田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

今日は吹き出しを使って漫画調でブログの記事を書くにはどうしたら良いかについて解説していきます。

イッヌイッヌ

文字ばかりだと目が疲れるけど、吹き出しを使って会話形式にすると見やすいね!

田村カツオ田村カツオ

人間は文字が嫌いなんだよね。

だから少しでも見やすくする為の工夫として漫画のような吹き出しの演出は有効ですよ!

イッヌイッヌ

吹き出しを使ってオンリー「ワン」のブログを作っていくんだワン!

田村カツオ田村カツオ

・・・

メルマガ

メルマガ(無料)をやっています。

ブログで漫画のような会話・吹き出し形式の記事を作るやり方を説明!

田村カツオYouTube公式チャンネルではブログで漫画・吹き出し形式の記事を作る方法を説明しています。もし文章の説明だと分かりにくいという方は是非動画をご覧になってみて下さいね(^_-)

チャンネル登録はこちらから!

ブログでの吹き出しの作り方!会話形式で記事を書いてみよう!

賢威7ならキャラ機能を使えば簡単に吹き出しが作れる。

キャラ登録してみよう。

ブログで吹き出しを使った記事をどのようにして作るかですが、使っているテンプレートが賢威7ならば簡単に出来ます。

 

賢威7には「キャラ機能」というものがついておりこれを使うことで簡単に吹き出しを使った会話形式の記事が出来るようになっているのです。

 

という事で実際にキャラ機能を使ってみましょう。まずはキャラ登録して新しいキャラを作るところからです。

キャラ登録してみよう。

 

①の「名前」にはキャラの名前を入れます。

イッヌイッヌ

例えば僕のキャラの名前は「イッヌ」です。

②の「名前の表示」にチェックを入れると顔写真の下にキャラの名前が表示されます。

 

③の「画像」はキャラの画像ですね。「画像を設定する」というところから画像を選んでみて下さい。

 

④の「画像の形」では四角と円形が選べます。

写真の形
こんな感じの違いが出ます。

 

⑤の「吹き出しの形」は以下のような違いが出ます。

田村カツオ田村カツオ

コレが四角。

イッヌイッヌ

これが円形。

突然現れた女の子突然現れた女の子

そしてコレが「表示しない」よ!

田村カツオ田村カツオ

(え?誰っすか?(笑))

⑥の「吹き出し背面の色」には好きな色のコードを設定しておきましょう。(参考リンク:原色大辞典様)

 

⑦の「基本ポジション」はキャラの位置ですね。

田村カツオ田村カツオ

僕が左で

イッヌイッヌ

僕が右だね。

⑧の「投稿用ページのボタン表示」は記事編集画面の「テキスト」モードにキャラを設置するショートコードをワンタッチで記述するボタンを設置するかどうかです。とりあえず「出力する」を選んでおいて損はないです。

キャラの吹き出しを使ってブログを書いてみよう。

キャラ登録したキャラを使ってどうやって吹き出しを作るか、その作り方についてですが非常に簡単です。

 

一つ目はダッシュボード左側のメニューから「キャラ一覧」を選択し進んだ画面で表示されるショートコードをコピーして貼り付けるというものです。

ショートコード

このショートコードを貼り付けるのは記事編集画面のビジュアルモードでもテキストモードでも大丈夫です。僕は普段はビジュアルモードを使っています。

毎回キャラ一覧画面に行くのは手間がかかるので、ショートコードをパソコンに辞書登録してしまうのが良いでしょう。

 

 

二つ目の方法は前章の⑧「投稿用ページのボタン表示」でボタンを出力する事を選んでいるのが前提になります。

記事編集で「テキスト」を開きますと次のようなボタンが見えます。

キャラ出力ボタン

 

そのままテキストモードで、使いたいキャラのボタンを押すとキャラのショートコードが出ます。

もう一度そのボタンを押すとショートコードの終わりの部分が出ます。下の画像の赤い部分と青い部分の間に文章を入れるとキャラが話している内容になります。

テキストモードでのボタンの使い方。

田村カツオ田村カツオ

ちゃんと出来ましたか?

キャラ機能がないテンプレートならプラグイン「Speech Bubble」を使えば良し。

賢威7にはキャラ機能がついていますが、全てのプラグインに同様の機能がついている訳ではありません。

 

「え?じゃあ賢威7を使ってないとダメなの?ブログで吹き出しの作り方は他にないの?」って感じになると思いますが、方法は他にもあります。

スピーチバブル

Speech Bubbleというプラグインがあり、これを利用することで吹き出しでの会話形式の記事を作成する事が出来ます。Speech Bubbleは最初の設定が慣れない方にとっては少し大変ですが、一度設定してしまえばずっと使えます。

 

但しSpeech Bubbleは最近更新されていないので、今後不具合が起こる可能性が無くはないと思います。ですので、お使いのテンプレートにキャラ機能があったらそちらを使う事を僕としてはオススメします。

(もちろんSpeech Bubbleを否定するという事ではありません。Speech Bubbleは現状トラブルが発生している訳ではないですし、今後不具合が起こると決まっている訳ではありません。念のため。)

あとがき

ブログでの吹き出しの作り方について解説してきた訳ですがいかがだったでしょうか?

吹き出しで会話形式にする事で記事が見やすくなれば、より長い時間読者がサイトに滞在してくれたり、より多くの記事を読んでくれる等「広い意味でのSEO効果」も見込めます。

何よりも吹き出し形式の記事を書いていると自分も楽しくなってきます。自分が楽しめるかどうかはブログアフィリエイトにおいてはとても重要です。楽しみながら見やすく面白い記事を吹き出しを上手く使いながら量産していきましょう!

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。