腰痛なんて怖くありません。

 

ですが、一度社畜になってしまうと腰が痛くても接骨院に行く時間すらないのが現実。

ヨガなんてもっての他。

職場によっては「遊んでるんじゃねえ!」と一喝されるでしょう。(まったくもってアホらしいですが)

大学生のうちにヨガを学び、ハマったらヨガ留学なんかもしてみると良いかも知れませんね。

カツオ
カツオ
僕自身、今ヨガ留学がしたくて仕方ない状態です(笑)

大学生の暇な時間の過ごし方14 整体

僕はサラリーマン時代に整体を学びました。腰痛を何とかする為に、です。

整体っていうと一部では怪しいとか言われたりしますが、流派にもよりますが全然そんな事はなく、しっかりとした技術です。

 

そして一度身につけてしまうと一生モノのスキルとなります。

その整体術を使って整体院開業も可能ですし、家族や友人、恋人の体の不具合を良くしてあげることも出来ます。

整体を学ぶ過程で得た知識は自分の健康の維持増進に効果絶大です。

 

しかし、当然ですが整体を学ぶには一定の時間がかかります。

その意味で時間が余るほど自由な大学生にはぜひおすすめしたいです。

大学生で整体を学ぶ人って決して多くはないと思いますが…

関連記事:脱サラして整体院を開業しようと資格取ったけど失敗を恐れて何もしなかった話。

大学生の暇な時間の過ごし方15 マイミシュラン作成

マイミシュランというのは要するに「自分が気に入っている飲食店のまとめ」です。

これはやってみると分かりますがめちゃめちゃハマります。

 

味・量・値段・接客態度・雰囲気等で点数化し、コメントも残す。

店やメニューの写真も載せていつでも自分がその店を振り返れるようにするのです。

これを始めると全ての飲食店を制覇しなくては気が済まなくなるのは僕だけじゃないはず…!

 

そして、これには膨大な時間がかかる…

飲食店に行くのはそうでもないのですが、データをまとめるのに時間がかかります。

マイミシュランを持っている社会人はデートや営業で大活躍なのですが、いかんせん作るのに時間がかかるというのはネック。

 

やはり暇な時間を持て余している大学生の頃からマイミシュランは作っておくにこした事はないです。

もちろん面倒くさいという人にオススメはしませんが…

大学生の暇な時間の過ごし方16 ゲーム

大学生ならゲームもやっとけ!

大学生が暇だからゲームをする。

これって凄く幸せな時間です。

 

社会人になるとゲームが中々出来ません。

 

特にオンラインゲームなんかは平日の昼間にキャンペーンみたいな事をやったりするので、その時間を逃すのはゲーマーとしては余りにも痛い…!

しかし、大学生ならば平日の昼間からでもガンガンプレイできるという訳です。

 

正直、何も残らないし、課金のし過ぎは良くないですが、暇ならゲームしてみるのもありっちゃありです。

ゲームするくらいなら、せめてその半分くらいの時間はアフィリエイトにでも費やした方が良い気はしないでもないですが…

カッパ君
カッパ君
何歳になってもゲーマーはゲーマー。

大学生の暇な時間の過ごし方17 授業

大学の授業はつまらないし、教授が何を話しているのか通常の理解力では理解不能なものも多いですが、真面目に出てみると面白いものも中にはあります。

本を読んでも全然わからない事が授業に出てみると分かるという事はよくあるもの。

 

個人的には出ても意味がない授業は、省エネで単位をとるのが僕の流儀でしたが、面白い授業ならば時間を投資する意味はあります。

また大学生にはその権利もあるのです。

暇な時間の過ごし方に悩んでるくらいなら、面白い授業を見つけて学びを得るのも一つですね。

大学生の暇な時間の過ごし方18 ボランティア

ボランティア活動をしたことがない人って「何で無償で働かないといけないの?」って思ったりするかもしれません。

 

ですが、そんな人こそ騙されたと思ってボランティア活動をしてみて下さい。

 

見ず知らず人に心から感謝されるのって凄い充実感を感じますし、人として成長出来ると思います。

 

かく言う僕も海外ボランティアに参加した事が一度あり、インドの孤児院で少しだけお手伝いをしていた事があるのですが、世界観が変わりましたし、金銭的な報酬が無くてもかけがえのない経験を得ることが出来ました。

危険と言われる事もありますが、個人的には僕は自己の経験から海外ボランティアをおすすめしたいと思っています。

もし時計の針を戻して大学時代に戻れるのであれば青年海外協力隊なんかいいな…と真剣に思ったりしている毎日です。

カツオ
カツオ
「ボランティアを通じて人間的に成長出来る」というのは、テンプレート的な言い方ですが本当なんですよ。

大学生の暇な時間の過ごし方19 ヒッチハイク

大学生ならヒッチハイクにもチャレンジして欲しいです。

僕はヒッチハイクは一度もした事はありませんが、ヒッチハイクの大学生を自分の車に乗せた事は2回あります。

正直、ヒッチハイクなんて大人になってからは出来ません。

普通に自分の車で移動しちゃいます。

 

でも、ヒッチハイク…経験してみたい!しないし出来ないけど。

 

だからこそ、もしあなたが大学生で暇で時間が余ってるならばヒッチハイクでアドベンチャーしてみるのも良いと思います。

ただし、変な奴の車には乗らないように気をつけるのは言うまでもありませんが…

大学生の暇な時間の過ごし方 まとめ

いかがだったでしょうか?

独断と偏見から「暇な大学生に贈る暇な時間の過ごし方まとめ」なんてものを作成してみました。

独断と偏見ではありますが、全部僕の本音です。

こうしてみると本当に大学時代はもっと色々な事をやれば良かったと強く思います。

今が不幸な訳ではないですが、やっぱり時計の針を戻して大学時代に戻って色々チャレンジしてみたいと強く思いますね。

また、ここに載せた事は大学生じゃなくても主婦でもサラリーマンでも出来る事ではあると思うので、時間が作れるのであれば大学生に限らずトライしてみて欲しいです。

きっと人生が楽しくなる事間違いなしです!

カツオのメルマガ

1 2
ABOUT ME
カツオ
大学卒業後に就職した会社では会社人間となることを余儀なくされるが、「会社に魂を売っても仕方ないな」と気が付いて退社。 ネットで検索していたらブログから始めて初心者でも個人ビジネスが出来る事を知り、実践してみたところ、月収10万→30万→100万とどんどんステップアップ。 今はやりたくない事はやらない、魂に正直なライフスタイルを送っている。本業は坊主です。
こんな記事も読まれています。

COMMENT