田村カツオ田村カツオ

こんにちわ。田村カツオです。

今回はサイトの表示速度を改善する一つの手段としてEWWW Image Optimizerというプラグインの設定方法と使い方についてご説明します。これはサーバーの画像を圧縮してくれるプラグインで、サイトの表示速度の改善に効果ありの優れものなのです。

是非試してみてくださいね!

田村カツオのメルマガ登録ボタン

メルマガ(無料)をやっています。興味のある方はどうぞ!(^^;)

EWWW Image Optimizerの設定方法と使い方を解説!表示速度UPしよう!

田村カツオYouTube公式チャンネルではEWWW Image Optimizerの設定方法と使い方を解説しています。もし文章だといまいち分かりにくいという方がいましたら是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

チャンネル登録はこちらから!

YouTubeチャンネル登録ボタン

EWWW Image Optimizerの設定方法&使い方 表示速度を改善!

EWWW Image Optimizerで出来ること

EWWW Image Optimizerは主に次の事を可能にするプラグインです。

  • 過去に取り込んだ画像を圧縮する。
  • これから取り込む画像については自動的に圧縮する。

EWWW Image Optimizerの設定方法

EWWW Image Optimizerの設定方法について説明します!

EWWW Image Optimizerの設定方法について説明していきます。

このプラグインの設定画面では「基本設定」「高度な設定」「変換設定」「WebP設定」とあります。以下一つ一つ説明していきます。

基本設定

基本設定

基本設定では「メタデータを削除」の所にチェックをいれます。後は最初の状態から変える必要は特にありません。

メタデータとは画像本体に付随するデータで「画像についているコメント」や「カラー情報」等になります。要するに画像データについてる「おまけ」みたいなものです。

ここで設定しておくことでメタデータを削除してスリムな画像データにする事が出来るというわけです。

高度な設定

高度な設定

高度な設定では「無効にする pngout」にチェックを入れます。後は最初の状態から変える必要はありません。

pngoutとはPNG形式の画像ファイルの画質を落とさずにファイルサイズを圧縮する方式の事ですが、画像データを軽くするという意味では無効にしておいた方がいいです。

もちろん画質にこだわる方は無理にチェックを入れる必要はありません。

変換設定

変換設定

変換設定では「コンバージョンリンクを非表示」にチェックを入れておきましょう。後は最初の状態から変える必要はありません。

コンバージョンリンクというのは画像の形式を変える機能です。これが有効になっていると画像変換の為に毎回時間がかかってしまいますので…

WebP設定

WebP設定については最初の設定から変える必要はありません。

EWWW Image Optimizerの使い方

EWWW Image Optimizerの使い方についてですが、設定が終わった後から取り込む画像については自動的に適切に圧縮されます。ここで説明する「使い方」というのは過去に取り込んだ画像の圧縮の仕方になります。

 

まず下の画像の「一般最適化」というところをクリックします。

EWWW Image Optimizerの使い方について。

 

次に下の画像のような画面になりますので「最適化されていない画像をスキャンする」をクリックします。すると過去に取り込んだ画像が一気に圧縮されていきます。

画像の枚数によりますが、かなり時間がかかります。画像を圧縮している最中は少しだけサイトが重くなりますので、何かの記事が爆発してアクセスが集まっている時や夕方以降のゴールデンタイム中は避けるのが無難です。

一般最適化の画面。

画像関係で表示速度を改善するプラグインLazy Loadもオススメ。

EWWW Image Optimizerを使うと画像が圧縮されてかなりサイトが軽くなります。ですが、もう一つ画像関連のプラグインをインストールしておくと更にスムーズにサイトが表示されるようになります。

そのプラグインが「Lazy Load」というものです。

 

Lazy Loadは直訳すると「怠惰な読み込み」という意味で、訪問者が見ている画面以外の画像については遅れて読み込ませるようにするものです。

確かに訪問者が見ている画面以外の画像は最初の段階で読み込まれなくても良いわけですしね。画像の読み込みのタイミングを最適化する事でサイトの表示速度を速めてくれるという訳です。

Lazy Loadはインストールして有効化しておくだけで設定はいらないので是非試してみましょう。

あとがき

サイトの容量を大きく使ってしまうのは文字ではなく画像です。その画像データを圧縮してくれるEWWW Image Optimizerはサイト表示高速化の為には必須と言えましょう。

普段からサイトを軽くしておくことでアクセスが集まった時にサーバーダウン等しにくくなりますし、表示速度が高速化されればユーザビリティの観点からも好ましいです。

あまりに表示が遅いサイトはSEO上評価が悪くなってしまいます。簡単な設定だけでOKなEWWW Image Optimizerはとてもオススメなので是非試してみてくださいね!

======================

現在、メルマガ登録者限定で初心者がブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぎ、インターネット上に資産を築く為のオリジナルテキストをプレゼント中です!

自分の部屋でPC1台で楽しく稼いでみたいという人は是非ご覧になってみて下さいね(^_-)

※僕のメルマガは無料で読んで頂く事が出来ますし、必要ないと感じたらいつでもボタン1つで解除が出来ます。