IT・ネット関連

ゴーストアプリとは?対策や見つけ方、確認方法についてまとめてみた。

カツオのメルマガ

 

最近、ゴーストアプリなるものが一部で話題になっているようです。

名前だけ聞くと「ホラー関係のアプリなのかな?」と勘違いしてしまうかも知れませんが、そうではなく盗撮や盗聴にも使われてしまう恐ろしく迷惑なアプリケーションの事。

実際に貴方のスマホやi-phoneに入れられていても、中々気がつくのが難しい有害なアプリ。それがゴーストアプリです。

今回はゴーストアプリの対策や見つけ方、確認方法といった事について述べていきたいと思います。

ゴーストアプリとは何なのか?

ゴーストアプリとは?

ゴーストアプリとは「遠隔操作アプリ」の一種です。

遠隔操作アプリとは離れていてもスマホを操作できるアプリの事で、代表的なのが「スマホをなくした時に見つけてくれるあのアプリ」です。

カツオ
カツオ
僕も以前酔っ払ってスマホ無くした時にお世話になりました…(昔の話ですよ!)

基本的に遠隔操作アプリ自体はちゃんと使っていれば別に危ないものではないです。

悪用しなければ問題はなく、むしろスマホを遠隔操作する事で便利になったりして助かっている人もいます。

僕も携帯を見つけるアプリで助けてもらいましたし…

 

問題は遠隔操作アプリの中にゴーストアプリという「スマホに入っているんだけど普通に見ていても分からないアプリ」があるという事です。

要はゴーストアプリとは「見えないアプリ」の事です。

ネッコ
ネッコ
だから「ゴースト」なのね。。。

なんでこのゴーストアプリが問題なのかというと、例えば僕が誰かのスマホに勝手にゴーストアプリを入れてマイクやカメラを起動して「色々な事」を記録して、僕のパソコンに保存していたら嫌ですよね…?

遠隔操作アプリにはマイクやカメラを遠隔操作するものがあり、そういう事が持ち主に気づかれずに出来てしまうのがゴーストアプリなのです。

 

でも、ゴーストアプリなので被害にあった人は気が付かない、と。「スマホに入っていても分からないのがゴーストアプリ」なので…

カツオ
カツオ
ゴーストアプリを使えば盗聴・盗撮以外にもラインのログを見たり電話帳を調べたり出来てしまうんだ。

イッヌ
イッヌ
普通にそんな事する人がいるんだ…キモいね…

カツオ
カツオ
うん。想像を絶するキモさだね。

ゴーストアプリの対策は?

ゴーストアプリへの対策についてですが、まずは予防することが肝心です。

  • スマホは常に持ち歩く。(割りと普通かも。)
  • 人に貸さない。
  • 貸しても目を離さない。
  • なくさない。(なくしている間にゴーストアプリを入れられるかも…)
  • スマホにはロックをかける。(パスワードも分かりにくいものにする。)
  • 公式のアプリを使う。(公式のストアでインストール出来るもの)

このあたりは基本ですね。

意外と人にスマホを貸しちゃう人っていますけど、僕はそれが信じられないです。

スマホって今や一人1台持ってますから貸す必要ないですし…電子マネーとかも入れてるので、人に渡す気がしません。

わずかな油断が何を招くかはわかりません。

 

ですので、人を疑えというのではないですが、プライバシーを守るために一定の線は引きましょうという事です。

ゴーストアプリを悪用する犯人って多くの場合「親しい人」らしいです。恋人とかですね。

普通に考えて、近い関係に無ければ中々ゴーストアプリなんてスマホに入れられませんから…

ゴーストアプリの見つけ方や確認方法は?

ゴーストアプリ、見つけ方は?

次に「既にあなたのスマホにゴーストアプリが入っているかどうか」をチェックする方法ですが、実はコレ結構難しいのです。

 

ただ以下の点は気をつけてみましょう。

  • 電源の減りが異常に速くないか。
  • 見覚えの無いアプリがないかどうか。

見覚えないアプリがあったら消しておきましょう。

それはゴーストアプリではないかもしれませんが、「ゴーストアプリに関連するアプリ」の可能性もあります。

 

電源の減るスピードが異常に早くて心配なのであればSysSecInfo(有料アプリ)というアプリを使ってゴーストアプリをチェックする事も出来ます。

最悪の場合、スマホを初期化するという手も無くはないです。

全てのデータ=思い出が消える事になりますが…

ゴーストアプリについてのまとめ。

いかがでしたでしょうか?

ゴーストアプリについて少しでも認知をして頂けたのでしたら幸いです。

一度スマホに入れられてしまうと中々気がつくことが出来ないゴーストアプリ。

こんな時代ですから「僕だけは、私だけは大丈夫」と思っていると危ないかも知れません。

 

スマホは僕達の生活を支える超大切なアイテムです。

普段から紛失しないようにするだけでなく、有害なアプリをいつの間にか入れられないようにする努力が必要なのですね。

P.S.

僕は会社での面倒くさい人間関係や飲み会、パワハラが嫌になり、無計画に会社を辞めました。

その結果、一時的には月収10万円も稼げないような状態になりましたが、ブログマネタイズからビジネスを始め、今では副業での収入が月30万円は安定的に。それ以上の月も全然ある状態です。

その時のストーリーやノウハウなど、表のブログでは書けない事をメルマガでは公開していますので、良かったらメルマガ登録してみて下さい。

完全無料です。

カツオのメルマガ
 

※携帯電話のメールアドレスでは登録出来ませんのでご注意下さい。

GmailやYahooメールなどがオススメ。

ABOUT ME
カツオ
ノマド坊主。東南アジアが好き。キックボクシングが好き。ヨガが好き。大学卒業後にブラック勤務を経験。逃げるように坊主になるも、お金が無くなり、絶望的な状況に。 PC一台で個人ビジネスが出来る事を知って実践してみたところ、月収10万→30万→100万と割と順調にステップアップ。 今は田舎で自由に楽しく緩くノマド坊主的ライフスタイルを楽しんでいる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。