田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

皆さん、スカイプしてますか?^^

スカイプは世界中の人と無料で通話が出来るとっても優れたツールですね。僕もインターネット英会話からビジネスコンサルティング、友達との通話まで毎日お世話になってます。

そんなスカイプですが、イヤホンをつけて周りの雑音を気にせずに通話したい時ってありますよね。で、イヤホンを繋ぐと自分の声が相手に聞こえないという悲しい状況になる事も(笑)

ということで今回はスカイプにマイクなしイヤホンを繋いで自分の声が聞こえないという時の対処法についてです。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

スカイプに「マイクなしイヤホン」を繋いで相手に自分の声が聞こえない時の対処法

スカイプの声が聞こえない男性

あ、もしもし?聞こえますか?

え?はい。あれ?…

一旦切ります。

みたいな感じで、スカイプにイヤホンをつないでも自分の声が相手に聞こえない時ってとっても気まずいですね(笑)一回で済めばいいのですが、原因がわかっていないと何回もくり返される…

PCの前から逃げ出したくなりますね(笑)

 

スカイプにイヤホンを繋いで自分の声が相手に聞こえない原因やシチュエーションは大きく分けると以下の3つです。

相手のPCがおかしいor設定ミス

パソコンにあまり強くない人と通話した時にありがちなのがこれ。相手のPCに問題があるというもの。

多くの場合、大した事ではありません(笑)相手のパソコンのスピーカーのボリュームがゼロになっていたり、ヘッドフォンが上手くつながっていなかったり…

まあ、これはちょっと確認すれば分かる事ですよね。

 

この場合の対処法としては、相手方のPCに問題がある場合は相手に何とかしてもらいましょう。あまりにも当然過ぎですが(笑)

自分のスカイプの設定が出来ていない。

スカイプではマイクとスピーカーについてどれを使うか選択して設定する必要があります。

多くの場合、PCそのものにマイクとスピーカーは内蔵されていますが、それ以外のマイクやスピーカーを繋いだ場合、複数の候補があるという事になり、どれを使うのか設定をきちんとしていないと機能しない事があるのです。

 

対処法としてはしっかり設定する事。ということで設定の仕方について説明しておきます。

①スカイプの左上のリストから「通話」→「オーディオ設定」を選択します。

スカイプの設定画面


②マイクの欄から適切なマイクを選択します。(スピーカーについても同様です。)

最後に保存を押すのを忘れずに。

スカイプ設定2

マイク無しイヤホンを使っている。

PCにイヤホンを繋いだら、問答無用でその繋いだイヤホンが「マイク兼スピーカー」として認識される事があります。

イヤホンがスピーカーとしてPCから認識されるのは別に構わないと思いますが、イヤホンがマイクとして認識されると不都合が出てきます。

イヤホンはイヤホンであってマイクではないですから(笑)

中にはマイク付きイヤホンという便利なものもありますが、多くの場合はマイクなしイヤホンですからね…

田村カツオ田村カツオ

iPhoneについてくるイヤホンはマイク付きだよ。

イッヌイッヌ

でも、マイク付きイヤホンを電気屋に買いに行ったら「無い」って言われたんだよね。珍しいものなのかな?

対処法として個人的に一番簡単だと思うのが最初からおとなしくマイク付きのイヤホンを使うという事です。もしくはマイク付きのヘッドセットを使うのもいいですね。(これはスカイプが推奨してます。)

ちょっと余りにも単純ですが、難しい設定をしないでそのままマイク付きのイヤホンなり、ヘッドセットを使うのが一番シンプルで分かりやすいと思います。

もしくは静かな場所に移動して、イヤホンやヘッドセットが無くても通話し易い環境を整えるのも一つの選択肢かもしれません。

総括

  • スカイプにイヤホンを繋いでも相手に自分の声が聞こえない原因は「相手のPCに問題がある」「マイクの設定が出来ていない」「マイク無しのイヤホンを使っている」など。
  • 基本的にはマイクありのイヤホンかヘッドセットを使うのがシンプルで分かりやすいと思う。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。