IT・ネット関連

【インスタグラマーになる方法】一般人や主婦でも収入源になるか?

カツオのメルマガ

 

一般人や主婦でもインスタグラマーになる方法はあるのでしょうか?

その答えを得る為にはインスタグラマーの収入源が何なのかをしっかりと理解しておく必要があります。

ここではインスタグラマーになる方法という事で、一般人や主婦でもインスタグラマーになり収入源とする事が出来るのかどうかについて説明していきたいと思います。

インスタグラマーとは?

インスタグラマーとは?

まず最初に「インスタグラマーとは何か?」という事についてハッキリとここでの意味を確認しておきたいと思います。

カツオ
カツオ
「ここは知ってる!」という人は読み飛ばして下さい。

インスタグラマー

インスタグラムをやっている人の中でも「特に多くのフォロワーを有していて強い影響力を持っている人」の事。

「インスタグラムを利用したインフルエンサー」とも言える。

最近ではインスタグラムを利用してお金を稼いでいる人の事全般を指す事も。

当たり前ですが、「単にインスタグラムをやっているだけの人」はここで言う「インスタグラマー」ではありませんので、ご注意を。

 

インスタグラマーのフォロワーの数についてですが、普通の本当に一般人的なインスタグラムユーザーは数人から数百人程度、結構可愛かったりイケメンで積極的に頑張ってる人でも数千人から1万人位のフォロワー数なのが現状。

芸能人や著名人のインスタのフォロワーが100万人とかいる中で、数千から1万人というとかなり少ないように感じられますが、そんな事は全然無くて、数千人もフォロワーがいるって事は凄いんです。

下記の人達なんかは凄い人と言える部類でしょう。

ある程度まとまったお金を稼ぐというのであれば数万人以上のフォロワー数は必要。

後述しますが、インスタグラムで稼ぐ方法というのが特定の会社との契約に依存するものです。

 

ですので、会社が契約したいと判断するような数のフォロワー数は保有している必要がありますね。

インスタグラマーになる方法について

では、ここからインスタグラマーになる方法について説明していきます。

まずインスタグラムのフォロワー数を増やす。

まずはフォローワーを増やす事です。

当然ですが、インスタグラマーになる為にはフォロワー数を増やさないとダメです。100人や200人では「単にインスタグラムをやっている人」です。

数万人以上は欲しいところですね。

 

フォロワー数を増やすには主に次のような施策をする必要があります。

  1. 特定のテーマに沿った投稿をする。
  2. 読者が飽きない良質な投稿をする。
  3. 自分からどんどんフォローしていく。
  4. ハッシュタグを活用する。
  5. あまり商売っ気を出さない。
カツオ
カツオ
以下、一つ一つについて簡単に説明していきますね。

特定のテーマに沿った投稿をする。

特定のテーマに沿った投稿をしよう!

特定のテーマに沿った投稿をするというのはフォロワー数を増やすのに非常に有効です。

多くの人は自分のインスタグラムを日記や雑記の様に、特にテーマを絞らずに投稿していますが、これだとフォローしてくれる人は殆どの場合、個人的に繋がりがある人だけになってしまう…

 

そうではなくて、何か一定のテーマを決めてその枠の中で投稿をしていくのです。

「温泉巡り」でも「柴犬」でも「赤ちゃん」でも良いと思います。

 

例えば赤ちゃんの写真が見たいと思った人が、あなたのインスタで赤ちゃんの写真を見つけたとします。

その人は当然赤ちゃんの写真に興味があるのですが、あなたの他の投稿を見たら赤ちゃんの写真は他にはなく、別の関係ない写真が並んでいた、とします。

この様な場合、その人があなたをフォローしてくれる可能性は限りなく低いでしょう。

その人は赤ちゃんの写真を見たいからあなたのインスタに来た訳で、他にも赤ちゃんの写真が沢山ないとフォローしてくれる動機にはならないのです。

特定のテーマに沿った投稿、というのはこういうことです。

読者が飽きない良質な投稿をする。

読者が飽きない投稿を!

写真がメインのインスタグラムで良質な投稿と言ってもいまいち分かりにくいかもしれませんが、別の言葉で言うと他のアカウントとの差別化とも言えますね。

 

インスタグラムでは投稿する際に画質はフィルターがかかって大体同じような感じになってしまいます。

一眼レフで超こだわって撮影した超高画質写真をわざわざスマホに移してインスタグラムに投稿しても、画質が落ちて他の投稿と同じような画質になってしまうのです。

差別化をする為には画像を加工して面白く、目を引くような工夫をしましょう。

これが出来ていないと、多くの人は貴方の写真を見つけてもわざわざ見てくれません。

自分からどんどんフォローしていく。

自分からフォローを!

フォロワー数を増やしたいのであれば、投稿するだけでなく、自分からどんどんフォローしたり、いいねを押していかないと駄目です。

基本的に人間は強い動機が無ければ他人のフォローはあまりしません。

見ず知らずの人のアカウントなら尚更そうでしょう。

 

一方で「返報性の原理」というものがあり「自分がフォローしてもらった相手にはフォローを返してあげる」という人は多いです。

「やられたらやり返す」ではないですが、人間は何かしてもらったらお返しするという習性がある動物なのです。

イッヌ
イッヌ
100人のフォロワー数を得るためには1000人フォローしなければダメ、とも言われるくらいなんだよね。

カツオ
カツオ
フォロワー数を増やしたいのであればどんどん自分からフォローしていきましょう!

ハッシュタグを活用する。

ハッシュタグを活用すると検索される確率が上がります。

フォロワー数を増やしたいのであればハッシュタグは必ず使用するべきです。

ただし、ハッシュタグがあまりに多いと見る側も引いてしまうので程々に。

数個くらいにしておきましょう。

あまり商売っ気を出さない。

これは基本ですね。人はCMがあまり好きではありません。

商売っ気満々で人間味がないアカウントはインスタグラムだけでなく、facebookでもTwitterでもどのSNSでも好かれません。

カツオ
カツオ
これはSNSをやってる人ならばよく理解できるのではないでしょうか?

イッヌ
イッヌ
いかにも商売の為に作られたアカウントって正直応援したくないよね(笑)

企業と契約する。

前述の様な施策を行い、粘り強く投稿をコンスタントに続けて、フォロワー数が増えた次にする事は企業と契約することです。

 

YouTubeやブログと違ってインスタグラムにはGoogleアドセンスや他のASPの広告を貼ることは出来ません。

インスタグラムで収入を得るためにはその様なアフィリエイトをインスタグラムで行うのではなく、自分を認めてくれる特定の会社と契約を結び、商品を投稿で紹介すれば「1投稿につきいくら」というような契約を結ぶ事になります。

そのインスタグラマーのフォロワー数や影響力にもよりますが、一般的に1投稿につきフォロワー数×1円~3円くらいの報酬が相場のようですね。

カツオ
カツオ
企業と契約するなんて何だか芸能人みたい。

イッヌ
イッヌ
誰でも出来るアドセンスアフィリエイトや物販アフィリエイトと違ってインスタグラマーとして収入源を確保するのはハードルが高そうだね…

企業と契約すると言うと少し、難しそうですが、実際難しいです。

勢いのあるアカウントなら、企業側からメッセージが来たりしますが、普通にアカウントが数万人いるくらいのアカウントだと待ってるだけでは、中々話が進まない。

自分から売り込んだりする必要がありますね。

売り込んでも普通に99%は断られるでしょうから、折れないマインドセットが必要です。

インスタグラマーとして一般人や主婦が収入源を得ることは可能?

主婦等の一般人もインスタグラマーとして収入源を得る事は可能か?

では、これまでの話を踏まえた上でインスタグラマーとして一般人・主婦が収入源を確保する事は可能かどうか、についてです。

 

もちろん、理論上は可能ではあります。

主婦だろうが一般人だろうがインスタグラム上でフォロワー数を増やし、影響力を持ち、企業にとってそれが利用価値があるように見えるまでになれば契約する事は可能でしょう。

企業としてはインスタグラム上で、色々なインスタグラマーをスカウトしようと「監視」しているはずですから、お目に止まる事もあるでしょう。

その意味で一般人・主婦がインスタグラマーとして収入源を確保するのは可能かもしれませんが…

 

ですが、理論上は可能と言っても、正直な話ハードルが高いと思った方は多いのではないでしょうか?と言うか僕も「随分ハードルが高いなあ…」と思っています。

余程センスや特定の分野の知識がある人でない限り、一般人や主婦がインスタグラマーとしてまとまった収入を得るのは難しい。

これが僕の結論です。

 

ただし、一般人が多くのフォロワー数を獲得し、インスタグラマーになっている例も数多くあるのは事実。

下記のアカウントは一般人ですが有名なインスタグラマーの方です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Today’s breakfast. クリームチーズとレモンのはちみつ漬け。

Kei Yamazakiさん(@keiyamazaki)がシェアした投稿 –

一般人がインスタグラマーを目指すのは狭き道でもありますが、頑張れば何でも不可能ではないという事も言えます。

自分の情熱次第ではトライしてみるのも良いでしょう。

駄目だったら撤退すればいいだけ。

カツオ
カツオ
ちなみに僕はインスタグラマーではなく、アフィリエイターを目指したタイプです。

インスタグラマーになる方法 まとめ

  • インスタグラマーとは多くのフォロワーを持ち影響力を持つインスタグラムユーザーの事。
  • インスタグラマーの収入源は企業との契約。商品を投稿の中で紹介する事で報酬を受け取る形となる。
  • 一般人や主婦でもインスタグラマーとして収入を得るのは可能ではあるが、企業と契約を結ばなければならない等、ハードルは高め。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。