田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

ビジネスグランドワークスという企業の新人研修を受け持つ会社が話題になっています。

ネットでは「洗脳する」「ブラック」というような噂で溢れかえっていますが、実際の所はどうなのでしょうか?

個人的には僕もサラリーマン1年目の時は3ヶ月間研修所に外出禁止で閉じ込められて研修を受け、絶望を味わった経験があります。(あ、これはビジネスグランドワークスとは関係のない話ですよ。僕の会社が主となって行われる研修ではありました。)

学生から社会人へと生活が激変する中で、いきなり人格否定のような洗脳をされてしまったら…ちょっとゾっとする話ではありますね。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

ビジネスグランドワークスはブラックな洗脳すると噂だけどマジ?

ブラックな研修とか勘弁して!

ビジネスグランドワークスという会社が話題になったのは、ビジネスグランドワークスがゼリヤ新薬の新人研修を受け持っており、その研修を受けたゼリヤ新薬の社員が自殺してしまったからです。

遺族側は、研修を受け持った「ビジネスグランドワークス(BGW)社」の講師から罵倒されたり、同僚の前で過去のトラウマの告白などを強要されたと主張。また、ゼリア新薬本体の研修も、6時間の睡眠も満足に取れないほどのスケジュールだったとしている。

出典元:「自己変革研修」で新入社員自殺、遺族がゼリア新薬など提訴…研修会社は反論

 

ちょっとこの問題を整理してみます。

  • 亡くなった新人の男性社員はMRとしてゼリヤ新薬に入社。
  • ゼリヤ新薬で新人研修を受けていた。
  • 新人研修を担当していたのがビジネスグランドワークス。
  • その研修の中で罵倒されたり、人格を否定されたりした。
  • その男性は入社後まもなく自殺へ…

うーむ。ネットで調べてみると確かにビジネスグランドワークスという会社の研修は洗脳だとか、会社がブラックだという噂が多いです。ヤフー知恵袋なんかでも超体育会系の研修を受けたという質問もあります。

僕自身がビジネスグランドワークスさんの研修を受けた事はある訳ではないですし、ネット上の噂は多少誇張されるところがあるので、全てを信じられる訳ではないですが、結構凄いみたいですね(笑)

 

ビジネスグランドワークスの研修に限った事ではありませんが、僕は体育会系の研修とかノリはかなり嫌いです。

大体、大学を卒業して会社に入ったのに、何で朝から大声出して叫んで、挙句の果てにバカと言われなければならんのだ?と普通に思っちゃいますよね。

新人を逃げられない所に監禁して、密室で怒鳴り続けて、やめたいと言うと「逃げるのか?」と煽って、何故か体育会系の筋トレみたいな事もやらされて、最後は全員で泣いて終わるwww

もうね、アホかとwww

 

僕に言わせるとですね、大学を卒業して会社に入った新人たちは「お金をもらう為に会社に入った」んですよ。そしてそれは飽くまでも契約であり、理不尽な事をさせられる筋合いはないんです。

「甘い」と言うオヤジどももいるかも知れませんが、全ての労働者というか人間は罵倒されない権利があるし、監禁されない権利があるし、バカと言われない権利があるし、長時間労働をさせられない権利があるんです。

もちろん、社会の中でやっていく中でそういう権利が守られない場面はあるし、それは乗り越えなくてはいけないのですが、それを刑務所みたいな研修で叩き込むってのは違うと思う。

多分、ビジネスグランドワークスに研修を依頼する会社の役員さん達は新人たちと同じメニューの研修を受けたら、倒れちゃうんじゃないかな?お年を召していて体力もないでしょうし…(笑)

 

もちろん、今回のゼリヤ新薬の件で言うと、多くの人がビジネスグランドワークスの研修を受けて、自殺してしまったのがこの新人男性一人だけだという事は、この方が周りと比べて打たれ弱いという事はあった可能性も無くはないです。

ですが、そもそも「普通の研修」をしていれば死者なんてそもそも一人も出ないものですからね(笑)

 

ビジネスグランドワークスのブラックな洗脳研修の噂が本当かどうかは分かりませんが(多分ホントでしょうがw)、少なくとも僕は「体育会系の研修」には反対です。今は体育会系とか気合とかそういう時代じゃないんです。そういうのは昭和で終わってるんですよ。

今は如何に効率よく情報を把握して適切に動けるかって時代なので、体育会系のノリは必要ないんです。体育会系のノリが運営に必要な会社は体質を改めるべきですね。

ネットの声まとめ

  • 強烈な手法で人を変えて良いと思っている会社は時代錯誤だ。
  • 新卒者は会社を簡単には辞められないという思いを逆手にとって理不尽な研修を受けさせる。卑怯だ。
  • 研修を受けても結局兵隊として使い捨てられる為の研修だ。
  • はい。マインドコントロール。
  • 厳しすぎる研修って意味有るの?
  • 新人研修を請け負う会社の社員って絶対大卒エリートを目の敵にしてると思う。

まあ、このゼリヤ新薬の件やビジネスグランドワークスに対してのネットの声の主なところはこんな感じですね。

どれも体育会系の研修は否定してます。そういう意味では僕の考えはネットのスタンダードなのかも(笑)

 

ただ、問題は体育会系の研修を良しとしている層はネットで情報収集なんて出来ないって事ですね。ブラインドタッチもろくにできないオッサンが多いですからね…だからネットで正しい情報を集める事が出来ずに、昔の考えを盲信するしかない、と。

 

僕の会社でも理不尽な事いうオッサンに限ってPCの知識ゼロでしたから…(まあ、これは多少偏見かも知れませんが…)

ただ、少なくとも色々な情報に能動的に触れる事が出来るツールとしてPCやスマホの普及って大きいと思うし、これからはそういう世代が社会でも上の方に登っていってクソみたいな研修が社会からなくなってくれる事を祈ります。

まあ…新人の皆さん、理不尽な事をされたらソッコーで労基なり、警察なり行きましょう!録音も必須ですね^^

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。