田村カツオ田村カツオ

はい。どうもこんにちわ!田村カツオです。

皆さんはInstagramやFaceBook等のSNSに自分の決め顔写真は載せるタイプですか?(笑)

僕はというと「普通の写真」くらいは載せるタイプです。ただ、若干ナルシストになり過ぎないように気をつける様にしてます(笑)まあ、僕の見た目でナルシストと言われたら恥ずかしいですからね(苦笑)

で、最近水面下で密かに話題になりつつ有るのがインスタバエ(インスタ蝿)と呼ばれる人たちなんですね。この人達には「意味不明」とか「嫌い」というようなかなり厳しい意見がネットでは溢れているのです。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

インスタ映えとインスタバエの意味とは?

一応、言葉の意味から確認です。最近生まれた新しい言葉なので…^^;

まず「インスタ映え」とはインスタグラムに投稿する写真の映りとか魅力とか完成度を意味する言葉です。

「このケーキ、インスタ映えするー!」というような感じで使いますね。

 

そして「インスタバエ(蝿)」とは「インスタ映え」と「蝿」をかけ合わせた言葉で、お洒落で魅力的なインスタ用の写真を取ろうと必死な人たちの事を皮肉を含んで表しているのです…

インスタバエはインスタ映えする写真を撮影後、スイーツを捨てる?

インスタ映えはスイーツを撮影した後に捨ててしまうのか?

インスタバエな人たちは、インスタ投稿用のインスタ映えする写真を撮影する際に、スイーツと自分の顔をアップで取る事が多いようです。

(もうちょっと補足すると、派手で大きいスイーツと一緒に決め顔の自分の顔をアップで撮影して、小顔・美肌・目を大きくする修正をする場合が多い。)

 

問題はここからで、インスタバエは写真撮影後にそのスイーツを捨てるというのです。

正直な話、いくらインスタ蝿な人達だとしても、スイーツを捨てるなんてする訳ない。勿体無いしきちんと食べるはず…!と思っていたのですが、写真では結構捨ててますね(笑)

僕はインスタでお洒落にかっこよく自分を見せようとする努力は否定しませんし、むしろそういうのって必要だと思いますけど、食べ物は無駄にしちゃいかんでしょう…

 

統計をとった訳ではないので分かりませんが、インスタ映えばかり追いかけてこういうスイーツを捨てるようなインスタ蝿は極々少数派であると信じたいです。いや、もしくはここまでの事をしてしまう人が増えていからこそ、インスタ映え(インスタ蝿)という言葉が生まれてきたのでしょうか…?

田村カツオ田村カツオ

普通に僕にくれれば食べるのにね(笑)

イッヌイッヌ

犬だって食べ物は残さないのに…

インスタバエが意味不明で嫌いという声多数。

で、そんなインスタ映えばかりを追求するインスタバエの皆さんが意味不明で理解できない、嫌いだという声が結構あります。

まあ、確かにスイーツと修正顔をアップでインスタにUPして、その後そのスイーツを捨てているような人たちの事を嫌いにならない自信は僕にもないです。(日本の残飯の量や処理にかかるコスト、そして世界にはまだまだ飢餓で苦しむ方が多いという事はどこまで理解しているのでしょうか?)

インスタでお洒落な写真を撮ってUPするだけなら分かるのですが、それプラスアルファで

  • めちゃめちゃ写真を修正して
  • 使い捨てのスイーツを顔の隣にセット
  • 不自然な程の決め顔

そこまでしてインスタに載せると…うーん。確かに否定はしませんが…まあ個人のSNSなので、個人的に関わらないようにしていれば…(笑)

 

ネット上では結構な叩かれ具合です。

叩かれるというか、冷めた目線で見られているというのが適格な表現ですね。

インスタバエ(蝿)が嫌いと言われる理由とは?

意味不明。嫌い。パンケーキにたかる。

色々酷評されているインスタバエですが、ここまで嫌われるのはやはり「ぶりっ子が嫌われる」という日本の文化(?)でしょうね。

 

僕が言うのもなんですが、確かにインスタ映えをあそこまで追求するインスタバエの方々はちょっと不自然です。

普通はパンケーキと自分の顔が並んだ写真はとりません。撮影後にそのパンケーキは捨てません。また、決め顔も度が過ぎると嫌われるものです。

 

多分、インスタバエが嫌いっていう層は、インスタバエな方々の「ぶりっ子」なところが好きじゃないんでしょうね。特にSNSなんかでの交流は実際に会って話すような交流とは違って「第一印象」とか「イメージ」が全てですから一度「ぶりっ子でムカつくインスタバエだな…」と思われちゃうとそのままズルズルと嫌われるんでしょうね。

まとめ

  • 「インスタ映え」とは「インスタグラムに投稿する写真の映りとか魅力とか完成度」を意味する言葉で、それを極端に追い求める人を「インスタバエ(蝿)」と言う。
  • インスタバエは中には撮影後のスイーツを食べずに捨ててしまう人もいる様子。
  • インスタバエが嫌い・意味不明という冷めた声は多い。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。