田村カツオ田村カツオ

こんにちわ!

魂レベルでシゴトを楽しむ僧侶×Webマーケターの田村カツオ(@tamurakatsuo)です。

「よし!この記事は当たった。これで今日と明日くらいはアクセス数は増えそうだ。でもその後どうしよう…またすぐにアクセス数が減りそうだ…」

トレンドアフィリエイトを実践している方でこのような不安を感じる方は多いのでは無いでしょうか?何を隠そう僕もその一人だった時代がありました。

何か記事を書いて当たるか当たらないか。当たったら喜んでハズレたら凹む。というような生活をしていると精神的に疲れてしまうものです。

そんな「日雇い労働者的トレンドアフィリエイト生活」から抜け出して、PVを安定させてみたくはありませんか?

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

トレンドアフィリエイトで記事数を増やしてPVを安定させよう!

田村カツオYouTube公式チャンネルではトレンドアフィリエイトブログにおける記事数の重要性について説明しています。ここに書いていないこともしゃべってしまっているので、是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

チャンネル登録はこちらから!

トレンドアフィリエイトでも記事数を増せばアクセス数は安定する!

記事数は大事。

トレンドアフィリエイトと言えば、一般的な感覚では

「週刊誌みたいに流行りの情報を追いかけて記事を書きまくる。結果としてすぐに稼げる即効性はあるものの、常に何かの記事がヒットしていないとPV数が安定しない。だから記事を常に書き続ける必要がある」

と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

確かに一理無くはありません。常に何かの記事が大ヒットアクセス爆発中である方がいいし、記事を書かないとアクセス数は下がるものです。

しかし、そんなトレンドアフィリエイトの欠点を補いアクセス数を安定させる方法があるのです。

 

それは非常に単純ですが「記事数を増やす事。」

あまりにも単純過ぎる答えですが、記事数はとても重要な事です。

 

この話にはもう少し深い肝があり、そこまで意識してトレンドアフィリエイトで記事を量産している人はかなり少ないです。その「肝」について以降説明していきますね!

いくら記事数を増やしてもコレではダメ。

記事数が増えても質の悪い記事だったら意味はない。

トレンドアフィリエイトでアクセス数を安定させるには記事数を増やす事が求められます。

 

ですが、例えば次のような記事ばかり書いているとアクセス数を安定させるという観点ではダメなのです。

【例】

北川景子とDAIGOが結婚!披露宴会場はどこか予想してみた!

SMAPの謝罪会見でネクタイの色に違いが!理由や意味はあるのか?

 

これらの記事は全て一過性の出来事について書いたショートレンジキーワードを狙ったもので、一般的には「速報系記事」と呼んだりします。(ショートレンジ戦略)

記事ネタは「たった今」出現したものなのでライバルが不在。尚且つ注目度は非常に高いものなので、検索需要は莫大。よって、すぐに記事を書いて投稿すれば爆発的なアクセス数を稼ぐ事が出来るのが速報系記事です。

「トレンドアフィリエイト」というと一般的にはこのショートレンジ戦略を中心に実践していく人が多いです。稼ぎやすいですから。

 

ただし、この様なショートレンジ戦略の記事はいくら記事数を増やしたところでアクセス数の安定には結びつきません。何故ならばすぐに皆が忘れてしまい検索しなくなるからです。

 

ここで言う「記事数を増やせばアクセス数が安定する」という類の記事とは次のような記事です。

【例】

榮倉奈々の髪型まとめ!ショート・ボブ・ロングどれでもかわいい!

学校のガラスを子供が割った。弁償する値段はいくら?

 

先程の例とは明らかに記事の傾向が違うのにお気づきでしょうか?これらは記事ネタとしてはずっと前から存在するもので、ライバルも多いのですが、これからもずっと検索される可能性が高い性質のものです。

ライバルが強いので上位表示は難しい時もありますが、一度書いてしまえばずっと放置でもアクセス数を稼いでくれます。(ロングレンジ戦略)

 

このような記事を書くことは「トレンドアフィリエイト」と言うよりは「ブログアフィリエイト」と言った感じでしょうか。そこまでトレンド(流行)を追い求めている感じではないですね。

 

アクセス数を安定させる為には、この様なロングレンジ戦略の記事を増やす事が重要です。

 

記事数を増やしさえすれば何でもアクセス数の安定に繋がるという事ではありません。自分が選んだキーワードがどんな性質なのかをしっかりと意識して、ロングレンジキーワードを散りばめた記事を増やす事がポイントです。

田村カツオ田村カツオ

無我夢中になってトレンドアフィリエイトをやっていると「自分がどんな性質のキーワードを選ぶことが多いのか」というような視点が欠けてしまう事があるんですね。

アクセス数を安定させつつアクセス爆発も起こすような記事の書き方。

トレンドアフィリエイトで「アクセス数を安定させつつアクセス爆発も起こす。」そんな記事の書き方があります。

それはロングレンジ戦略とショートレンジ戦略を上手く使い分けながら記事を書いていく事です。

田村カツオ田村カツオ

「当たり前だろ!」という人も多いかもしれませんが、意外とココが出来ていない人が多いです。

稼ぐ事に夢中になってショートレンジ狙いばっかりになってしまう人は本当に沢山いるんですね。

理想的な戦略としては

  • 基本はロングレンジキーワードを多く使って記事を書く。
  • 良い速報系のネタが見つかった時のみショートレンジキーワードを使って記事を書く。

というスタイルが僕のオススメです。

これは極々当たり前で単純な事しか言っていません。

 

ですが、貴方のブログの記事数が増えてもアクセス数が安定しないのであれば、速報系記事ばかり書いていないか確認してみるべきですね。行き詰まった時というのはそういった基礎的な事がおろそかになっている事が多いのです。

まとめ

  • ブログのアクセス数を安定させるには記事数を増やすこと。
  • 記事数を増やすと言っても何でも良いわけでは無く、ロングレンジ戦略の記事を増やさないとアクセス数の安定にはつながらない。
  • 夢中になってトレンドアフィリエイトを実践している人は、ショートレンジ戦略ばかりをとる傾向があるので注意。

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。