田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

社会人のお盆休み・夏休みが終わる今日このごろ。僕がサラリーマンをしていた時代は「社会人はなんでこんなに休みが少ないんだろう」と思っていました。誇張でもなんでも無く毎日…w

休日の日数が少ない事以外でも色々考えさせられる事がありました。会社の先輩や同期と話していたら「休日が暇で過ごし方は休日出勤かゴルフ。」みたいなことを言われた時は凍りつきましたね。ぶっちゃけた話「そんな人生、生きてる意味あるんだろうか?」とまで思ってしまいました(笑)

 

という事で今回は社会人のお休みについて考えてみたいと思います。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

社会人の休日の日数が少ない件

社会人の休みが少ない件。

社会人の休日日数の少なさは驚くばかりです。

僕は昔サラリーマンだった頃、次のような計算を何回もしてため息つくのがクセでした(笑)

1年が52週。週休2日。祝日が年間15日。

2日×52週+15日=119日。

ああ…俺はこの365日で119日しか休めないのか・・・と。(当時、僕の会社ではほぼ有給は使えなかったのです。)

 

ここで「年間119日の休みって3日に1度は休みじゃん!社会人楽勝!」とか思っちゃう人は多分僕とは合わないと思います(笑)

3日に1度しか休めないんです…これってヤバイですよ。だって大学時代はこれ+90日くらいは休みがありましたから(笑)

 

まあ建前上はこの119日に有給が年間20日くらいは付きますが、結局使えないので意味ないですよね。下手したら休日出勤で119日は休めない人もいるでしょうし、土日のイベントの手伝いやゴルフなんかを差し引いたり、そもそも週休二日制じゃない人はもっと休日日数が減るのです。

 

こんなのおかしくないですか?

普段から9時~17時の定時の労働時間が守られているならばまだしも、多くの場合日本の会社は「残業があって当然」な訳で、残業しないのが「甘い」と言われてしまう雰囲気なんです。

毎日こき使われていて、それで年間119日しか休日が無いなんて…その少ない休みも疲労回復の為の休息で使い切っちゃいますよね。社会人は長期休暇も取れないし…

会社に就職することを懲役40年と表現した人がいますが、まさにその通りだと思います。

田村カツオ田村カツオ

社会人になって驚いたのが平日は自分の事がほぼ出来ないという事。週5日は「死ね」と言われているようなもんです。

イッヌイッヌ

平日しか出来ないことだって沢山あるのにね。

社会人で休みが暇で過ごし方で悩むって…

同僚や先輩に休みの過ごし方について聞いてみたら

で、僕は社会人の休みって少なすぎると思ってたんで、会社の先輩や同僚と休みについてランチの時間に話してみたんですね。すると驚きの言葉が返ってきたんですねー。

「休みが暇。やることがない。過ごし方とか特に無い。」

と。まあ、聞いた相手がかなり会社が大好きで社畜みたいな人たちだったので(というか僕のいた会社はそういう人たちが8割)ある程度は仕方ないのかもしれませんが、「社会人で休みが暇、とかやることが無い」ってやばくないですか?

 

ただでさえ少ない休日な訳ですよね。有効利用したいと思うのが普通だと思うんです。普段から会社に不当に(僕の場合はそうでした)こき使われてる訳ですから。

そんな貴重な休日なのに「暇」っておかしくないですか?平日仕事しかしていないような生活だとしたら自分の時間が取れるのは必然的に休みの日だけになるはず。それで暇って事は仕事以外やることがないって事?

他の人にも色々聞いてみたのですがやっぱり休日が暇って人は多かったです。中には「営業の社員はゴルフか会議が休日の過ごし方だ」と誇らしげに言われた事も…

ただでさえ少ない休日は会社と無関係に過ごしたいという思いを持つ僕には到底理解出来るものではなかったです(笑)

田村カツオ田村カツオ

ちなみに「僕は休日は普通にジムに行ったりヨガをしてます」とその人達に言ったら「仕事しろ」みたいな事言われました。もはや「(笑)」をつける事も出来ないですね…

ちなみに僕が休日で一番ハマった過ごし方は…

僕がサラリーマン時代に一番休日を費やしたもの。それは…

英語とヨガインストラクターの勉強でした。

英語の勉強は1日3時間は行うと決めていたのですが、必然的に平日はあまり時間が取れないので休日にまとめて勉強していましたね。休日に8時間程度は勉強していたと思います。

ヨガインストラクターの勉強というのは要するに兵庫県まで通って講座を受けていたんですねー。往復の車の中ではずっと英語のリスニングでした。

今思うと良い思い出だし、英語力も健康力(?)もついて今も活きているのですが、当時の自分に言いたい事があります。

ネットビジネスやっとけよ…と(笑)

当時の僕は会社を辞めたくてしかたありませんでした。ヨガも英語も大好きだったので、後悔はしていませんが、会社を辞めたいという強い思いがあったので、だったらネットビジネスをもっと早くからやっとけば良かったな…って素直に思いますね。

田村カツオ田村カツオ

当時からネットビジネスをやっていれば、今ごろ僕はヒルズ族(古い)だったかも知れませんね(笑)まあ、冗談は置いておいて、ネットビジネスは早くから始めた方が絶対に良いと言えますね。

まとめ

  • 社会人の休日日数は少ない。少なくとも僕は少ないと思う。
  • 僕はサラリーマン時代は休みは英語の勉強とヨガインストラクターの勉強(修行?)にあてていた。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。