田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

目を閉じて振り返ってみると、僕がブログアフィリエイト初心者の時代は色々な悩みを抱えていたと思います。

  • 有料・無料、どちらのブログがいいのか。
  • 記事の内容やブログ全体のコンセプトはどんなものが良いのか。
  • そもそもブログでアドセンスアフィリエイトをするのが良いのか。(他に良い手法はないのか?)
  • etc…

まあ良くもこれだけ悩めたもんだと自分でも感心するくらい悩んでいました。今思うと細かいこと気にせず前に進んだ方が良かったのですが、経験も情報も無かったので色々迷ったりしたものです。

もし、過去の自分と同じように悩んでいる方がいるのであれば、少しでもこちらの記事で書いた内容を参考にして頂けたら幸いです。

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

【無料か有料か】グーグルアドセンスにおすすめのブログはどれ?

グーグルアドセンスにオススメなのは有料ブログ?無料ブログ?

 

「よし!グーグルアドセンスを使ったブログアフィリエイトを始める!」となった時に一番最初に出てくる疑問がこれ。

グーグルアドセンス用のブログは何がおすすめ?無料が良いの?有料が良いの?というものです。

イッヌイッヌ

「ブログ」と一口に言っても無料で出来るものもあれば、有料のサービスも。

無料は無料でいくつも種類があるし、有料ブログにも色々あるし・・・

選択肢が多すぎて悩んじゃうよね。

ただ、これに対しての僕の結論は一貫しており、グーグルアドセンスを使ったアフィリエイトを実践していくのであれば有料ブログ(自分でサーバーをレンタルして、ドメインを取得して、お金を払って運営する形のブログ)がいいです。

理由は下記の通り。

  1. 2018年現在グーグルアドセンスの審査は有料ブログでしか通過出来なくなっている。
  2. 有料ブログの方がドメインパワーが天井無しに上がっていきSEOの観点からも望ましい。
  3. 「有料」と言っても別に大した金額ではない。
  4. 「サービス終了」にビクビクする必要が無い。
  5. 有料ブログなら基本的に何をするのも自由。

 

以下一つ一つについて説明していきますね。

2018年現在グーグルアドセンスの審査は有料ブログでしか通過出来なくなっている。

グーグルアドセンスの審査は有料ブログじゃないと通過できない。

これからアドセンスアフィリエイトを始めようとしている方が有料ブログを使用した方がいい最大の理由。

それは「有料ブログでないとGoogleアドセンスの審査通過が出来ない(それか非常に困難を極める。)」という事。

 

グーグルアドセンスを始めようと思ったら、有料でドメインをとってブログを作り、それでアドセンス審査を通過するしかないんです。

以前は無料ブログでも審査通過出来ていた時代もありましたが、最近は違います。ブログにちゃんと向き合って投資意識がある人しかアドセンス審査通過は出来なくなってきているのです。

有料ブログの方がドメインパワーが天井無しに上がっていきSEOの観点からも望ましい。

有料ブログはSEOパワーが成長していく!

無料ブログと有料ブログで違うのがブログのドメインパワーの育ち方です。

 

ドメインパワーとは「ドメインの評価」とも言いまして、要はそのブログがどれだけ検索エンジンから信頼されているかの度合いです。検索エンジンから信頼されている方が同じ内容の記事であったとしても上位表示がされやすいです。

 

無料ブログは一般的には最初からブログのドメインパワーが強いので、初期に書いた記事でも割りと上位表示が出来たりします。しかし、いくらブログ運営歴が長くなったり、アクセスを集めた実績が積み重なってもドメインパワーはあまり成長しません。

一方で有料ブログは最初は悲しくなる程ブログのドメインパワーが弱く、上位表示が出来ません。ですが、その「下積み期間」を耐え忍べばどんどんドメインパワーが強くなっていき、最終的には無料ブログのドメインパワーを抜いて行きます。

有料ブログはドメインパワーが上がっていく。
最初は無料ブログの方がパワーがあるが、有料ブログは後からそれを抜いていく。

 

ドメインパワーが育つというのは有料ブログの大きなメリット。長期的にアドセンスアフィリエイトを行うのであれば有料ブログがおすすめです。

「有料」と言っても別に大した金額ではない。

有料と言っても大した金額ではない。

有料ブログはお金がかかるので敬遠する人がいますが、実は有料といっても大してお金はかかりません。

 

サーバー代が月額換算で大体1000円ちょっとくらい。ドメイン代が年間で1000円くらい。

後は有料テンプレートを購入すればそのお金がかかりますがそれは最初だけの話で継続的にかかる費用ではありません。

田村カツオ田村カツオ

アドセンスアフィリエイトで月に何万、何十万と稼ぐ予定の人にとってみれば安すぎる投資だよね。

「サービス終了」にビクビクする必要が無い。

有料ブログにサービス終了はない。

無料ブログはいつサービスが終了するかわかりません。

 

無料で使わせてもらってるのでそれでも文句は言えませんが、もし自分がお金を稼いでいる無料ブログのサービスが終了する事になってしまったら…

ちょっと「ゾッ!」としませんか?

 

そういうリスクのない有料ブログでグーグルアドセンスアフィリエイトを実践するのをおすすめします。

イッヌイッヌ

せっかく稼げるブログが出来たとしても、無料ブログの運営会社が「ブログサービスを停止させて頂きます」と言ったらそれで終わりになっちゃうんだよね。

これは怖い・・・

有料ブログなら基本的に何をするのも自由。

有料ブログに制約はない!

実は無料ブログは意外と制約が多いのです。「これはダメ。アレもダメ。」というのが多いんですね。

 

そもそも論なのですが、アフィリエイトを禁止している無料ブログもあります。これは流石にいただけない…

また、元々はアフィリエイトをしてもよい無料ブログでも、突然アフィリエイト禁止になってしまう可能性も無くはないです。

 

このリスクを考えると、無料ブログよりも有料ブログの方がおすすめ出来るというのは分かると思います。

イッヌイッヌ

無料ブログには意外とリスクがあるんだね…

田村カツオ田村カツオ

有料ブログを使う事でリスクが減らせるのならば、確実にお金を払って有料ブログにした方がいいね。

グーグルアドセンスのブログの内容はどんな感じにすればいいか?

グーグルアドセンスをやる場合、ブログの内容は?

グーグルアドセンスを使ってブログで稼いでいく場合、どんな内容のブログにしていけば良いのかが分からない人も多いと思います。

 

ここで確認しておきたいポイントとしては

  • グーグルアドセンスの審査を通過する為のブログは特定のジャンルに特化したブログが良い。
  • グーグルアドセンスの審査を通過した後のブログはアクセスが集まれば何でも良い。

という事ですね。

ネッコネッコ

Googleアドセンスの審査を通過する「前」と「後」では書くべきブログの内容がちょっと違うんだ。

これだけじゃ分からないと思うから一つ一つ説明していくね!

グーグルアドセンス審査通過を目指す段階のブログ内容

アドセンス審査通過前のブログ内容

グーグルアドセンスでアフィリエイトをする為には審査に通過する必要があります。

「自分はこんなブログを運営しています」とグーグルアドセンスに見せて「よし!広告を貼って良いよ!」と許可をもらわなければいけないんです。

 

グーグルアドセンス審査を通過する為にはブログは何らかのジャンルに特化した方が良いです。自分の趣味や仕事、得意分野についての専門ブログを作って行くイメージですね。

イッヌイッヌ

専門ブログって言うと難しそうなイメージだけど、恐れる必要は無いよ!

沢山の初心者が審査を通過しています。

これまで僕のコンサル生は

  • 車関係のブログ
  • パワーストーン関係のブログ
  • 心理学についてのブログ
  • コンタクトレンズについてのブログ
  • 塾講師のアルバイトについてのブログ
  • ブライダル情報についてのブログ

等など様々なジャンルの分野でブログを作り審査を通過しています。

 

自分の好きな事・得意な事にジャンルを絞り、誰かの役に立つような記事内容を書いて行けばOKです。

詳しくは下記記事を参考にしてみて下さい。

グーグルアドセンス審査通過後のブログ内容

アドセンス審査通過後のブログ内容

アドセンス審査を通過した後のブログはアクセスが集まりそうならば何を書いてもOKです。(もちろん、常識の範囲内で、ですが。)

特定のジャンルに特化した内容でも良いし、ごちゃ混ぜ型の内容でもOKなのです。

 

グーグルアドセンスはとても優秀なアフィリエイト広告で、サイト訪問者の属性に合わせて1番適切な広告が表示されるようになっています。

ですので、僕達が行うべきことはとにかくアクセス数を稼ぐ事。後の細かい事はグーグルアドセンスがやってくれるのです。

 

「アクセスが集まりさえすれば良いって言われても、それが難しいんじゃないか!」という方も多いかも知れませんね。確かにアフィリエイトをしたことがない方はアクセスを集める自信がないという方も多いかも知れません。

当然ですが、一般人である僕達が例えば日常生活の日記をブログで書いたとしてもアクセスは集まりません。そういう方法でアクセスを集める事が出来るのが海老蔵さん等の一部の芸能人・著名人だけです。

 

しかし、一般人であったとしても記事ネタ・キーワード選定をしっかりと適切に行い、中身のある記事を書くことで莫大なアクセスをブログに集める事は充分可能なのです。

中でも1番手っ取り早く、効率的に稼ぐ方法がトレンドアフィリエイトという手法です。

この手法は即効で稼ぐ事が出来ますし、やり方によっては長く安全に安定して稼ぐ事も充分可能な素晴らしい手法です。文章を書くのがそこまで得意で無くても全然実践可能ですので、もし宜しければ下記記事を参考にしてみて下さい。

まとめ

  • グーグルアドセンスのアフィリエイトを実践するのならば有料ブログがおすすめ。
  • グーグルアドセンス審査通過前なら何かに特化したブログを書くべし。
  • 審査通過後はアクセスが集まればブログの内容は何でもOK。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。