田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

僕は基本的にスマホ(iPhone)とPCだったら、圧倒的にPCで文字入力をする方が得意なのです。ですが、やはり出先でスマホを使う事も多く少しでもスマホでの文字入力が楽にならないかなぁ…と一人のエンドユーザーとしていつも思っていました。

そんな中、新しい文字入力アプリであるGboardに出会います。何でもGoogle様が作っている新しいアプリだそうじゃないですか…!

 

というわけで、今回はGboardとは何なのか?という素朴な疑問や使ってみた感想等についてです。

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

Gboardとは?

まずGboardとは何なのかについてですが

GboardとはGoogleが無料で提供する新しい文字入力アプリです。もう少し簡単に言うと「スマホの新しいキーボード」と言えるでしょう。AppStoreで無料でインストール出来ます。

こんな感じ↓

Gboard

スマホ(iPhone)の文字入力機能と見た目はそこまで大きくは変わりません。

 

実際に使ってみて大きなポイントだと感じたのが上の「G」マークですね。これを押すと今入力しているの言葉についてGoogle検索、Youtube検索、地図検索がワンタッチで出来てしまうのです。つまり

  1. 文字を打つ
  2. ボタンを押す

だけで検索が出来てしまうのですね。

 

従来の文字入力機能だと

  1. 文字を打って検索窓に入力する
  2. 検索ボタンを押す
  3. そこから動画・画像・地図…等を選んで押す

とGboardに比べてワンステップ、検索するまでに手間がかかったのですね。たかがワンステップと思うかもしれませんが、毎日何回も検索する事を考えると、確かにワンステップ省略出来るのは大きいですね。

更にGboardの凄いところはラインをしている時やメールを打っている時でも、Gboardの中の「G」マークを押せば簡単に検索出来てしまう事。ラインを閉じて、検索エンジンを利用する為にブラウザを開かなくても良いのです。これは大きいかも…

 

Gboardには、他にも音声入力機能や「キーボード上で指をスライドさせて連続入力出来る」機能などがあり、確かに進化しているんですね。流石Googleが出すだけの事はあります。

また下の「地球マーク」を押すと従来の入力機能と切り替えることも可能です。

 

ちなみに細かい設定方法等はGboardをインストールした時にしっかりと出てきますので、そちらを読んでもらった方が良いかと。ここではあえて説明しません。

Gboardは日本語はまだでも必要か?

ただ、そんなGboardにも致命的な欠点があります。それは…

日本語に対応していない事です(笑)

従来の文字入力機能はもちろん日本語に対応しています。

 

日本語に未対応…つまりGboardでは「onakahetta」と入力しても「お腹減った」とは変換されないのです。飽くまでも「onakahetta」のまま。

Gboardに日本語がいつ実装されるかはわかりません。未定です。

しかし、一つ言えるのが日本語に未対応ならばGboardが今すぐに必要とは言えないのではないでしょうか…(笑)普通に考えたら、日本人なら日本語使いたいですもんね(笑)

Gboardは確かに便利。でも「いらない」という人の方が多いのでは?

Gboradは新しい形のキーボードとして確かに便利です。Googleらしいというか先進的なアイデアだと思います。

ただ2017年8月現在、日本語未対応という事。さらに従来の文字入力機能で充分事足りてしまうことから「別にいらない」という人が多いですね。ぶっちゃけた話、Gboardを使ってみた僕自身、日本語未対応ならばいらないなと思いました。

ただし、Gboardは例えばLINEをしていてもいきなりボタンひとつで検索できたり、検索結果を相手に送れる機能もあるので、日本語対応後は乗り換えていく人も多いのかも知れませんね。

田村カツオ田村カツオ

技術の移り変わりは早いですが、どんどん慣れていくしかありませんね!

まとめ

  • GboardとはGoogleが無料で提供する新しい文字入力アプリ。
  • Gboardは日本語未対応。
  • 現状、Gboardはいらないという人が僕の周りにも多い。
  • 但し機能的に優れている部分もあるので、日本語対応後はどうなるか分からない。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。