トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトで記事がコピペやリライトにならない為に

カツオのメルマガ

 

「あれ?他のサイトを参考にして記事を書いたらほぼ同じ内容になっちゃった…」

「ダイエットについて書くって言われてもダイエットなんてどのサイトでも同じ事書いてるんだし、自分の記事も自然と内容は似てくる気がするなぁ…」

ブログアフィリエイトを実践者の中でこのような悩みを抱えた事がある方は多いと思います。

コピペやリライトがダメだと頭では分かりながらも、意図せずそれに近いような状況に陥ってしまう・・・

初心者の方の中には不安になってしまう方もいるかも知れませんね。

しかし、あるポイントを意識するだけで他サイトのコピペやリライトにならない記事の書き方というのは簡単に出来てしまうのです。

参考動画:トレンドアフィリエイトの記事の書き方(コピペやリライトにならない為に)

田村カツオYouTube公式チャンネルでも記事がコピペやリライトにならない為にどうしたら良いかを解説しています。

トレンドアフィリエイトで記事が他サイトのコピペやリライトにならない為に。

コピペ・リライトを防ぐ方法① 意見・体験などを記事に盛り込む。

ブログの記事がコピペ・リライトになるのはNG!

トレンドアフィリエイトで記事が他サイトのコピペやリライトとならないようにする為に、まず有効なのが自分の意見や感想を記事にどんどん書いていく事です。

 

Aという女優がいたとします。

女優とくれば、やっぱり彼氏がいるのかな?とか共演者と付き合ってるのかな?とか恋愛関係がよく検索されますね。

また髪型やアクセサリー等ファッション面も注目されます。

ここで抑えておきたいのは、「どこの誰と付き合ってる」とかそういう情報は誰が書いても一緒になるんです。

それは仕方ないんです。だって真実は1つですから。

髪型だってアクセサリーだって同じことが言えます。

 

では、他のサイトのリライトにならない為にはどうすればいいかというと、話は簡単です。

自分の感想や意見を書けば良いのです。

 

まず、よくありがちな悪い例から。例えば

A女優はB俳優と付き合っています。

馴れ初めはドラマCで共演した事がキッカケです。

二人はお互いの親族には既に報告は済ませており、結婚も間近だという事です。

上記のような記事を書いたらダメなんです。

こんな記事はどこぞのニュースサイトと同じ内容でしょうし、他の人も同じような記事を書いてますから。

間違いなくコピペ・リライト判定となります。

イッヌ
イッヌ
そのつもりがなくても、結果としてコピペ・リライトとほぼ同じ状態になっちゃう・・・

自分の感想を書くとはこんな感じです。

A女優はB俳優と付き合っています。

私個人としてはA女優はD俳優とお似合いだと思っていましたので、D俳優と付き合うので無ければ、最後まで独り身で生涯を貫いてほしかったです。

それでこそ彼女の雰囲気とマッチしてると思います。

なおこの記事はA女優が私の初恋の人に似ているからと言って、無理に書いている訳ではございません!!!(笑)

カツオ
カツオ
どうでしょう?これは大分自分の意見感想を述べていると思いませんか。

自分の感想や意見を書いて本当に皆が喜んでくれるのか?と思うかも知れませんが、意外と喜んでくれるものです。

人が他の人のブログを覗くのはその人の意見が聞きたいからです。他人の意見が知りたいから個人のブログを見るのです。

「事実」については週刊誌や大手のニュースサイトを見ればわかってしまう話です。

わざわざ個人のブログで特集するべき事ではありません。

 

このように意見や感想、自分の経験、体験、視点、価値観などをブログに盛り込んでオリジナリティを出していきましょう。

そちらの方がささっと素早く書けると思います。

これらは他のサイトの運営者には書けないものですよね。

ですので、そういったものがあるのであればどんどんブログに盛り込んで行きましょう!

コピペ・リライトを防ぐ方法② リサーチを詳しく。

記事にオリジナリティを出す為には、しっかりとリサーチをする事も大切です。

残念ながら多くのトレンドアフィリエイト実践者は、記事を書く際にリサーチをしっかりと行っていない傾向があります。

この傾向は特に芸能トレンド記事で顕著です。

 

記事を書く際に狙っているキーワードで検索し上位表示されているライバルの記事内容からリサーチを行うのはもちろんなのですが、人物について書くならば本人の公式ブログやTwitter、その他の記事ネタでも雑誌や動画、TVなど様々な情報源があります。

これら全てを完璧にリサーチするのは難しいかも知れませんが、少しでも詳しくリサーチする事で他サイトと差別化が出来、結果としてコピペやリライトになってしまうのを防ぐ事が出来るでしょう。

トレンドアフィリエイトで記事が他サイトのコピペやリライトになるのは何故NG?

検索エンジンが嫌う。

トレンドアフィリエイトで記事が他サイトのコピペやリライトになるのは何故NGなのか?

トレンドアフィリエイトだけに限った話でもないのですが、沢山の記事を書いていくと、どうしても他の人のブログとかサイトと書いている内容が似通って来てしまう部分はあります。

もっと端的に言うと、自分の記事が「他サイトのコピペやリライト」になってしまうという事ですね。これは良くない・・・

 

何故ダメなのかというと、googleを初めとする検索エンジンがその事をよく思っていないから。

何かのキーワードでインターネットで検索して、出てきたページ全部に大体同じ事が書かれていたら、「別に生き残るサイトは1個だけで良くね?」って事になりますよね。

意図せずとも、他のサイトと内容が似通ってきてしまうという事は検索エンジンから「要らないサイトだ」と思われかねない、ある意味では危険な状態なのです。

イッヌ
イッヌ
特にトレンド系のブログは内容が同じ感じなものが多いよね。

ネッコ
ネッコ
言い方はキツいけど、同じ内容のお金儲けのブログが検索上位を独占したら読者側としてはウザいかも・・・

実際に他のサイトのパクリ記事ばっかり書いていると、いずれはgoogleに発見されてしまい、自分のサイトが手動ペナルティを受けて検索結果に表示されなくなってしまう可能性もあります。

手動ペナルティを受けないまでも、薄っぺらい内容の記事を検索結果の上位に表示させるのは難しいです。

内容が他のパクリで薄っぺらいならば、検索エンジンとしてもそのサイトを上位表示させるメリットは無いですよね。

有益な情報を提供出来てないですから。

そんな記事は検索結果で下の方になってしまう、という仕組みになっているのです。

読者に価値を提供しにくい。

パクリやリライトは「せっかく自分のブログに来てくれた人を楽しませるという観点」でもあまり良くないです。

記事内容が他のサイトのコピペ・リライトになってしまっているとしたら、それは別の言葉で言い換えれば「他のサイトの劣化バージョン」になる訳です。

そんな記事を見て読者が価値を感じたり、楽しんだりするのは難しいでしょう。

せっかくトレンドアフィリエイトでブログを作るんなら、やっぱり来てくれた人が楽しんでくれるブログを作りたい。そういう記事を書きたいと思うのが自然だと思います。

ですので、トレンドアフィリエイトで記事が他サイトのコピペやリライトになってしまうという事態はNGなんですね。

カツオ
カツオ
どうせやるなら楽しい記事を、楽しく書きたいですね!

関連記事:トレンドアフィリエイトの始め方|知識ゼロの初心者でも出来るように解説!

トレンドアフィリエイトで記事がコピペやリライトにならない為にやるべき事のまとめ。

  • 検索エンジンはコピペやリライトを嫌う。検索結果で表示されるページがどれも似通っているという状態はユーザーにとって良くないから。
  • 自分のブログがコピペやリライトにならない為には、自分の意見や感想、体験談などをブログにしっかりと書き、他サイトと差別化をするべき。
  • 記事を書く前のリサーチをしっかりと行う事もコピペやリライトになってしまうのを防ぐのには有効。

ここでお伝えした事は特別難しい事はありません。

ちょっと意識していれば実践できることだと思いますので、是非貴方のブログ運営に活かしてみてくださいね!

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。