ブログアフィリエイトの基本

ブログを毎日更新するメリットとコツとは?毎日書くとこんな事が!

ブログアフィリエイトは記事を毎日更新するのが良いと言われています。

現在は毎日更新するという更新頻度よりも、記事の内容の方が重視されてきた感じはありますが、それでもブログアフィリエイトでしっかり稼いでいきたい場合は毎日記事を書くという意識は大事です。

ここではブログを毎日更新するメリットやコツについてお話していきたいと思います。

参考動画:ブログを毎日更新するメリットとコツを教えちゃいます!

田村カツオYouTube公式チャンネルではブログを毎日更新するコツとメリットについて語っています。

ブログアフィリエイトを行っていく上で、更新頻度は非常に重要ですので、ぜひご覧下さい。

ブログを毎日更新するメリットとは?毎日書くとこんな事が…!

ブログを毎日更新するメリットは大きく分けて言うと2つあります。

  1. SEO効果が見込める事。
  2. 自分自身のマインドが強くなる事。

以下、この2つについて説明していきますね。

ブログを毎日更新するメリット1 SEO効果が見込める。

ブログを毎日更新するとSEO効果があるのか?

ブログを毎日更新するメリットで1番実感しやすいのがSEO効果があるという事でしょう。

頻繁にコンテンツがアップされるサイトには検索エンジンのクローラーが頻繁に来てくれます。(クローラーというのはネット上のサイトのデータを集める機械という理解でOKです)

クローラーが頻繁に来てくれるサイトの方がSEOパワーが強くなります。

カツオ
カツオ
僕の経験則ですが、毎日更新して沢山アクセスを集めたブログをしばらく更新しなくなると、それまで上位表示していた記事はそのまま上位に残るのですが、新しく書いた記事が上位に表示しにくくなる感じです。

ブログにファンが付いている場合は、毎日更新する事がより重要になってきます。

毎日見る度に新しい記事が投稿されているブログは毎日見たくなってしまうものですからね。

 

また、毎日書いているブログはインデックス速度も速い傾向があります。

(インデックス速度については下記記事を参照してみて下さい)

関連記事:Fetch as Googleの使い方や効果を解説!PCとモバイルはどっちを選ぶ?

 

インデックス速度が速ければ、速報系のニュースを扱った記事でショートレンジなキーワードで一気に爆発的なPV数を集める事も可能になりますね。

また、記事を毎日書くという事は「毎日ブログへの入り口が増える」という事に他なりません。

単純に言えばの話ですが、記事が1記事よりも10記事、10記事よりも100記事あった方がアクセス数が増えるのは分かりますよね。

 

このようにブログを毎日更新する事でSEOの観点から多大なメリットを得る事が出来るのです。

ブログを毎日更新する事で得られるSEO効果

  • クローラーが頻繁に来てくれる様になりSEOが強くなる。
  • ファンが付いている場合はファンが毎日ブログを見てくれるようになる。
  • インデックス速度が速くなる。
  • ブログへの入り口が増える。

ただし、毎日ブログを更新していても

  • キーワード選定があまりにも酷い
  • ネタ選びが全く出来ていない
  • ずらしが全く出来ていない
  • 記事内容が適当

というような状況だと全て無駄な努力となりますので、最低限のスキルはあるというのは大前提です。

カツオ
カツオ
努力は正しい方向を向いて続けないと駄目です。

ブログを毎日更新するメリット2 自分自身のマインドが強くなる。

ブログを毎日更新するとマインド面での成長も?

毎日ブログを更新するというのは結構大変な事です。

僕自身「継続する事」について言えば割りと自信を持ってはいましたが、実際にブログアフィリエイトを始めてみて「毎日書くという事は大変な事だなあ」と感じました。

  • 旅行に行った日も更新する。
  • 忙しくて時間が取れない日も記事を書く。
  • 家に帰ったのが23時でも書く。
  • イマイチ良いネタが思いつかなくても書く。
  • 体調が悪くても更新する。

ブログを毎日更新するという事は自分との戦いです。

正直な話、1日くらい休んでも別に大した影響は出ないでしょう。

1日や2日休んだところでまた再開して記事を書き続ければ結果は出ると思います。

 

にもかかわらず、毎日ブログを更新するという事は、凄い事です。

意志の強さを感じますね。

 

ですので、ブログを毎日書く事で自分自身の継続力が相当に鍛えられます。

自分に言い訳しない強い意志が養われます。

一言で言うと「マインドが強化される」と言えるでしょう。

 

僕は非科学的な根性論は基本的にあまり好きではありません。

ただ、それでも「諦めないで継続する」「自分に負けないでやる」というマインドは超大事で、絶対的に正しいと思っています。

ビジネスだけでなくあらゆる事で必要な資質なのではないでしょうか?

ブログを毎日書くという事でそれが鍛えられるなら…更新を頑張る気になりませんか?

カツオ
カツオ
ノウハウは大事です。ですがどんなノウハウでもマインドが弱いと挫折しちゃって稼げないんです。

ブログを毎日更新するコツを紹介。

ブログを毎日更新するメリットがいくら大きいとしても、それが中々骨の折れるものである事に違いはありません。

そこで、ここではブログの記事を毎日書くコツ、継続するコツを紹介したいと思います。

カツオ
カツオ
こういうものは人それぞれな部分もあります。

もし、ここで紹介していないコツがあったら是非教えて下さい!

ブログを毎日更新するコツ1 朝早く起きる。

朝早く起きるのはGOOD!

朝早く起きるのはブログを毎日書くという観点以外でも有効ですが、ここではブログの更新という観点に絞ってお伝えします。

 

早起きは三文の得というのはブログ運営でもそうです。

実は朝4時~5時台は「衝撃的な速報系のネタ」がニュースとして発表されやすい時間帯なのです。

その時間に起きている人って多くはありません。

ですので、大きなネタをライバルが少ない状態で速報系として狙えるのです。

 

ブログを書けなくなる原因の一つに「いいネタが無い」というのがありますが、早起きすれば速報系のネタが転がっているとすれば解消されますよね。

仮に速報系のいいネタが無かったとしても、早起きして時間を有効利用する習慣を身に付ける事で、ブログ更新を維持しやすくなりますね。

ブログを毎日更新するコツ2 前日にキーワード選定とタイトル作成を終わらせる。

「明日は忙しそうだな」と思ったら前日にネタを決めておいて、キーワード選定とタイトル作成まで終わらせておくのも有効です。

実はブログで1番時間がかかるのは「ネタを決めてからタイトルを作るまで」なのです。

それさえ出来てしまえば後は簡単です。(もちろん内容にもよるのですが…)

イッヌ
イッヌ
これをやってる人は結構多いよね。

アフィリエイトブログ運営で1番頭を使うのはネタ・キーワード・タイトルなので、それを決めてしまえば半分くらい終わったようなものです。

次の日が忙しそうならば、時間のあるうちに前倒しで作業をしておく。基本的ですがとても効果的ですね。

ブログを毎日更新するコツ3 諦める直前でコーヒーを飲む。

諦めそうな時はコーヒーを飲もう!

「あー…今日はもう眠い。眠りそう…」

という状態になったら僕は必ずブラックコーヒーを飲む事にしています。

こうすることで頭がシャキッとして、記事を更新するエネルギーが湧くのです。

 

もちろん、これは精神論ではなく科学的な根拠があります。

コーヒーに含まれるカフェインは過剰に摂取しなければ脳を活性化させる効果があると証明されています。

ブログの更新を諦めるのは、疲れていて眠い時やネタが思い浮かばない時です。

そんな時に脳を活性化させるというのはとても理にかなっているのです。

カツオ
カツオ
缶コーヒーのBOSSのブラックが僕の部屋の冷蔵庫には常備してあります。

ブログを毎日更新するデメリット?

ブログを毎日更新する事にはデメリットも?

ブログを更新する事で色々なメリットがあるのは前述した通りですが、デメリットについても述べておきたいと思います。

僕はブログはなるべく毎日更新した方が良いと思っています。

 

ですので毎日記事を更新する事のデメリットと言ってもそれほど多くは思い浮かばないのですが、人によっては次のような事がデメリットと感じられるかもしれません。

  • 旅行に行っても全力で楽しめない。
  • ブログに追われるような気分になってしまう。

旅行に行っても全力で楽しめないというのは、別に旅行に限った事ではなく出張でも友達の結婚式でも良いのですが、とにかく「普段の生活パターンと別の事をするイベントがあってもブログ更新に気がいってしまい中々楽しめない」という事です。

 

また、今日更新しても結局明日も記事を書かなければならないとなると「ブログに負われている感覚」を感じる方もいると思います。

飽くまでも主観の問題なので気にならない方もいるのかも知れません。

 

ですが、ブログを毎日更新するという事は捉え方によっては足かせになりますので、このように感じる可能性も無くはないですね。

 

ただ、自分の人生を変えたり、生活を少しでも良くする為にブログアフィリエイトをしているのであれば、これらのデメリットも乗り越える事は出来ると思います。

ブログアフィリエイトは稼げますし、とても素晴らしいものですが、最初から楽に片手うちわで高収入にはなりません。

そこは認識しておくべきポイントですね。

ブログを毎日更新するメリットとコツのまとめ。

ブログを毎日更新するメリットやコツ、そしてデメリットについてお話してきましたがいかがでしたでしょうか?

現在の検索エンジンの評価基準で最も重要なのは記事の質です。

更新頻度が少なくても記事の質が高ければブログアフィリエイトで成功を収める事は可能でしょう。

ただし、それでも毎日更新しないよりは毎日ブログ更新した方が良いというのは事実です。心構えとしては「良質な記事を毎日沢山書く!」という気合いがあっても良いと思います。

カツオ
カツオ
たった一つのブログで僕の人生は激変しました。

ずっと稼ぎ続けてくれるネット上の資産を構築するスキルを身につけた事がきっかけです。(詳しくはプロフィールで!)

今では複数のサイトを運営しアフィリエイト報酬を得たり、法人顧客のSEOコンサル等も行っており、副業の収入がサラリーマン時代の月収を超えています。

メルマガの中でその秘密について話しています。

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のノウハウが詰まったテキストを無料でプレゼント中!

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。



ABOUT ME
カツオ
毎日のシゴトを「魂レベル」で楽しむ僧侶×Webマーケター。インターネットを用いた人気メディア運営のハウツーを伝授するオンラインレッスンを行ったり、法人顧客に対してWebマーケティングのアドバイスを行っている。趣味は筋トレ、ムエタイ、英語の勉強。

POSTED COMMENT

  1. シナモン より:

    はじめまして!毎日ブログを更新している知人の事を、すごいなあ、と思っていますが、
    私は、毎日、そういうブログに、コメントをしたいタ タイプの人間です。
    でも、それって、迷惑でしょうか?

    • 田村カツオ より:

      ありがとうございます。

      コメントの内容にもよるとは思いますが、基本的にコメントは頂いても迷惑ではないです。知人の方も喜ぶのではないでしょうか?^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。