ノマド坊主の雑談

【下仁田の一番】タンメンと餃子で有名なラーメン店に行ってみた!

カツオのメルマガ

 

今日は突然下仁田町の「一番」でタンメン餃子が食べたくなったので行ってきました。

実はこの一番、(自称)下仁田通&ラーメン通の僕も初めて行くお店なのですが、そのタンメンと餃子が美味しいと相当有名。

前から食べてみたかった味…一切お世辞抜きでズバッと切らせていただきます!

下仁田の一番(ラーメン店)のデータ

まず一番の基本的なデータからご紹介しておきます。

名称 : 一番

住所 : 群馬県甘楽郡下仁田町下仁田362

電話番号 : 0274-82-2594

営業時間 : お昼の部は11時過ぎから14時くらい。夜の部が17時から19時くらいまで。

 

外見はこんな感じです↓

下仁田の一番

大きな通りに面している訳ではないので、若干分かりにくいかも…

 

ただそこら辺で歩いてる人は皆親切なので聞いてみてもいいですね。

きっと場所を教えてくれるはず。それが下仁田の魅力でもあります。

初めての人は「こんなお店で大丈夫?」と不安になりそうなくらいの古さが出てますが「通」に言わせるとこれくらいの店の方が「あ…この店は旨い…!」と感じさせてくれるオーラを出しています。

 

中はこんな感じ↓

一番の中。

割りと雑多な感じですね(笑)

お世辞にも整理された感じではありません。

 

しかし、不潔な感じではないのでそこはご安心下さい。

ただし、お店そのものが古いので、そういうのが苦手な方はダメでしょうね。

 

一番のメニューはこんな感じです↓

一番のメニュー

筆で手書きなんだ…(笑)しかもあんまり字は上手くない気が…(失礼)

相当な歴史を感じます。

メニューだけを見ると特別安いという感じでもないですが、量はかなり多いのでそういう意味では割安です。

 

駐車場は近くに無料駐車場があるので安心してください。

カツオ
カツオ
というか、下仁田で駐車場にこまるという事は多分ないと思います(笑)

営業時間についてですが、ネット上では色々書かれてますけど、一番は老夫婦がやってて最近は旦那さんの具合があまり良くないようでして、営業時間はまちまちです。

 

今日、僕が奥さんから直接聞いた「お昼の部は11時過ぎから14時くらい。夜の部が17時から19時くらいまで」というのが一番正確かと思います。

下仁田の一番でタンメンと餃子を食べてみた

で、早速一番で有名なタンメンと餃子を注文!

まずは餃子が来ました。

一番の餃子 一番の餃子

450円で六個ついてきます。ちょっと高いかも…

ただ味はかなりのものです。流石有名になるだけある…

画像では伝わらないですが、かなりにんにくが効いています。にんにくでスパイシーな感じになってる…

入っているネギは下仁田ネギです。正確に言うと、今は夏なので「下仁田ネギ」は栽培できません。

下仁田ネギは冬のものなので、冬の気温でないと本来の味に育たないのです。

 

ただし、一番の夫婦が「下仁田葱の苗」を植えてそれを収穫して使っているとの事。

夏は気温が違うので正確には「下仁田葱」にはなりませんが、下仁田葱の苗から育ったネギなので、かなり味が強いです。(ちなみに下仁田葱が出来る冬はもっと美味しくなるのでしょうか?楽しみです。)

餃子って期待させておいて結構普通な味の餃子が多いですが、この一番の餃子は本当に美味しいと思いました。

とてもおじいちゃんとおばあちゃんが作ってるとは思えない程「過激」というか刺激の強い味です。

個人的な主観が入りますが餃子の味は5段階評価で5ですね…下手なチェーン店の餃子より旨いです。

 

次にお待ちかねのタンメンがやってきました!

一番のタンメン

写真だと大きさが伝わり難いですが、一番のタンメンは相当な大盛りサイズです…!

女性や子供は少なめにしてもらった方がいいかも知れません。

 

ただ、味はあっさりしているので、それほどしつこくはないですね。

「ご飯とはあまり合わない味」というのでしょうか?

美味しいのですが、あっさりしているので「おかず」にはなりません。

ラーメンライスはオススメしません。

麺はしこしこ・もちもちでかなり好みでした。写真からもその食感が伝わりますね。

野菜が山盛りで栄養バランスも良い気がします。本当は悪いんでしょうけど(笑)

 

正直、一番のタンメンはこってりな横浜家系ラーメンに洗脳されている僕の舌にはあまり響きませんでした。

 

ただし、決してマズイという訳ではなく「あっさり塩味」が好きな人にはオススメ出来ます。

僕も決して嫌いな味ではなく、飽くまでも「横浜家系ラーメンには負ける」というだけです。別の例えをするならば「誰からも嫌われない味」というんでしょうか。

クセがないので、嫌いという人はいないでしょうね。

個人的な評価はタンメンは5段階評価で3.5といったところでしょうか?

下仁田の一番 総評

一番の売りであるタンメンと餃子を今日食べてきた訳ですが、確かに評判になるのも分かるクオリティでした。

餃子について言えば最高です。ご飯とこれほどあうおかずはないでしょう。

タンメンはあっさり味が好きな人にはおすすめ出来ます。

あっさり系としてはかなり上位に来るのでは?

ただし、こってりが好きな人には物足りないでしょう。

量はかなり多いので、空腹感は満たしてくれるでしょうね。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。
こんな記事も読まれています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。